Javascriptでドリーム小説を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • javascriptを使用してドリーム小説を作成する方法について説明します。
  • フォームを使って文や語句の入力を行い、変換のボタンを押すことでドリーム小説を作成することができます。
  • javascriptの構文の一部を思い出せない場合でも、配列やsortを利用することで問題なく作業を進めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

javascriptでドリーム小説

ドリーム小説が作りたいわけではありません。 作りたいのは以下のようなページです。 -------------------- フォームを4つ、ボタンを作ります。 ■第一フォームに文を入れます。 第一例:著作権の侵害、質問ではなく議論を目的とする投稿などはできません(すべて削除対象となってしまいます)。 ■第二,第三フォームに語句を入れます。 第二例:侵害 第三例:浸営 ■変換のボタンを押すと、第一の内容から「侵害」を抜き出し「浸営」に変換したものが第四フォームに表示されます。 昔作ったことはあるんですが、javascriptの構文はほとんど全部忘れてしまいました。 配数でしたっけ?[]とかsortを使ったと思いますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <title>Q3516884 TestCase 1</title> <script type="text/javascript"> function replace(){ document.getElementById("paragraph").value = replaceAll(document.getElementById("paragraph").value,document.getElementById("source").value,document.getElementById("change").value); } /* http://d.hatena.ne.jp/katana_a/20070920/p1 あたりから勝手に拝借。 ちなみにこれを利用している理由について。 String.replaceは 最初だけが置換された。 第一引数が正規表現みたいなので gオプションを追加しても良かったのだが そうするとinput要素内にある, メタキャラクタをエスケープしなきゃいけなくてそれも面倒だなあ、と思ったため。 */ function replaceAll( _targetStr_, _searchStr_, _replaceStr_ ){ return _targetStr_.split(_searchStr_).join(_replaceStr_); } /* 仕様上,Ecmascriptを無効にしているユーザーに対する アクセシビリティの確保は行えない。 そいつらも考慮したけりゃEcmascriptじゃなくて PerlとかPHPとかサーバで動かせ。 */ </script> </head> <body> <dl> <dt>文章入力</dt> <dd><textarea id="paragraph" cols="100" rows="10" ></textarea></dd> <dt>置換元</dt> <dd><input type="text" id="source" /></dd> <dt>置換先</dt> <dd><input type="text" id="change" /></dd> <dt>実行ボタン</dt> <dd><input type="button" value="実行" onclick="replace();" /></dd> </dl> </body> </html>

ukulele_N
質問者

お礼

随分遅くなって申し訳ございません。大変お役に立ちました^^本当に感謝です。