• 締切済み

今になり18年度の税金の申告の書類が届きました

市役所から「市民税・県民税の申告について」という内容の 書類が先日届きました 内容は18年度分の収入状況や保険等の支払い金額を教えてほしいというものでした 私は去年末に個人事業で開業をしたのですが 申告はしていませんでしたが市役所から今年の春ごろに 国民健康保険税申告書という書類が届いたので 去年の収入を書いて提出しました (はじめたばかりですので収入はたいしたことはありません) 先日になり市民税県民税の申告についてという内容の 書類が届いたのですた疑問があり市に電話して聞いてみたところ 「これが18年度の確定申告のようなものになります」とのことでした それと同じく「これは市役所だけのもので税務署とは関係ありません、所得控除であなたが不利益にならないように提出をお願いするものです」とのことでした。 今になり18年度の書類を出すことで 私に罰則は来るのでしょうか? こういう話ってよくあるのですか?

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

>今になり18年度の書類を出すことで私に罰則は来るのでしょうか? 通常は特にありません。 住民税などの確定に必要なので、提出が無いと前年並みとか標準的な課税額が適用されるなどした住民税や保険税の納付書類が届く可能性があります。 調査に答える事のメリットとしては、 収入が無いのであれば課税されないか、最低額の課税になる場合もあるので、支払う必要の無い税金が減額される事にもなります。