• 締切済み

今になり18年度の税金の申告の書類が届きました

市役所から「市民税・県民税の申告について」という内容の 書類が先日届きました 内容は18年度分の収入状況や保険等の支払い金額を教えてほしいというものでした 私は去年末に個人事業で開業をしたのですが 申告はしていませんでしたが市役所から今年の春ごろに 国民健康保険税申告書という書類が届いたので 去年の収入を書いて提出しました (はじめたばかりですので収入はたいしたことはありません) 先日になり市民税県民税の申告についてという内容の 書類が届いたのですた疑問があり市に電話して聞いてみたところ 「これが18年度の確定申告のようなものになります」とのことでした それと同じく「これは市役所だけのもので税務署とは関係ありません、所得控除であなたが不利益にならないように提出をお願いするものです」とのことでした。 今になり18年度の書類を出すことで 私に罰則は来るのでしょうか? こういう話ってよくあるのですか?

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>今になり18年度の書類を出すことで私に罰則は来るのでしょうか? 通常は特にありません。 住民税などの確定に必要なので、提出が無いと前年並みとか標準的な課税額が適用されるなどした住民税や保険税の納付書類が届く可能性があります。 調査に答える事のメリットとしては、 収入が無いのであれば課税されないか、最低額の課税になる場合もあるので、支払う必要の無い税金が減額される事にもなります。

関連するQ&A

  • 無職の市民税、県民税申告書について

    去年無収入で、今年確定申告には行かず 先程市役所に市民税、県民税の所得申告書をしてきました。 後日決定通知書はくるんでしょうか? 因みに、その前の年も無収入で 去年何も申告しなかったら 国民健康保険についての所得申告書が届き 提出し金額は下がりました。

  • 昨年度の確定申告について教えてください。

    昨年度、確定申告をするのを忘れていました。 私は二つの事業所で働いており毎年確定申告をしていました。 昨年度していませんが、市.県民税の通知が来ました。 今までの分の市民税は、払いました。 今から確定申告をして、生命保険料等の控除で税金が変わったら返金されるのでしょうか?

  • H20年度 市民税・府民税申告について

    去年の年末に会社で年末調整をして¥27,980戻ってきました。 市役所から市民税・府民税申告書の提出の用紙が届いたのですが、会社で年末調整をしても、市民税・府民税の申告はしないといけないのでしょうか? 正社員だから給料から市民税が引かれていると思っていたのですが、引かれていませんでした。19年度の年収は¥3,506,36です。市民税はどれくらい払わないといけないんでしょうか?

  • 今から確定申告出来ますか?

    去年の2月から11月まで出版会社でバイトしていました。 (源泉徴収票の「支払金額」は180万ちょっとです。) 11月に退職し、そのまま就職活動をしていますが現在無職です。 会社を辞めた時、年末調整の書類は書いてなく、また確定申告もしていません。 ・先日、「平成21年度市民税・県民税申告」の通知が届き、区役所にて市民税の手続きを行ったのですが、これは確定申告と関係ありますか?(確定申告に影響しますか?) ・確定申告を行う場合、今からでも間に合いますか? 以上2点、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 住民税の申告

     先日市役所から市県民税申告書の提出のお願いというのがきました。去年は生命保険の外交員をしてました。確定申告しなかったので領収書や給与明細などは捨ててしまいました。先月そこを辞めたばかりなので会社に言ってもらうのもいやだし、申告しなかったら所得率で課税しますって書かれてるんですけど、所得率ってなんのことですか?実際いくらになるのかわからないし、できることなら役所とか生きたくないのでそれでいいかなとも思いつつ…。  去年の収入は2,286,013円あったことはわかってます。  どなたか住民税の計算、所得率がなにかわかる方いらっしゃいませんか?

  • 確定申告に必要な書類は何ですか?

    今回はじめて確定申告をしようと思うのですが、よく分からない事だらけなので教えて下さい。 私の場合、昨年(平成16年度)2月に5年間勤めていた会社を退職し、昨年5月から8月までは雇用保険を受給していました。仕事は一切しませんでした。 必要な書類、市役所から送られてきた「市民税・県民税申告書」と昨年1月2月分の源泉徴収書が必要なのは分かったのですが他に何か必要でしょうか?印鑑、銀行通帳も持っていくのですか? また、書き込みの際間違えて修正液を使ってしまったのですが新しい用紙はもらえますか? これは市役所ではなく、税務署に行って申告するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 市民税、県民税の申告書

    昨年の4~10月まで一日3時間週5日ほどパートをしました。一ヶ月の給与は4~5万くらいでした。 トータルの収入は約39万でした。 先日、18年度の市民税、県民税の申告書が市役所から届きました。初めてです。 公営住宅に住んでいるので、毎年一回主人の課税証明書を提出してますが、おととしあたりから、18歳以上の人は無収入でも非課税証明書を提出する事になったとかで、昨年も私の非課税証明書も提出しました。その時に市役所の職員の方に1月に書類が届くとかと言われたのでたぶんそれだと思うのですが、説明を覚えていなくて。。これは必ず出すものですか?それとも昨年無職だったら出せばいいのですか? 私も提出するとなると家賃とか値上がりしてしまいますか? 全くのしろうとで申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 確定申告すべきでしょうか?

    昨年、正社員の仕事を辞め、失業手当を受給後、パートの仕事を始め、夫の控除対象配偶者になりました。 (健康保険証も夫の会社から発行してもらいました。) なので、夫の会社の年末調整書類に国民年金と生命保険料を支払った証明書を添付し提出し、いくらかお金が戻ってきました。 今年に入ってから、市より国民健康保険料の納付済額通知書と市民税・県民税申告書が送られてきました。 市民税・県民税申告書には、確定申告された場合は提出不要と書いてありましたが「確定申告しても、お金が戻って来ないから無駄である」あるいは「確定申告する必要がない」というケースにあてはまるのであれば、市民税・県民税申告書を提出しようと思っております。 去年は2ヶ所からお給料をもらったことになりますので、やはり確定申告は必要なのでしょうか? また、国民健康保険料の還付を受けられるのでしょうか? 市民税・県民税申告書には、年末調整してしまった国民年金、生命保険料の分を記入できない為、なんだか損してしまうような気がして、不安になりました。 年末調整、確定申告のどちらか一方にまとめた方が良かったのではないか?と国民健康保険料の納付済額通知書を今年になって送ってきた市の対応に不満を抱いてしまいます。

  • 市民税・県民税申告書は確定申告も兼ねるのでしょうか

    報酬の申告漏れをして市民税・県民税申告書が届きました。 役所に提出したのですが、 そちらとは別に税務署に確定申告をする必要はあるのでしょうか? 雇い先からは報酬として受け取っており、源泉徴収として10%差し引かれ、 所得税として雇い先が支払いはしております。 なので所得税の納め忘れはないと思います。 確定申告は市民税・県民税申告も兼ねていますが 市民税・県民税申告書も役所に提出すると確定申告を兼ねるのでしょうか?

  • 確定申告書出し忘れ

    こんにちは。 今年度から社会人で去年までは学生としてアルバイトで53万の収入がありました。 今日24年度の市民税・県民税の申告の手続きを出し忘れていることに気づきました。 どうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう