デジカメ写真を取り込んだCD-Rが見れない

このQ&Aのポイント
  • 実家で息子の写真をCD-Rに取り込み、自宅でデータを見ようとするも開けず。ファイナライズが必要と分かりましたが、自宅で見る方法など教えてほしい。
  • 実家の古いパソコンでデジカメ写真をCD-Rに取り込んだが、自宅のパソコンで開けず。ファイナライズの方法や他の見る方法について教えてほしい。
  • デジカメ写真をCD-Rに取り込み、自宅で開こうとするとできない。ファイナライズが必要とのことで、他の方法や具体的な手順を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ写真を取り込んだCD-Rが見れない

こんにちわ。 実家で息子の写真をCD-Rに取り込みました。 実家のパソコンは5年以上前の古いものです。 さっき、自宅でこのCD-Rに入っているデーターを見ようとしても開きません。 空き容量は0になっています。 こちらで調べていると、ファイナライズ(?)を実家のパソコンでしなければ見れないという結果に自分調べで分かったんですが、自宅のパソコンで見る方法はやはり実家に帰ってファイナライズする以外にないのでしょうか? 方法があったら教えてください! それからもし実家でファイナライズするとしても、どのようにすればいいのかわかりません。 重ね重ね質問申し訳ありませんが、当方パソコンには疎いほうなので分かりやすく教えてくださると助かります。 よろしくおねがいします!

• 858910
  • お礼率79% (131/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.4

> 今度は、CD-Rの空き容量が702になってしまいました。 写真のファイルは何枚くらいいれた(つもり)でしょうか? CD-Rの容量は約650MB~700MB(ただし1KB=1000バイト換算の値なので,実際の記憶容量はこれより少ない)です。ですから702MBの残りが表示されているとすれば,たぶん記録されていないのでしょう。 もし,ディスクの色素面の内周部分の色が変色していなければ,未使用状態だと思われます。データが書き込まれているディスクは色が変わるので,見ればすぐにわかります。また,ディスクいっぱいに書き込んでいる場合は,同心円状の模様ができている場合が多いです。なぜなら,最近のドライブは書き込み速度が変化しますが,書き込み速度が変わるとピット(記録時に作られるデータの穴)のでき方が変化するので,人間の目には色が変わって見えるのです。

858910
質問者

お礼

やはり入っていないようです・・・ はぁ~なんか気が抜けてしまいました~。 もう一度実家に帰ったときに入れなおしてきます! いろいろと詳しく教えてくださって本当にありがとうございました! とっても助かりました。

その他の回答 (3)

• tokpy
回答No.3

#2です。 > 「CDドライブ(E)」という表示がされます。 そのE:ドライブをダブルクリックして何か表示されませんか?フォルダが表示されればさらにダブルクリックしていき、画像ファイルをダブルクリックして開いてみてください。 個人的にはMeを使ったことはない(Windows 95,98,98SE,2000,XPはあります)のでちょっと違っているかもしれませんが、写真データの入ったCD-Rをパソコンのドライブにセットしただけでは見ることはできません。自分でファイルを開かないといけません。または、ビューワソフト(画像閲覧ソフト)を使っても良いと思います。(MeにJPEGビューワ機能があるかどうかは知りません。ごめんね。たぶんビューワソフトを使った方が便利だと感じると思います。) Meで使える画像閲覧ソフトの例(ほかにもいろいろあります) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html

858910
質問者

お礼

何度もありがとうございます! CDドライブをダブルクリックすると何もでてきません。 しばらくパソコンがウイーンとCDを起動させてる音がするんですが・・・ >写真データの入ったCD-Rをパソコンのドライブにセットしただけでは見ることはできません。 やはりそうなんですか。知りませんでした・・・。 教えてもらったことを、やってみます! ありがとうございました!

858910
質問者

補足

教えていただいた画像閲覧ソフトのダウンロードはできたんですが、今度は、CD-Rの空き容量が702になってしまいました。 やはり取り込めてなかったのかな・・・。 空き容量って変わるんでしょうか?

• tokpy
回答No.2

MeマシンでCD-Rに書き込む場合は,必ず専用のライティングソフトを使って書き込んでいるか,またはパケットライトで記録しているはずです。 パケットライトとは,CD-Rをフロッピー感覚で使える書き込み方式ですが,他のPCでは読めない場合があるのです。 CD-Rの書き込み方式は大きく3種類に分けられますが,ディスクアトワンス(1回限りの書き込み方式)とかトラックアトワンス(追記設定の書き込み方式),パケットライトのいずれかで記録しているはずです。空き容量が0バイトと表示されているところを見て,パケットライトで書き込まれていると思いました。書き込みに使ったMEマシンにインストールされているライティングソフトの名前がわかれば必要なリーダープログラムがわかるのです。どれがライティングソフトかわからない場合でも,パソコンの型番から検索することは可能です(パソコンに後からCD-Rドライブを増設した場合を除く)。 > ディスクアットワンスってどのようにやるのでしょうか? 専用のライティングソフトを使って書き込んだ場合は,ディスクアトワンスかトラックアトワンスになります。フロッピー感覚で書き込んだ場合(マイコンピュータのCD-Rドライブにドラッグして書き込んだ場合など)はパケットライトになります。 (個人的にはパケットライトは使ったことがないのでわからないところもあります。すみません。) ところで,念のためにお聞きします。 > 自宅でこのCD-Rに入っているデーターを見ようとしても開きません。 とありますが,そのCD-Rをドライブに入れてマイコンピュータで見たときにエラーメッセージが出るという意味でしょうか?それとも,何かファイルやフォルダが見えますか?それとも何も入っていない状態で表示されているでしょうか?

858910
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます! 素人に丁寧に教えてくださるので、分からないなりに分かりやすかったです! マイコンピューターで見ると、エラーメッセージなどはでません。 「CDドライブ(E)」という表示がされます。 いつもは「DVD/CD-RWドライブ(E)」と出ているところです。

• tokpy
回答No.1

> 自宅のパソコン パソコンの仕様の問題かもしれないので、せめてパソコンのメーカー名と型番をお知らせください。購入時期(年)からでも、ある程度の推測はできますが、廉価なPCでは光学ドライブのスペックが低い場合があります。 > 空き容量は0になっています。 CD-Rは「マイコンピュータ」からみるとCD-ROMと同じ扱い(マイコンピュータからは書き込みできない)ですから、空き容量は0になります。 > ファイナライズ(?)を実家のパソコンでしなければ見れない 追記設定で書き込んだ場合、クローズ処理(ファイナライズと呼ばれる場合もある)をしていなくても、たいていのPCでは読み取ることができます(最近のPCで読めないものは無いです)。 Windows xpのCD-R書き込み機能を使って書き込んだ場合、追記設定での書き込みしかできません。 別の理由としては、パケットライトで書き込んである場合、他のPCでは読めない場合があります。CD-Rをフォーマットしてから書き込んだ覚えがあるなら、パケットライトで書き込まれていると思われます。その場合は、リーダープログラムをインストールする必要があるようです。書き込みに使ったパケットライトのソフトメーカーのサイトに行けば、リーダープログラムはフリーで手に入ります。パケットライトはエラーがおきやすく、読み込み速度も遅いので、専用の書き込みソフトを使った、ディスクアトワンス(追記不可能な形式)か追記設定(クローズ処理すると追記できません)での書き込みをオススメします。 また、別の理由としては、「実は書き込まれていなかった」場合です。CD-Rは光によって破壊される色素を利用して記録します。また、ディスクの内周側から書き込まれていきます。きちんと書き込まれているのであれば、データが書き込まれた部分の色が外周側の色と違って見えるはずです。 同様の理由で、保管場所が悪かった場合、データが読めなくなる場合があります。CD-Rは暗所で保管すべきですが、例えば、直射日光が当たるところに放置していれば、色素が破壊されデータが読めなくなる場合があります。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >パソコンの仕様の問題かもしれないので、せめてパソコンのメーカー名と型番をお知らせください。 失礼いたしました。Windows me(でしたっけ?2000年頃出たものです)ということはわかるんですが、型番はここにないので分かりません・・・。確かmeが出てすぐ購入しました。 ちんぷんかんぷんなりに一生懸命回答を拝見させてもらいました。保管状態は問題ないとおもいます。ケースに入れて引き出しにしまってありました。 >「実は書き込まれていなかった」場合 実家のパソコンではちゃんと入っているか確認したらできましたが、それは信憑性はないですか? 書き込みは人にやってもらったのでフォーマットとか分かりません・・・。 新品のCD-Rに書き込んだんですが、、、回答になってなかったらごめんなさい。 大事な写真だったので、書き込みされてるといいんですが・・・。

858910
質問者

補足

ディスクアットワンスってどのようにやるのでしょうか? なにとぞ素人なもので無知ですみません・・・