• 締切済み

JENA製露出計の使い方について

中古で露出計を入手しました。 ネットでいろいろと探したのですが 同じものが見つからず使い方が分からず困っています。 セレン式の露出計なのですが、 皮ケースに”JENA"と書いてあります。 手がかりは本体のメーターの中に JENA TYPE:8 NO:38075 だけです。 写真も撮ってあるんですがアップの方法も分からず。。。 どなたか同じ露出計を使っておられる方は居られないでしょうか?

みんなの回答

noname#60215
noname#60215
回答No.1

使っている人からの回答がありませんね。  ドイツの中部に、カールツァイスの工場があることで知られている、 YENAという地名がありますから、それはドイツ製かもしれませんね。  それはともかく、セレン光電池を使った露出計だとすると、 そうとう古いものであろうと思われます。  だとすると、セレン光電池は温度と湿度の影響を受けやすく、 安定性耐久性が劣るとされていますから 使い方以前の問題として、露出計として正しく機能するかどうかの 確認が必要ではないかという気がします。 

jena_2007
質問者

補足

made in japan と本体に刻印があるんです。。。 一眼レフの露出計と比べるとまあまあ合っていて レンジファインダーのカメラとセットで使おうかと思ってんですが。。。 なにせ使い方が分かりません。。。。