• 締切済み

AW11 MR2 スピードメーター交換

昭和62年式AW11MR2のNAに乗っています。昨日からオドメーターが故障し困っています。行きつけの修理工場に修理を依頼するとギヤの故障が考えられるためメーター本体ごと交換したほうがいいとのアドバイス。ネットオークションでメーター本体を探したところ「スーパーチャージャー用」のメーター中古は出ていますが。「NA」用の出品は皆無です。ここで質問です。NA車両にスーパーチャージャー用のメーターの取り付け・正常なる動作は可能でしょうか。両者共、形状は同一なような気がします。唯一、スーパーチャージャー用にはスーパーチャージャーランプあるくらいですが問題ないでしょうか。

みんなの回答

  • mr2_aw11
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

当方前期NAにのっていました。 結論から言いますと、100%流用可能です。 カプラーオンでできます ただ、スーパーチャージャーランプはエンジンキーonの場合にしか点灯しません。 積算計ですが、メーター分解できれば、ユニットごと移植可能です。 ただ、質問内容からすると、メーター本体ではなくミッション側の「スピードメータードリブンギア」という部品が怪しいような気がします。 それかスピードメーターワイヤーケーブルの破断ですかね ちなみにスピードメーターは動くのでしょうか? オドが動かない場合はスピードメーターも動かないはずですが・・・

回答No.5

本当にメーター側が壊れているのでしょうか? 当方AE86を2台とAW11を所有していましたが、ミッションからメーターにケーブルが繋がってまして、そのケーブルはミッション側でスクリューキャップのような構造になってミッションに繋がっています。 そのスクリューキャップのようなキャップを回してミッション側でケーブルを引き抜くとプラスチック製のギヤがケーブルの先についてます。 大抵このプラスチック製のギヤの歯がナメてしまっているのでこのプラスチック製のギヤだけ交換すればいいと思います。 参考までに…

回答No.4

いけるとは思いますが、メーターを交換する場合、指定工場等、交換履歴を証明できるような所で交換しないと、メーターカイザン車に成りますよ。勿論、純正で!その場合、売却の際の査定がかなり違ってきます。私も昔、苦い思いをしました。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.3

ヤフオクで検索してください、 S62.AW11.MR2 中古メーター何点か載ってます。

回答No.2

「中古部品 車」で検索したときに出てくるRECOジャパンというサイトにS/C付とNAのメーターパネルの裏面画像がありましたがカプラーなどは同一の物のようです。検索してみてください。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

いけそうな気もしますが、裏の配線が一致するかどうかの問題が有ります。 カプラーが合わないと線を切ったり張ったりで大変です。 まだ、配線図が有るかどうかの問題が有りますがディーラーに行って御確認が必要と思います。 AW11だと25年前の車に成るので部品の調達でも大変ですよね頑張って下さい。

gon391010
質問者

お礼

ご回答有難うございます。がんばります!!

関連するQ&A

  • スピードメーター 不良…

    マグナ50乗りです! 年末スピードメーターの針表示が0のまま動かず、バイク屋で治してもらい一週間後バイクを受け取りました。 その帰り道ついでにツーリングをして帰ったのですが、初めは調子よくスピードメーターが作動していたのですが、1時間ほど走った頃、気付けばまたスピードメーターが0のままで動かなくなってました。 その日は遅かったので結局そのまま帰りました。 明日にはまたバイク屋に行く予定です。 (1)これは故障ですよね?? (2)バイク屋に事情を説明してももう一回金とられますか? (3)原因は何ですか?(笑) (4)修理して1時間後に同じ故障っておかしいですよね? ちなみに修理で交換してもらったのはスピードBOX Assxというものです。 メーターのコードではなくて本体(タイヤについている?)の方を交換してもらったので7200円もしました。 もし、もう一回変えなければいけないとなれば流石に痛手です‥ 出来ればもうお金はかけたく無いのですが… ご回答お願いしますm(_ _)m

  • ボルボのメーター誤動作の修理

    2002年式ボルボV70です。 スピードメーター、タコメーターが途中で止まり、ガソリンメーターは動かない症状で、 警告ランプにはエアバックシステムの故障です、早急に修理をと出ています。 たまに警告ランプが全て点滅し、しばらくすると点滅を繰り返す状況です。 トリップ・オドメーター・時計・ポジションランプは正常の様です。 整備工場でテスターで確認してもらうとエラーコードは出ていないのでメーター本体 の不良とのことで新品交換で20万と言われました。 どなたか同じような症状で修理された方は修理業者を教えて頂きたいのですが・・・ ネットで検索してもなかなか同じような症状がヒットしませんので

  • ホンダ シルバーウイングのオドメーターについて

    2003年型のシルバーウイング600に乗っているんですが少し前からオドメーターだけが反応しなくなり走行距離がストップしました。 タコやスピードメーターは問題なく動きますがオドメーターだけが反応しません。 配線の断線など自分なりに探しましたが見つかりませんでした… この場合メーター本体の故障でしょうか? それともスピードメーターが正常に作動しててもスピードセンサーの故障が原因の場合もあるのでしょうか? 分かる方いらっしゃったら解答お願いします。

  • 中古車

    今月、車を買いました。(14年前の車 走行距離3.6万キロ) 初めての給油をしてトリップメーターをリセットしたら、メーターが壊れオドメーターとトリップメーターが動かなくなりました。 保障に入っていた為、無料で交換してもらいました。 修理を終え家に帰りサイドミラーを閉じると、右側のサイドミラーが閉じない。 Dの担当者に電話して聞いたら。 『モーターが壊れたのかもしれませんね~。』 って、いくらなんでも14年前の車が次から次へと、故障する物なのでしょうか? それも乗り出して2週間以内で。 機械的な故障なら保障で無料で直せれるので、ココを確認してもらっておいた方が良いよって所があれば教えてください。

  • サンバーのオドメーター表示不良

    2008年式サンバートラック(EBD-TT2)のオドメーター表示がおかしくなりました。 現在2万8千数百kmなんですが、10日くらい前から、百の位だけ全く表示されないか、棒が欠けた表示になっています。 なお、トリップメーター及びオドメーターの十の位、一の位は順調に増加していますので、距離を測る 部分は故障していないようです。 先日ディーラーで見てもらったところ、このままでは車検に通らないのでメーター一式交換で3万5千円 かかるそうです。ディーラーとしては至極真っ当な解答ですが、実用上問題の無いパーツで高額の 修理代を今すぐ払うのは勿体ないような気がしますし、次の車検まで一年半あるので、それまでに 改善しなかったら交換もやむなしと考えております。 登録後3年以内であれば、当然クレーム交換の対象になるでしょうが、既に4年半経過しているので 保証修理はできないとのことです。 そこで質問ですが、 1.過去にこういう事例のあった方は、どのように対処したか、お知らせ下さい。 2.メーター交換以外で対処する方法をご存じの方はお知らせ下さい。

  • スピードメーターの交換はどこでやってもらえるか

     スズキのMRワゴンスポーツの後期型に乗っています。  この車、前期方のスピードメーターは自発光式でかっこよかったのに後期型はノーマルになってしまいました。  そこで寸法や形状は同じ前期の自発光式メーターをヤフオクで購入し、つけようかと思いましたが、どうもコネクタの数がひとつ多い(もしかしたらLED用電源)うえに、  共通しているように見えるコネクタも配線のコンビネーションが前期と後期では違うのではという疑いも出てきました。 メーターフードをこじって傷をつけるのは怖いし、お金を出してプロの人に配線を頼もうと考えています。  このような訳で皆様の知恵をお借りしたいのですが、このような作業の場合、どんなお店に頼んだらいいのでしょか?  電装屋で検索して数件電話で聞いてみましたが、配線を分析して取り付けるのはやったことないからと断られました。  居住地は熊本市です。ズバリその作業ができるお店を知っている方、あるいはこんなワードで検索すれば出るのではという方、ほかにもこうすれば自分で取り付けられるという方・・・どうかご指南のほどよろしくお願いします。

  • スピードメーター交換

    ご鞭撻お願い致します。 スピードメーターの中古品を自分で交換した場合は、車検には通るのでしょうか? 通らないとすれば整備工場などに交換を依頼をしなければいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スピードメーター交換

    スピードメーターをタコメーター付きと交換取り付けをしたいのですがもし、そうした場合走行距離が多少ずれるのですが、それは下取りの時とか、車を手放す時に何か問題が生じるのでしょうか。

  • mrワゴンのメーター交換

    mrワゴンのメータは交換できますか? よろしくお願いします

  • 買ったばかりの車が故障

    先月車を買い替えました。新古車で平成17年式。 買って1ヶ月もたたないのに故障しました。 速度メーターがまったく動かなくなって、 そのあとすぐにギアがはいらなくなり、走行中ずっと ローの状態が続きまったくスピードが出ず、後ろの 車にせっつかれて冷や汗かきました。もちろん修理代は無料ですが、こんなにすぐおかしくなるなんて今後不安です。車って返品交換とかできないんですか? こんな欠陥商品買わされて頭にきています。