• ベストアンサー

値がさ株、低位株の意味について

株を値がさ、低位で区別することの意味はあるのでしょうか。 過去のコメントを検索したところ、昔の額面均一の名残で今はあまり意味はなく、区別もあいまいというような回答がありました。 しかし現在でも株式ニュースやテレビのコメントで、値がさ株が物色されているだとかいうコメントを聞きます。 株式分割の可能性などを別とすれば、昨日今日の売買の中で値がさ株、低位株が買われるなどというコメントに対して投資家はどういう受けとめかたをすればよいのでしょうか。

• fisica
  • お礼率77% (235/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

ひとつの受け止め方として、日経平均225は、比較的に値がさ株の値動きに左右されやすいです。「値がさ株が物色されている」と聞けば、N225が堅調なのかなと受け止めます。

fisica
質問者

お礼

そうですか、その程度の認識でよろしいのですか。 新興が買われていれば、連動して同市場が活況になるだろうとは推測されますが、値がさが物色されるからといって値がさという条件が株価を動かす材料になるとは思えないし。 じゃあどういう意味があるのかと疑問でしたので。