• ベストアンサー

排水ポンプの絶縁不良をテスターで調べられる?

三相200Vの排水ポンプの絶縁不良をテスターを使用して 探ることってできないのでしょうか?何か方法があれば、やり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XB9R
回答No.1

電源の線(3本)の各1本と ポンプ本体の金属部分での抵抗値で 絶縁不良は調べられます 抵抗があって正常(モーターの大きさで抵抗値は 変ります) 無いと絶縁不良です 回らないのかな?

route51
質問者

お礼

ありがとうございます! 現在進行形のトラブルではないのですが、知りたかったもので…。 簡単なトラブルチェックは、それでいいかもしれませんね。 実は、テスターの使い方も怪しいほどの知識なのですが どれくらいのレンジで測定すればいいのでしょか? やっぱり、専門家にお願いした方がいいでしょうかねぇ。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

1種電工、1級計装士です。 専用のテスターが必要です。 絶縁抵抗計(通称メガ、メガテスター)というものです。 500V程度(変更可能)をテスターから印加して絶縁能力を調べます。 電気工事屋さんなら必ず持ってますよ。(法律で事業所に備えることになってますので) 絶縁不良なんですか?漏電ブレーカー作動しませんでしたか? 200Vの排水ポンプって一般住宅ではなさそうですね。 接地線なしで絶縁不良になると感電しますよ。(200Vなので死亡事故につながる恐れあり) その辺も含めプロにお願いしましょう。 一般住宅の電気工事屋さんよりも設備や電動機を扱う経験のある方のほうがいいですよ。

• outerlimit
回答No.4

このような質問をする程度の知識では、絶縁抵抗をテスタで測ることはできません (地絡を起こしているかどうかは位は判るでしょうが、ボーダラインの判定は無理です) 業者に依頼して絶縁抵抗を測定してください このとき、配線と機器それぞれを測定された方がよろしいでしょう

• rarara390
回答No.3

本来の絶縁耐圧試験は 近距離だとスパークしてしまうくらいの高圧 を印加して試験する事が工業規格JISに定められています。 もし、水がビリビリするなら即使用中止して下さい。 参考程度に絶縁を見るなら一般の市販テスターでも簡易確認は出来ます。 この場合、指針は○○Mオームなどのレンジで検針してもピクリとも針 が動かないなら絶縁は有ると簡易判定出来ます。 但しモーターの手前にインバーター回路などが組み込まれていると回路の 影響で正確な測定が出来ない場合も有りますので注意してください。 モーターのボヂィー部外側金属でペンキなど塗装の無い金属むき出し部 と、3相電源の各々の端子3本を順番に当って見てください。

• XB9R
回答No.2

どれくらいのレンジで測定すればいいのでしょか? どれでも構いません 導通を見るだけですから測るときは電源を外してください テスターが壊れますから ×10で良いと思いますよ