• ベストアンサー

購入マンションへの引越しでの問題

今度中古マンションを購入し引っ越すことになりました。そこで現在賃貸しているところのマンションを11月30日に退去契約をしました。そして、住宅ローンの関係で銀行の融資実行日が11月26日となりました。ただ売却相手が売買契約時は11月30日は流動手的なものの採取契約は可能と話してましたが、12月4日まで海外出張のため契約のため最終契約および引渡しが12月7日となりそうです。そこで質問ですが現在の賃貸マンションは11月30日に退去しなければならず、引渡し可能な12月7日まで既存の荷物等をどのように対処するのが最適な方法か教えていただければと思います。不動産の仲介業者に聞いても12月7日以前の11月30日に荷物だけでもマンションに運ぶ前例は今まで無いとのことです。トランクルームに預かってもらうべきではとアドバイスされました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44516
回答No.4

>トランクルームや宿泊費用は不動産会社に請求できるものなでしょうか? 不動産会社の仲介業務に不備があった結果としてそうなったのならば、損害賠償請求をすることも可能でしょうけれど、今回、決済引渡日が遅れたのは不動産会社の責任なんですか? 売主さんが約束時期までに海外から帰ってこれないことが原因なのではないですか? 「契約日」にしても「決済引渡日」にしても、日程を決めるのは不動産会社ではなく、売主買主の契約当事者です。不動産会社は両者のスケジュール調整役でしかありません。売主or買主が、後からスケジュールが合わなくなったからとって、その調整役に責任を負わされたら、たまったものではないでしょう。 冷静に考えてください。例えば、万一、買主であるあなたが約束通りに売買代金を支払わなかったとします。だからといって、売主が仲介役の不動産会社に代金を請求できますか?出来ませんよね。買主が契約上の義務を果たさなかったからといって、仲介不動産屋に責任はありません。 これと同じ理屈です。 今回の件は、口約束でも一旦はスケジュールに合意した売主の責任であることは明白です。物件を引渡すのは、不動産会社ではなく、売主であることを忘れないでください。今回の件では、不動産会社は売買契約の当事者でなく、あくまでも仲介役なのです。 よって、請求する場合には、仲介役である不動産会社を通して、売主に請求するのが筋です。

shirasu8
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>10月の売買契約時にはスケジュールを確認したところ11月26~30日なら大丈夫だというので計画していたのですが。 契約書の実行日が、11月26日なら、売主の契約不履行です。 手付金の返還と同額の違約金の請求ができます。 でも、現在の住まいが一ヶ月の延長が可能なら、一か月分の家賃とプラスα(菓子折り?)で許しても? 尚、12月7日の延期を質問者さんが何の条件も提示しないで承諾してしまった場合は 仲介の不動産会社も含め実費の請求しましょう。

shirasu8
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

なるほど。では融資実行は12月7日なんですね。まぁ引渡日と決済日が同日というのはごく普通ですが・・。 で、決済引渡日の前段階の11月30日に荷物を入れさせてくれ、という話は不動産屋が言うように通常は受け入れられません。 引渡前にそのようなことをして、壁に傷が付いたらどうします? 最初からあった傷なのか?あなたのせいの傷なのか?判断が付きません。 またはあなたが鍵を預っている間に火事が発生したら、誰が責任を取ります? そういう色々な可能性を考慮しますと、引渡前の物件に無闇に他人を入れるわけには行かないのです。 というわけで、今の住まいを延長して借りるか、トランクルームを借りるしかありません。 で、仮に11月末日までの引渡しという契約条件であれば、契約違反ですから遅延したことによる損害賠償請求は可能です。 特に契約書に定めがなく、口約束だけだと証拠を示すことが難しいですよね。それでも良識ある人間であれば、約束時期を超過したことにより相手の負担が増えれば、その分は自分で被ると申し出るでしょうけど。

shirasu8
質問者

補足

決済引渡し日は口約束でしたが、先方の不動産会社がメモした「11月29日~12月7日OK」がみつかりました。完全な書式ではありませんが、メモ用紙は不動産会社の名前が印字されています。 今回のケースでは私は銀行の融資実行日次第ではあるが11月30日までに契約したい。その旨を契約書の段階で伝えています。(文面ではないですが)。その結果、期日変更の連絡も無く延長させられたので仲介している不動産会社にトランクルームや宿泊費用は不動産会社に請求できるものなでしょうか?

回答No.2

融資実行日=代金決済日ですよね? 決済は11月26日なのに、引渡しが12月7日なんていうことは普通はありえませんが、大丈夫なんでしょうか・・。登記書類は代理人が持って来るのか・・? 荷物とかそんなことよりも、そっちの方が心配です・・。 金融機関、又は司法書士等にスケジュールの確認をしておいたほうが良いと思いますよ。 それと、荷物の問題だけでなくあなたはどこに住むつもりなんでしょうか・・。 全体的に謎が多いです。

shirasu8
質問者

補足

融資実行日を銀行と相談の上、11月26日に決定しようとしたら、先方の売主が海外出張のため12月7日でということになりました。10月の売買契約時にはスケジュールを確認したところ11月26~30日なら大丈夫だというので計画していたのですが。途中で先方のスケジュールが変更されたみたいですが、今まで連絡なかったですが、相手はしらぬぞんぜす、確かに口約束ではありましたが。せめて荷物だけでも11月30日に運びたいのですが、引渡し日でないと駄目とのことです。

• Scotty_99
回答No.1

変な状況ですね。 売主も悪いですが、買主もケチりすぎです。 まだ可能ならば1ヶ月いまの賃貸契約を延長してもらう しかないでしょう。 トランクルームを借りる費用、運ぶ費用を借りれば 1ヶ月伸ばしてもらった方が安いです。 あとは不動産屋が自主物件をもっていないかですね。