• 締切済み

プリンタのドキュメントのプロパティについて

あるパッケージのソフトにて専用帳票(送り状)のサイズと給紙方法について お聞きしたいのですが毎回専用の送り状を選択した時に サイズと給紙方法をドキュメントプロパティで設定しなくても印刷指示しただけで サイズと給紙方法を読み込みたいのですがこれはWindowsの設定でまかなえるのでしょうか? それともパッケージソフトなので読み込みプログラムが必要なのですか? プリンタはドットプリンタEPSPN VP-5200を使用しています。 OSはXPです。 ※送り状は5種類 それぞれサイズ、給紙方法は異なります。 現在、このことで困っています。教えてくださいよろしくお願い致します。

noname#50764
noname#50764

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

無理じゃないかな。 VPはインパクトプリンタだと思うんだが、インパクトプリンタの場合どんな用紙を今セットしているかなんてプリンタ側では分からないと思う。 (レーザープリンタで用紙カセット方式なら、プリンタ側で把握しているしプリンタのプロパティを取得するAPIとか、プリンタのプロパティを変更するプロパティがあるので、アプリ側から強制的に設定する事も可能) インパクトプリンタの場合は、ユーザー側で今付けている用紙を把握してプリンタのプロパティで設定する事がどうしても必要だと思う。 もしも、「設定内容が毎回決まっているので、同じ作業をするのが面倒/無駄だ」というなら、下記の様なソフトを使ってボタン一発で設定を変更するようにするとか。  【窓の森:プリンター操作のVBスクリプト集】   http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/08/01/okiniiri.html