• 締切済み

ウイルスバスター2008にしてから書き込みできません。

Vistaを使用しています。 ウイルスバスター2008に更新してから、iTunesやwindows media player などでCDーRへの書き込みやバックアップができなくなりました。 (普通にDVDソフトなどは読み取れますので、故障ではありません。診断でも異常はありませんでした。) 同じような質問内容の対策で、不正変更の監視の中の「例外設定」や「見つかった変更」をみてもそれらしきものがなく、 iTunesを修復してみたり、不正変更の設定を許可にし、例外設定にも exeを追加したり、ウイルスバスターを切断しても書き込みはできません。 一度アンインストールすれば・・という意見もあるのですが、 バックアップを取れない以上、アンインストールは不可能に近いのです。 不正変更の監視のログには、初めて立ち上げて以降、DLLの拒否はされていないのですが・・。 説明下手で分かりにくいとは思いますが、何か解決方法をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.1

IMAPI CD-Burning COM Service XPにはそのサービスがCDの書き込みに絡んでいますが、ビスタはどうなのかわかりません。そういうサービスを見つけて再起動してどうなるか、だと思います。 たいていのパソコンメーカーでは、CDなどに書き込むソフトを入れていますが、それを使ってデータの保存ができるようにしたほうがいいと思いますが。 バスター2008との関係は知りません。バスター使用者ではないので。

kirurun
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 いろいろ試してみたのですが、たとえばデジカメで撮った写真などを 書き込みしようとしても無理なので、ウイルスバスターのせいではないかもしれません。 ただ、ウイルスバスターを2008にかえる前まではどれも正常に動いていたので、そうなのかもしれないと、思ったりしてます。