• ベストアンサー

ウイルスバスター2008のトラブル対処法を教えてください・・・

ウイルスバスター2007からウイルスバスター2008へ更新したのですが、 以下のトラブルが発生してしまいますので対処方法を教えてください。 1.不正変更の監視を有効にすると無線LAN(インターネット)に接続できなくなります。(BUFFALOの無線LANで「ClientManager2」というソフトを使って無線LANに接続しているのですが不正変更の監視を有効にすると警告で「変更を遮断しました」と表示されて、その後「ソフトが破損しています。」というメッセージが出ます・・・。不正変更の監視を無効にすると通常通りに使えます。有効の状態でちゃんと接続できるようにしたいので設定方法を教えてください。) 2.ウイルス検索を手動で実行して途中キャンセルをすると、修復をしていますと表示されて終了しない。タスクマネージャーを開いて終了させても終了できなくてWindows自体も終了できなくなるので終了させる方法を教えてください。(電源を押し続けて強制終了だけは避けたいので・・・) 解消法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waros99
回答No.1

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 ボクはバスターユーザーじゃないですが、基本的にはどのソフトもまずはサポセンのFAQを漁る。該当する項目が無ければ個別の問い合わせを利用するということになると思います。

その他の回答 (4)

• 2kaku34
回答No.5

ネットワークに接続できない時の確認方法 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062276&id=JP-2062276 「不正変更の監視」・・・困ったちゃんです。 私の場合、IWE Watcher、AltIME、MovieGateなどが不正なプログラムに、認定? ウイルスバスターでG-GUIDEが使えません http://virus.okwave.jp/qa3555338.html とにかく、頑張って設定して下さい。 青色の枠で「不審な変更を拒否しました」 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062632&id=JP-2062632

• 2kaku34
回答No.4

dakke02 様のとおりで、不正変更の監視では、苦労してます。 2007の時も、URLの設定、不審なソフトを例外設定をしたのに、 2008には引き継がれない。グスン (ノ(ェ)'。) 頑張るぞ~。

noname#222312
noname#222312
回答No.3

Windowsが壊れているんじゃないんですか? ウイルス対策ソフトはウイルスと一緒にフォルダやファイルを削除してしまったり隔離してしまいます。 PCを長く使用しているといろいろと不具合も出てくるんですよ。 一旦リカバリーしたらどうですか?

• dakke02
回答No.2

申し訳ありませんがQ1のみならなんとかできると思うのでお答えします。 不正変更の監視により遮断されるのであれば遮断されないようにすればいいと思うので不正変更の監視の「例外設定」にその項目を追加してはどうでしょうか? 追加するパスはログ(履歴)の不正変更の監視から確認できると思います。 Q2に関してなんですが下記URLを参考にしては如何でしょうか

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/shima3