• ベストアンサー

光電話と0570

 H18.10より光電話を使用しています。当時、0570は年度中にも対応可能な見通しである旨の説明がNTTよりありました。  ところが、H19.11現在、NTTに問い合わせても、いまだ見通しがはっきりしない旨の返答しかありません。当方、「ナビダイヤル」が使えなくて不自由しています。  どなたか、非公式情報(裏情報)をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか。

noname#57341
noname#57341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

 裏情報では、無いですが。  NTTの「ひかり電話」のナビダイヤル対応は、当面無理じゃないでしょうか。  遅延の理由は、トラフィック制御のようですので、現状のBフレッツ+ 「ひかり電話」では、無理のようです。  今後、本格提供になるNGN+ひかり電話であれば、帯域制御機能が 使えるようですので、実現性は高いと思われます。  KDDIの「ひかりone+電話」ですと、ナビダイヤルが使えますので 乗り換えを、検討されてはいかがでしょうか。

noname#57341
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 技術的なことはよく分かりませんが、1年前にNTTは"いいかげんな"回答をしたということですかぁー。 KDDIにも「ひかり電話」があるとは知りませんでした。 『ひかり電話=ネット使用だが番号不変』 という認識しかありませんが、乗り換えを検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

 >1年前にNTTは"いいかげんな"回答をしたということですかぁー。  いいかげんかどうかは、わかりませんが、不十分な回答だった事は 事実でしょうね。  昨年・今年と「ひかり電話」で、大きな不具合が起きてます。  (昨年の輻輳の原因は、連休明けの一部ユーザーの着信呼量が多く なった為です。チケット予約でも、頻繁に起きる現象です。)  設備の改善を進めていると言っても、増強しきれないのかもしれません。  もともと、IP電話は、コスト削減効果を期待して提供した物ですので 大幅な設備増強(コスト増大)は、本末転倒という事でしょう。  もし現在の設備で、ナビダイヤルを利用可能にした時に、輻輳 (繋がらない状態)が大規模に、発生したらいけないので、提供出来ない ということです。

noname#57341
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 NTTって、"電話のプロ"なのになぁー。 0570って、メーカーへの質問などに便利なんですよね。 かといって、自分の携帯でかけると決して全国一律60秒8円なんかではなく、バッカ高いんですよね。 何でKDDIに出来てNTTに出来ないんだっ!。 (錯乱、お許しください)

関連するQ&A

  • 光電話・・・助けてください!

    先日から、光電話にしませんか?というセールスの方が会社まで来て営業しようとしていまして、正直、よくわからないので返答に困りかねております。 とりあえず、色々調べてみた結果、 NTT西日本と契約している特約店企業であることは確かなようです。これは、NTT西日本のHPで調べました。 他も見てみたのですが、検索の仕方が悪いのかイマイチよく理解できません。 そこでいくつか質問がございます。 超ド素人でもわかるように説明していただきますと助かります。 (1)IP電話と光電話とは何が違って、メリットやデメリットは何でしょうか? (2)NTT西日本特約店企業であると言う事ですので、信用しても大丈夫でしょうか?大丈夫だとしたら、この会社は、どこからマージンを頂くのでしょうか?何度も足を運ぶメリットはなんでしょうか? (3)FAXができなかったりすると言うのを(光の場合)どこかで見かけたのですが、FAXを頻繁に使用する会社が、光電話にすることは危険ですか? (4)最後に、皆様からのご回答をよく理解した上で、光電話にしたほうが良いのか、悪いのかを、社長に報告しなくてはなりません。何か、これだけは伝えた方がいい事と思われるような事ございましたら、よろしくお願いいたします。 因みに、自宅で会社を営んでおります。会社と自宅の番号は別々です。 電話は、IP電話対応機種だということです。 既に、光でインターネットは使用しております。あと、プロバイダーはOCNです。 来週にもまた、営業の方が来ると思います。それまでに社長に光電話について説明しなくてはなりません。是非是非よろしくお願いいたします!!!

  • 引越しにともなう光電話の手続き

    H24年7月からKDDIのauひかりホーム ギガ得プラン(高速無線LUN) を利用しています。プロバイダーはBIGLOBEです。1戸建の固定電話です。(以前は、NTTネクスト光を利用してました。) 約半年先に、引越しの予定があります。引越し先は、1戸建で数年間は空き家になっていて、NTTの固定電話配線は残っています。利用していた番号は解約したとのこと。 auひかりサポートへ問い合わせをしたところ、「引越し先の住所エリアは、auひかり利用エリアではありません。」とのこと。 NTT西日本の光対応エリアにはなっていました。 現在の、固定電話の番号は引越し先には持っていけません。(NTTに問い合わせ済) 上記の状況の中で考えると、引越し先の固定電話について、番号は新規にNTTへ申し込み、光ネクストも同時に新規開設するしかないのでしょうか? また、現在のKDDI auひかりホームは利用がまだ数ヶ月ですが解約するしかないのでしょうか? 簡単でお得な方法があれば教えてください。 引越し先では、固定電話もつけて光対応で、無線ルータを設置してネットなど無線で使いたいと思っています。

  • 光電話対応のルータのパージョンアップについて

    8月25日NTT東日本から、 「光電話対応ルータ」のバージョンアップについて、 10月ごろ遠隔にてパージョンアップを実施するとのお知らせの手紙が届きましたが、 (3.7から5.11へバージョンアップ) パージョンアップは個人の判断に任せたほうがよいと思いながら、 趣旨、内容がよく分からないですが・・・ NTT東日本の光電話対応のルータを利用している方で、 光電話のトラブルの様子、本手紙での詳細な内容、 情報をよろしくお願いします。

  • 光ファイバー対応と聞いていたのに・・・

    契約前に光ファイバー対応と聞いていた分譲賃貸マンションに 以前引っ越してきました。 しかし、実際は光ファイバーができる状態ではありませんでした。 すでにひとつのラックはついているのですが、 NTTの話では1つの光ファイバー用のラックにつき16部屋しか接続できず、そのラックが足りていなかったそうです。 (当方はしつこいほど、「光ファイバーに対応しているんですか?」と聞いたのですが、管理会社は「対応しているのですぐできます」というだけで、そんな話契約時に一切してくれませんでした・・・) 入居後にそのことがわかったので、NTTと管理会社双方に連絡し、光ファイバーのラックの増設をお願いし、双方から了承を得たのですが、しばらく連絡がありませんでした。 しびれをきらして、NTTに連絡をしたところ「管理会社からまだ了承を得ていないので増設も何もできない」といわれました・・・ NTTの対応は適切だと思いますが、問題は管理会社の対応です。 契約前に「対応しているからすぐできる」と嘘をつかれたうえ、 一度増設の了承をしたにも関わらず、なかったことにされています。。。 光ファイバーができないのなら、最初から契約していませんので、正直怒りが収まりません。 借主としてどのような対応がとれるでしょうか。

  • ひかり電話はホームターミナルでは使えないの?

    現在、我が家ではホームターミナル(シャープ製)とYa○oo!BB(12M)のADSLモデムを繋いでいて、ドアフォンを含めた内線電話と外線電話(BBフォン)の両方使える状態になっています。 先日、ADSLから光環境へと思い、NTT西日本にフレッツ光プレミアムを申し込みました。その際に番号ポータビリティが魅力の”光電話”に同時申込みをした時の受付の方のお話です。 「光電話は、ドアホンを付けたホームターミナルへの電話には対応の確認がとれていない。」(自信がなく責任が持てないらしい) また「どうしても光電話を付けたいのであれば、電話とドアホンを別にして下さい。」 との事で結局、光電話はあきらめて欲しいとの事でした。 そこで質問ですが、 (1)フレッツ光環境にした場合、光電話とホームターミナルとは繋げないのでしょうか? (2)プロバイダーのIP電話も同様に繋げないのでしょうか? (3)もし繋げるとした場合、光電話とIP電話を同時接続は可能でしょうか?(NTT東日本のHPでは可能な様ですが..) まだ、NTTの光電話はサービスがあたらしく、このような事例が少ないため情報を求めています。よろしくお願いします。

  • 光接続でのルーターの取り扱いについて

    現在ADSLで、モデムをNTTからレンタルし、購入したルーター(AtermWR7600H)を接続して、複数台・無線LAN接続が出来るようにしています。 近日にNTT光・光電話の工事を予定しているのですが、光電話対応の機器はそれ自体に無線LAN機能があり、LANカードをレンタルして使うことを勧める、とNTTから回答を頂きました。光に変わる場合、NTTから用意される機器を使うしかないのでしょうか?その機器に現在使用しているルーターを接続し、使うことはできるのでしょうか?または、現在のルーター(AtermWR7600H)にセットされているLANカード(WL54AG)をNTTから用意される機器にセットすることは出来ませんか?

  • 光ファイバーのマンション

    こんばんは。 当方の住むマンションが近頃NTT光ファイバー対応、 それ以来色々と勧誘が来るようになりました。 NTTの代理店であったり、KDDIであったり色々です。 元々光の導入を考えていたため、料金の安いところで決めようと 思っているのですが、各代理店により言われる事が違うようです。 現在使っているYAHOO・BB 8メガの料金とNTT普通電話の基本料との合算が約5000円ぐらいなのですが、その代理店のひとつで光ファイバーにすると、光でんわの基本料と含めて4900円ぐらいだといいます。 どうも安すぎると個人的に思うのですが、 こんなものなのでしょうか。 小さい代理店のようなので、少し不安に思っています。 どなたか使われている方、かかる経費や契約する際の注意点など ありましたらアドバイスくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • IP電話

    ルーターがIP対応でないのにADSLでPlalaの050のIP電話を契約中の私の実家に050で電話(私はNTTの光ネクストでPlala)をかけたらつながったのですが何故でしょう? ルーターはNTTのPR-S300HI無線親機はバッファローのWZR-HP-G450Hです。 繋がってもIP電話ではなく光電話でかかっているのでしょうか?

  • ひかり電話と無線LANの構築

    2007年3月にNTTの光の対象地域になることとなりFTTH(Bフレッツ東日本ハイパーファミリータイプ)へ変更しようとしています。 当方の知識が、現在の接続形態であるISDNの状態で止まっていましたのでNTTのHPなどを見たのですが、分からない点がありましたので教えていただきたいと思います。 質問1(無線LANの構築について)  ひかり電話を考えているため、NTTより専用のルータをレンタルすることになると思うのですが、当方のPCはデスクトップの為、無線LANを構築する際にレンタルする無線LANカードを刺すスロットがありません。(現在は無線TAを使用、受信機はシリアル接続にてPCへ) この場合、PC側にLANカードを刺すスロットをつける手段があるのでしょうか?それともなにか他の手段をとるのがよいのでしょうか。 質問2(ひかり電話について)  現在、自宅のTAが置いてある場所(1F)にひかり電話対応ルーターを設置する予定です。自宅の電話機は1Fと2Fにそれぞれありまして、それぞれモジュラージャックより電話線をつなげて使っています。ひかり電話に変更した場合、1F2Fそれぞれの電話機にルーターから直接線を引っ張らなければならないのでしょうか?1Fはともかく2Fの電話機まで直接というのはなんとかしたいので既存のモジュラージャックを使用する方法などその他になにかありましたら教えていただきたいと思います。 質問3(アナログ接続)  PCとルーターの設定を自分で行うつもりです・・・が、おそらく途中でつまずくと思いますので、方法等を調べるためにもう一台のPCをアナログ回線で接続して情報をインターネットで集めたいと思っています。 ひかり電話に変更した場合、既存のアナログ回線は利用停止にするとの事ですが、インターネットに接続することもできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひかり電話のアナログポートを3つにするには?

    現在、ISDN回線において3つの電話番号でホームテレホン2回線とFAX1回線のアナログ3ポートで使用しています。 これをひかり電話(西)に同番移行したいと申し込んでいます。 しかし、NTT(116担当)にお聞きすると「追加番号」対応ひかり電話VoIPルータにはアナログ2ポートしかありません。 ホームテレフォンにもFAXにもダイアルイン機能がありませんのでどうしてももう1ポート必要になります。 ネットで見るとRT57iでSIPにて接続できるとの情報もあり、これならポートを増やすことができますが設定方法がわかりません。 設定方法をご存じの方はおられませんか。