• ベストアンサー

光電話と0570

H18.10より光電話を使用しています。当時、0570は年度中にも対応可能な見通しである旨の説明がNTTよりありました。  ところが、H19.11現在、NTTに問い合わせても、いまだ見通しがはっきりしない旨の返答しかありません。当方、「ナビダイヤル」が使えなくて不自由しています。  どなたか、非公式情報(裏情報)をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか。

noname#57341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

裏情報では、無いですが。  NTTの「ひかり電話」のナビダイヤル対応は、当面無理じゃないでしょうか。  遅延の理由は、トラフィック制御のようですので、現状のBフレッツ+ 「ひかり電話」では、無理のようです。  今後、本格提供になるNGN+ひかり電話であれば、帯域制御機能が 使えるようですので、実現性は高いと思われます。  KDDIの「ひかりone+電話」ですと、ナビダイヤルが使えますので 乗り換えを、検討されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 技術的なことはよく分かりませんが、1年前にNTTは"いいかげんな"回答をしたということですかぁー。 KDDIにも「ひかり電話」があるとは知りませんでした。 『ひかり電話=ネット使用だが番号不変』 という認識しかありませんが、乗り換えを検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• 45yama
回答No.2

>1年前にNTTは"いいかげんな"回答をしたということですかぁー。  いいかげんかどうかは、わかりませんが、不十分な回答だった事は 事実でしょうね。  昨年・今年と「ひかり電話」で、大きな不具合が起きてます。  (昨年の輻輳の原因は、連休明けの一部ユーザーの着信呼量が多く なった為です。チケット予約でも、頻繁に起きる現象です。)  設備の改善を進めていると言っても、増強しきれないのかもしれません。  もともと、IP電話は、コスト削減効果を期待して提供した物ですので 大幅な設備増強(コスト増大)は、本末転倒という事でしょう。  もし現在の設備で、ナビダイヤルを利用可能にした時に、輻輳 (繋がらない状態)が大規模に、発生したらいけないので、提供出来ない ということです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 NTTって、"電話のプロ"なのになぁー。 0570って、メーカーへの質問などに便利なんですよね。 かといって、自分の携帯でかけると決して全国一律60秒8円なんかではなく、バッカ高いんですよね。 何でKDDIに出来てNTTに出来ないんだっ!。 (錯乱、お許しください)