• 締切済み

アドレスが消えてしまいました。

ドコモの携帯「プリミニS」を使っています。 今日、友人にメールを送ろうとしたところ「データがありません」というような表示が出ました。 驚いて、携帯のアドレス帳を見ると、全てのアドレスが消えていました。 慌ててNTTに連絡したところ「全てのアドレスを消去するには、暗証番号の入力などが必要です。そんなに簡単に消えてしまうとは思えないのですが…。」と言われましたが、暗証番号を入れた記憶もなければ、消去した覚えもありません。 今どきの携帯のようなカードが入っている携帯でもなく、バックアップもとっていないので、パニック状態です。 どうにかして、元に戻す事は出来ないでしょうか?

noname#43328
noname#43328
  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sakura253
  • ベストアンサー率67% (61/90)
回答No.1

その機種については分かりませんが >携帯のアドレス帳を見ると、全てのアドレスが消えていました。 名前だけが残って全てのアドレスだけが消える事は有り得ません。 恐らく全ての登録データが消えたのだと思います。(1件に付き1個のファイル) 一般にメールアドレスは電話番号と共に個別に登録するので、 電話する時に気が付く筈ですが、(電話帳から選べない発着電履歴が相手名から番号に変わる) 人為的に削除するには1件削除/選択削除/全件削除があり他人が勝手に消されないよう安全を期して、 暗証番号(端末パスワード)の入力を聞いてきます。 他の機能の設定を変える時もこの、端末パスワードを入力する必要が有ります。 ●●端末パスワードは購入時は「0000」です。●● これを自分で変えておかないと、机上などに置いて離れた際に▼他人に操作される恐れが有ります。▲ PCのハードディスクと違って携帯メモリーは半導体です。 買って間もないなら初期不良も考えられるのでチェックに出されては。 又削除された直後であれば、復旧はSDメモリーの場合は可能ですが、その領域を他のデータで上書きされた場合は不可能です。 本体の場合はメーカーでも行いません。 機械物ですから壊れる事も紛失する事もあります。 大事なデータはバックアップしておくか紙などに控えておきましょう。 それが使用者としての責任です。

関連するQ&A

  • メールアドレスを変えたいんですが

    ずっと前からメールアドレスを変えたいと思っているのですが、自分の暗証番号がわかりません。 母が中学の入学祝いにくれたケータイで、暗証番号は母がお店で考えたものでした。 暗証番号がわからないと、アドレスは変えられないとお店の人に言われました。 自分の暗証番号は、どうすれば知ることができるんでしょうか? どなたか回答、よろしくお願いします!

  • e-mailアドレスはどうなるんでしょうか

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 笑われるような質問ではずかしいです。 私は、携帯1機とPHSを2台、仕事柄もっております。 いずれもNTTドコモさんのものでたとえば 携帯はp203、PHSは今年購入したものです。 この携帯・PHSの電話番号から自動的に e-mailのアドレスがすでにもらえているのだという こと初めてあるかたからましたが本当でしょうか。 だから、もっている人の携帯・PHSのメーカーがわかれば すぐにメール入れることも可能だと。 これは、インターネットでも使えるe-mailアドレスなのでしょうか。 NTTドコモさんのPHSが070-********であったら e-mailアドレスはどうなるんでしょうか。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • miniSDカードの暗証番号

    父が「N506i」を使用しています。 自分で撮った写真を複数選択してminiSDカードにコピーする時に暗証番号を聞いてきます。(1枚だけをコピーする時は暗証番号は聞いてきません) 本人は暗証番号の設定をした覚えがないといっています。 「0000」「0123」「9999」、生年月日など思い当たる数字を入れてみましたが、分かりません。 なので、複数の写真をパソコンに保存したい時は、メールで送っている状態です。 どうしたら、複数を同時にminiSDにコピー出来るようになるのか、お分かりの方がいらしたら是非教えて下さい。 また、miniSDカードに暗証番号を聞いてくるのはドコモでは普通のことなのでしょうか? 携帯を買った時にminiSDにも暗証番号がついた?のでしょうか? 他の質問の回答にあったように、携帯の暗証番号を「0000」にしてもらえばminiSDも「0000」となるのでしょうか? 些細な事でも構いませんので、教えて下さい。 私自身はauで、友達もauばかりなので、ドコモの仕組みが分かりません。 宜しくお願いします。

  • モバオク 機種変更手続き(IDの引継ぎ)

    モバオクにもお問い合わせしていますが、 ご存知でしたら教えて下さい。 現在の状況です。 ドコモのFOMA使用、 前からモバオクを利用していた携帯に 新しいFOMAカードを差込み使っています。 (前の番号は解約しました) そのため本体は変わっていませんが、 番号及びアドレスが新しくなりました。 TOPページ→機種変の方→ドコモ(mova)の方 →新しいアドレス・暗証番号・生年月日を入力すると 入力エラーが出てそこから進めません。 →ドコモ(mova)の方FOMAなのに? ここからの手続きであっていますか? でも、ドコモ(FOMA)の方が見当たりません。 もうひとつ考えられるのは、 ほとんどPC利用なので、暗証番号相違かもしれません。 (PCの暗証番号は8桁ですが携帯操作の場合は4桁のようです) この状況で暗証番号の問い合わせ方法もわかりません。 やり方を詳しく教えて下さい。

  • SDカードにアドレス帳データを戻したい

    DoCoMoの携帯電話にsdカードを入れてします。 そのsdカードにアドレス帳のバックアップを取り、パソコンに移動しました。そのアドレス帳を再度、携帯電話に戻したいのですが、方法がわかりません。 SD_PIMの中のPIM00004というVCard Fileがあるのですが、おそらくこれがアドレス帳だと思ったので、sdカードに戻してみました。 ですが、携帯電話から戻したはずのファイルの存在すらなく、アドレス帳も戻すことができません。 どのようにしたらよいのでしょうか??

  • FOMAの解約した私の携帯を弟にあげたい

    私はauなのですが、仕事の関係で一瞬だけdocomoのFOMA携帯を利用して、使わなくなったので解約しました。 最近弟が自分のFOMA携帯が壊れて困ってると聞いたので 私が持っている解約し使っていないFOMA携帯をあげようと思うのですが、FOMAカードを入れ替えただけですぐ使えるようになるのでしょうか?? 何か手続きが必要なのでしょうか・・・? また、私は一瞬だけ利用したそのFOMA携帯の暗証番号を忘れてしまい、 メールの送受信履歴や画像などはあえて消去しなくても特に問題はないのですが、暗証番号を忘れてしまっているということは 弟がその携帯を使えたとして不便だと思うのですが どのようにしたら良いのでしょうか・・・? 詳しい方がいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 携帯のアドレス

    ドコモの携帯使ってて新しいドコモの携帯に変えたら前の携帯のアドレスは新しいのにそのまま継続できるのですか? あと番号とかアドレスも継続できますか?

  • アドレスから

    携帯のアドレスから携帯の番号や契約者名などの個人情報はわかるのでしょうか? ドコモのアドレスなのですが、ドコモの社員の人や、ドコモショップで働いている店員さんは、調べることができるのでしょうか? また、アドレスが変わっている場合、旧アドレスでも、個人情報などはわかりますか? ドコモの関係者の方など詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話のデーター消去方法

    退職の為、会社名義の携帯電話を返却することになりました。携帯内のデーターを消去したいのですが、マニュアルに従い初期設定を行おうとすると「暗証番号」を聞いて来るのですが、3年も前の事なので、メモも記憶もありません。個人のGメールもあり、これも消去できません。どなたか、暗証番号がわからなくても強制的にデーターを消去する方法をご存じであれば教えてください。物理的に破壊するというのは、返却義務がありますので不可能です。それ以外で何かいい方法を教えて頂ければ助かります。せめて、Gメールだけでもこの携帯から削除したいのですが。。。Gメールを元から削除するという選択は避けたいのですが、如何でしょうか?機種は、ドコモのスマホでREGZA「T-01D」です。

  • これってクローン携帯? 対処法は?

    ドコモの携帯を使用しております。 ドコモからの請求明細で、覚えのない有料サイト使用料の引き落とし分の記載があり(サイト名は書かれていない)、「マイメニュー」で参照したところ、有料のサイトには何も登録していませんでした。 他に確認の仕方が分からず、1ヶ月ほどそのままにしておいたのですが、その後ドコモの携帯サイトから「商品購入履歴」を見付け、確認しました。 すると去年から半年ほど、覚えのないサイトに登録されており、しかもマイメニューで確認し何も見付けられなかった時期に、登録を削除(退会)されていた記録が残っていました。 登録をした覚えも全くないのですが、半年前のことなので仮に登録したことを忘れていたのだとしても、退会しているのはごく最近のことで、その記憶もないのは不自然としか言いようがありません。 ドコモに問い合わせたところ「有り得ないことであり、お客様がその携帯から登録・退会したとしか考えられない」の一点張り。 マイメニューに表示されなかった理由は分からない、サイト側に問い合わせてくれ、だそうです。 こちらも返金してもらえるとは思ってはいませんでしたが、納得できるような説明もなく、今後どうしたらこういった被害に遭うのを防げるのかと対策を聞いても「有り得ないことなので答えようがない」。 「では携帯の番号(FOMAカード)を替えるのは可能か」聞くと、「それで解決すると思うならの話だが、可能」と開き直りのような返答。それどころかこちらに非があるような物言いをされ憤慨しました。 私の携帯から登録、削除がされたとするならば ・私の記憶障害 ・私の携帯の暗証番号を知る私以外の人間による悪戯 くらいしか考えられませんが、夫すら暗証番号を知らないし、子供の悪戯の可能性もちょっと考えにくいです(暗証番号のことと、使い方を知らなければ文字も読めない幼児であること)。 他の可能性と言えば、サイト側からの架空請求、クローン携帯、くらいしか思い付きません。 サイトを確認したところ、特に不振な点は見当たらず、ネットで検索しても普通にヒットするごく普通のサイトのように見受けられます。 また、法外な電話代やパケット代を請求されたこともなく(パケホーダイではなかったので接続すれば料金が加算されるはず)、となるとクローン携帯もちょっと違うような気がします。 この現象は何なのでしょう? とりあえず現在は暗証番号(iモードのサイトに登録する際に必要な暗証番号)は変えましたが、その他に出来る対策は何かないでしょうか? 番号を変えたり、他の会社の携帯に変えたとしても根本的な解決にはならないように思い途方に暮れております。