• 締切済み

これってクローン携帯? 対処法は?

ドコモの携帯を使用しております。 ドコモからの請求明細で、覚えのない有料サイト使用料の引き落とし分の記載があり(サイト名は書かれていない)、「マイメニュー」で参照したところ、有料のサイトには何も登録していませんでした。 他に確認の仕方が分からず、1ヶ月ほどそのままにしておいたのですが、その後ドコモの携帯サイトから「商品購入履歴」を見付け、確認しました。 すると去年から半年ほど、覚えのないサイトに登録されており、しかもマイメニューで確認し何も見付けられなかった時期に、登録を削除(退会)されていた記録が残っていました。 登録をした覚えも全くないのですが、半年前のことなので仮に登録したことを忘れていたのだとしても、退会しているのはごく最近のことで、その記憶もないのは不自然としか言いようがありません。 ドコモに問い合わせたところ「有り得ないことであり、お客様がその携帯から登録・退会したとしか考えられない」の一点張り。 マイメニューに表示されなかった理由は分からない、サイト側に問い合わせてくれ、だそうです。 こちらも返金してもらえるとは思ってはいませんでしたが、納得できるような説明もなく、今後どうしたらこういった被害に遭うのを防げるのかと対策を聞いても「有り得ないことなので答えようがない」。 「では携帯の番号(FOMAカード)を替えるのは可能か」聞くと、「それで解決すると思うならの話だが、可能」と開き直りのような返答。それどころかこちらに非があるような物言いをされ憤慨しました。 私の携帯から登録、削除がされたとするならば ・私の記憶障害 ・私の携帯の暗証番号を知る私以外の人間による悪戯 くらいしか考えられませんが、夫すら暗証番号を知らないし、子供の悪戯の可能性もちょっと考えにくいです(暗証番号のことと、使い方を知らなければ文字も読めない幼児であること)。 他の可能性と言えば、サイト側からの架空請求、クローン携帯、くらいしか思い付きません。 サイトを確認したところ、特に不振な点は見当たらず、ネットで検索しても普通にヒットするごく普通のサイトのように見受けられます。 また、法外な電話代やパケット代を請求されたこともなく(パケホーダイではなかったので接続すれば料金が加算されるはず)、となるとクローン携帯もちょっと違うような気がします。 この現象は何なのでしょう? とりあえず現在は暗証番号(iモードのサイトに登録する際に必要な暗証番号)は変えましたが、その他に出来る対策は何かないでしょうか? 番号を変えたり、他の会社の携帯に変えたとしても根本的な解決にはならないように思い途方に暮れております。

  • hana81
  • お礼率92% (165/178)

みんなの回答

  • min-mei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も同じような質問をしています。私の場合はauです。 私は利用明細を送ってもらったのですが、請求金額がおかしいと気がついてwebのアクセス制限をかけた日以降も毎日3000000パケット以上使用したように利用明細に書かれていました。auのお客様センターに電話して「こんなのはおかしい、絶対に使っていません」と何度言っても、あなたじゃなければご家族の方の誰かが使われたのではないですか?の繰り返しでうちの家族を崩壊させたいと思っているようです。 私の場合は住まい近くのauショップに言って初めに相談したら、店員さんが携帯のwebIDがスキミングされてもしかしたらクローン携帯が作られているのかもしれません。ショップでは対応できないので消費者センターに相談して下さいと言われました。 消費者センターに相談したら、auのお客様センターに連絡してログを調べてもらってくださいと言われ頼んだところ、個人情報だからといろいろ言われ、やっと送ってもらった利用明細は毎日の使用パケット数だけが記載されているもので、尋常じゃないパケット数に私は驚きましたが、それをauに言ってもこれ以上は調べられませんの繰り返しです。 ログ記録で何時頃のどこの基地局から接続しているのか調べられないのですかと何度も言いましたが、「出来ません」の繰り返しです。対応者の言い方にもすごく棘があって家族の誰かが使ったのに料金払わないそっちが悪いというような感情がこめられていてほんとに頭にきます。 今すぐにも解約したいけど、解約料がかかるしどうしたものかと悩んでいます。携帯会社ってどこもこんな感じなのでしょうか。一人の客のクレームって無視されて終わりなんですかね(T_T) 明日、消費者センターと警察に連絡してみるつもりです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5693184.html?by=datetime&order=DESC#answer
noname#149362
noname#149362
回答No.4

質問者さんの「暗証番号」は、携帯電話本体の暗証番号と一緒だったりしませんか? そうだとしたら、簡単に解析するソフトがあったと思います。 暗証番号を打つ時に、携帯電話を他の人から見えない位置に必ず持ってきていますか? 指の動きも見えないようにしていますか? 4桁程度でしたら、ショルダーハッキングはわりと容易じゃないかと思います。

  • atoznt
  • ベストアンサー率40% (74/182)
回答No.3

通信も課金管理も全てコンピュータで行われていて極めて正確です。 そうは言っても所詮人間が作ったハードウェアの上で人間が作ったソフトウェアが動いているわけですから完全無欠とはいきません。 希に「誤課金」の記事が新聞の片隅に載ることがあります。本来使った人とは別の人に課金されているケースです。番号通知で表示される番号が違うなんてケースもありました。 このような不具合はいくつもの条件が重なった場合にだけしか発生しないので把握するのが困難。 不具合の発生が認められれば修正され返金されるでしょう。 しかしそもそもどんな条件が重なれば発生するか分からないし、本当に利用者の思い違いの場合と区別が付きにくいので簡単には解決しにくいでしょう。 世間でクローン携帯?と騒がれているのも誤課金の類だと思います。 ある程度情報が集まらないと解明は難しいので、経験談を広めて同じ経験をした人を発掘してゆく・・・というのが攻法でしょうが、一般の個人には難しいです。

回答No.2

携帯電話には個々に割り振られた、尚且つ同番号が存在しない固体識別番号というものがあります。 属に言うクローン携帯の場合No1さんが仰っているようにシステム上両機が使用できなくなります。 サイト側の架空請求も考えにくいですね。 アクセスした履歴があっての請求ですから、 いくらサイトが請求してきたからといって右から左にdocomoも請求してこないと思いますよ? マイメニューですが請求がたっていた登録されている期間に見たのでしょうか? 申告がない限り自動で退会させられるサイトとか?(考えにくいですが) その有料サイトが仮に詐欺行為をしているとしたら… 独りだけじゃなくて何万という人に対し架空請求しないと割に合わないですしね。 そしたらもっともっと被害・状況が浮き彫りになっていると思いますので 犯罪的な事とは思えないですし。 消去法で行くとご自身の忘却かそれを知る人の勝手な操作…だと思われます。

hana81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイメニューは登録されていた期間に見ました。 特別誰かが儲かるほどの額でもありませんし こちらとしても不可解ですが、 周囲の人間が操作したとは考えにくいです。 クローン携帯は技術的に不可能、ということですが 本当のところは関係者しか分からないですよね。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

ドコモの場合、FOMAを使ってのクローン携帯は、まず不可能です。 同時に、同じ個体識別信号の携帯が存在した場合、両方の携帯電話を利用停止にさせるシステムがあり、クローン携帯と言うのは考え難いと思います。 可能性があるのは、暗証番号を誕生日等の簡単に判明するのにしていませんか?友人や身内の勝手な利用、が考えられます。

hana81
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 暗証番号は判りにくいことを意識しているので、その可能性は極めて低いとしか言えません。 また、登録日は分かりませんが、退会した日は家族以外の者が家に出入りしたり誰かに会ったりもしていません。

関連するQ&A

  • 携帯のマイメニューに登録した番組サイトの解約方法について

    携帯のマイメニューにいくつか有料番組サイトを登録しています。解約したいのですが、暗証番号がどうしても思い出せません。 この番号は携帯本体の暗証番号とは違うんですよね。 どうしたらいいのでしょうか? ドコモショップに聞けば教えてもらえるのでしょうか?

  • 携帯キャリア変更

    携帯キャリア変更 この度、ドコモよりソフトバンクへ機種変更いたしました。 そこで、すっかり忘れていたのでドコモの有料のマイメニュー登録を したサイトをそのままにして解約してしまいました。 今となっては、マイメニューへもアクセスできませんし 何をマイメニューに登録していたかもわかりません。 この場合、ドコモショップなので解約手続きができるのでしょうか? それとも携帯を解約すると自動的に解約されるのでしょうか? 後から請求があるのかと思いまして気になってしまいました。 ご存知の方、教えてください。

  • クローン携帯ってあるのでしょうか?

    クローン携帯ってあるのでしょうか? 料金明細書の有料サイト情報料に使った覚えのない金額が表示されていたので、有料サービス利用情報を確認しました。 [継続利用確認]画面は[現在購入しているコンテンツはありません。]です。自分でも購入したことはありません。 ところが、[今月利用状況]画面には 「私立萌フラッシュ学園(従量)¥210/DL」 「私立萌フラッシュ学園(従量)¥210/DL」 「私立萌フラッシュ学園(従量)¥210/DL」 「私立萌フラッシュ学園(従量)¥210/DL」 「私立萌フラッシュ学園(従量)¥210/DL」 ・・・と5日間分が表示されます。こんなサイトにアクセスした覚えはありません。 ちなみに先月の利用状況をみたら 「萌え~ぇ同人誌アニフラ210DL」が5日分表示され、先月は確認もせず料金を払ってしまいました。 びっくりしてauに連絡したところ、家族の誰かが見たんじゃないですか~といった対応でとりあえずお客様ご自身で利用明細書を請求して下さい。1週間くらいで届くのでそれで確認してまたご連絡くださいとの一点張りでした。 auに電話した後に「美少女ゲームDX(¥525/DL)」が増えていました。 第三者が勝手にパスワードなどを使って課金サイトを利用できるようなのですが、同じような現象が起こっている方はいませんか? 私はこれ以上請求金額が増えないように有料サイトが利用できない設定に変更してパスワードも変えてみました。でもまだ心配です。そして来月も身に覚えのない請求が来ると思うとどうしたものか悩んでしまいます。 auの対応ってほんとにお粗末で呆れます。

    • 締切済み
    • au
  • 調査会社ジェイリサーチから電話(総合コミュニティサイト利用について)放置でOK?

    今日、携帯電話に、090~という携帯電話の番号から電話が来ました。 「ジェイリサーチの後藤と申します。至急確認したいことがございます。 お客様の携帯電話より以前登録された総合コミュニティサイトから、 無料期間中に退会処理がとられていない為に料金未納の状態で、悪質な利用者だという報告が上がってきております。 サイト側から依頼を受けてお電話しました。 退会する意思があるかどうかという確認なのですが。」 私が「登録した覚えがないのですが」と言うと 「暗証番号****ということでご登録されてますし、登録がなければこんな電話はきませんよ」 と言われました。 この4桁の番号は私がよく暗証番号に利用している番号でした。 私が「間違って登録したのかもしれないので退会させてください」と言うと 「本人確認のため、お名前を教えてください」と言われました。 名前は答えてしまったのですが、次に生年月日を聞かれたときに、 「登録時に私の名前が登録されていますか?」と聞くと 「されていないから聞いているんですよ」と言われ、 「じゃあ何の本人確認なんですか?」と聞くと 「もう・・・退会しなくてこのままでも結構ですので、ではあとはご自分で処理していただけますか。 全部録音されていますので、ちゃんと答えないということは『退会の意思がない』ということでサイトに提出します。 こっちも業務で忙しいので。」とあきれたように言われました。 未納額については、「早く退会してストップさせないと莫大な額になりますよ。」と言われました。 ただ、現時点での詳しい金額を聞くと「退会するということでサイト側に申請しないとわかりません」と、教えてもらえませんでした。 「架空請求か何かと勘違いされているんじゃないですか? あとはサイトからご自宅とご勤務先に請求書がいきます。 もう当社は一切関与しませんので、よろしくおねがいします」 と言われました。 私「サイトに登録する際に自宅の住所まで登録していないはずですが」 と言うと、「調べればわかります。調査会社なので。」と言われました。 後ろでHIPHOP系の音楽が流れていてうるさかったし、怪しいと思いました。 私が試しに「御社にお願いしたいので、御社の所在地を教えていただけますか?」と言うと、 「いや、もう関与しませんので」と、教えてもらえませんでした。 でも、暗証番号が私に覚えがある4桁の番号だったので少し怖いです。 名前も答えてしまいました。 放置していても大丈夫でしょうか? どこかに相談したほうが良いですか? 同じような電話がかかってきた方はいらっしゃいませんか? 不安です。 ご回答をお願いします。

  • 携帯 iモード Hサイト振り込め詐欺 で・・

    俗にいう携帯のワンクリック詐欺?にありました。 まだお金を払ってないので、被害にはあっていませんが、今後の対応がこれでいいか教えて下さい。 先日携帯に9月から着声サイトの未払い金があり、30万~滞納してます。 裁判沙汰になりますとかの、恒例の振込み詐欺の電話がありました。 かなり長く話されて、裁判沙汰とか言われて思わず名前と家の電話番号を言ってしまいました。(バカですね、ハイ認めます・・) また翌日電話するとの事だったのですが、携帯の電源をきっていました。 よ~く考えればそんなサイトに行ってないので、シカトしたらショートメールがきていました。 **ドコモ側から危険なメールですと、出だしがあったので、まだ見ていません。 質問は (1)iモードのマイメニューをみると、Hサイトの登録がしてありました。 もちろんそんなサイトに登録していません。 かなり驚いて、そのまま退会したんですが、登録していないのに、マイメニューに入る事ってありますか? もしかしてこれがワンクリック詐欺ですか? (2)携帯のiモード料金の請求はドコモからのみきますよね? (3)対処はこのままシカトして、葉書なり文書できたら消費者センターみたいな所に電話でいいでしょうか? 気になったのがマイメニューに登録してあったことです。 これが俗にいうワンクリック詐欺でしょうか?

  • 携帯コミュニティサイトからのメールの対処について

    携帯のポイントサイトで小遣い稼ぎをしていたのですが、無料登録のサイトに登録した途端、 登録した覚えのないコミュニティサイトいくつかから大量にメールが送られてきて困っています。 怖くなって、登録した覚えのあるサイトはすべて退会しました。 コミュニティサイトには退会の仕方が書かれていないところが多く、問い合わせをしてみているところです。 スムーズに退会できるものでしょうか?

  • 携帯代の明細に…

    今年の1月にdocomoのスマートフォンに買い換えました。iモードからspモードに変わり、有料サイトは現在月額315円と月額294円の2つ、登録しています。(dメニューのマイメニューで確認しました。)ですが、明細にiモード情報料(有料サイト月額利用ご請求分、4番組)が1,029円と書かれています。スマートフォンに買い換えた際に有料サイトを全て解約し、現在の2番組を登録したのになぜでしょうか。分かる方が居ましたら回答お願いします!

  • 携帯からスマホへ変更 携帯サイトのDMを止めたい

    オトメイトモバイルについて質問です。 携帯の時から月額料金を払ってマイメニュー登録していました。 スマホに変えるにあたって、マイメニュー引継ぎが出来るようになった(但しポイントは失効) と言う事なので、ポイントなどは気にせず、そのままドコモショップで引き継ぎをしました。 今、スマホになってから、携帯版のダイレクトメールとスマホ版のダイレクトメールが届きます。 携帯版のメールだけ解除したいです。 公式に問い合わせたら「ドコモで携帯版の契約を確認して頂くか、メール拒否をしてください」と言われました。 受信拒否は、同じアドレスから届いているので、携帯版の方だけ拒否というわけにはいかなそうです。 契約は、引継ぎをしてるので、現在スマホで有料会員になっています。ドコモサイトのマイメニューを確認してもオトメイトモバイルのみ表示されています。 ドコモで解約したらスマホ版が解約されるんじゃないかと思います。 他にあがいてみた方法 ・スマホはSIMカードが小さいので、アダプターを購入して前の携帯で入ってみようとしましたが iモードがspモードになってるのでサイトに行けませんでした。 ・携帯サイトが見れるPCのアドオンなどを使ってみましたが、サイトだけ見れても認証?されないので非会員用のトップが見れるだけでした。 最終手段は、メールアドレスを変えて、登録アドレス自体を変えることだと思いますが、 できるだけアドレスを変えたくありません。 なんとかして携帯版のメールだけ来ないように出来ないでしょうか・・・ これをやってみたら?って事でも構いません。よろしくお願いします。

  • 悪質サイトの対処法を教えて下さい。

    操作ミスで携帯番号をつけてメール鑑定サイトに本登録してしまいました。返信がきて会員IDと会員専用メニューが書いてありましたが、ID番号は書いてなく、サイトも開きませんので退会手続きもできません。調べてみたら評判のよくないサイトらしく、もうどうしたらいいかパニック状態です。もし高額請求がきたらどうしたらよいか、どう対処したらいいか教えて下さい。番号やメールアドレスをかえたほうがいいのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • ドコモの携帯を使っている者です。

    ドコモの携帯を使っている者です。 もしも、マイメニューに3番組を登録していたとして、DoCoMoから送られてくる請求書に記載されているi-mode情報料(月額利用代行ご請求)が『10番組を代行してご請求。』などとマイメニューに登録している番組数と請求書に書かれてる番組数が違う事ってありますか? もしもあるとすれば、それは何が原因でしょうか?