• 締切済み

これってクローン携帯? 対処法は?

ドコモの携帯を使用しております。 ドコモからの請求明細で、覚えのない有料サイト使用料の引き落とし分の記載があり(サイト名は書かれていない)、「マイメニュー」で参照したところ、有料のサイトには何も登録していませんでした。 他に確認の仕方が分からず、1ヶ月ほどそのままにしておいたのですが、その後ドコモの携帯サイトから「商品購入履歴」を見付け、確認しました。 すると去年から半年ほど、覚えのないサイトに登録されており、しかもマイメニューで確認し何も見付けられなかった時期に、登録を削除(退会)されていた記録が残っていました。 登録をした覚えも全くないのですが、半年前のことなので仮に登録したことを忘れていたのだとしても、退会しているのはごく最近のことで、その記憶もないのは不自然としか言いようがありません。 ドコモに問い合わせたところ「有り得ないことであり、お客様がその携帯から登録・退会したとしか考えられない」の一点張り。 マイメニューに表示されなかった理由は分からない、サイト側に問い合わせてくれ、だそうです。 こちらも返金してもらえるとは思ってはいませんでしたが、納得できるような説明もなく、今後どうしたらこういった被害に遭うのを防げるのかと対策を聞いても「有り得ないことなので答えようがない」。 「では携帯の番号(FOMAカード)を替えるのは可能か」聞くと、「それで解決すると思うならの話だが、可能」と開き直りのような返答。それどころかこちらに非があるような物言いをされ憤慨しました。 私の携帯から登録、削除がされたとするならば ・私の記憶障害 ・私の携帯の暗証番号を知る私以外の人間による悪戯 くらいしか考えられませんが、夫すら暗証番号を知らないし、子供の悪戯の可能性もちょっと考えにくいです(暗証番号のことと、使い方を知らなければ文字も読めない幼児であること)。 他の可能性と言えば、サイト側からの架空請求、クローン携帯、くらいしか思い付きません。 サイトを確認したところ、特に不振な点は見当たらず、ネットで検索しても普通にヒットするごく普通のサイトのように見受けられます。 また、法外な電話代やパケット代を請求されたこともなく(パケホーダイではなかったので接続すれば料金が加算されるはず)、となるとクローン携帯もちょっと違うような気がします。 この現象は何なのでしょう? とりあえず現在は暗証番号(iモードのサイトに登録する際に必要な暗証番号)は変えましたが、その他に出来る対策は何かないでしょうか? 番号を変えたり、他の会社の携帯に変えたとしても根本的な解決にはならないように思い途方に暮れております。

• hana81
  • お礼率92% (165/178)

みんなの回答

• min-mei
回答No.5

私も同じような質問をしています。私の場合はauです。 私は利用明細を送ってもらったのですが、請求金額がおかしいと気がついてwebのアクセス制限をかけた日以降も毎日3000000パケット以上使用したように利用明細に書かれていました。auのお客様センターに電話して「こんなのはおかしい、絶対に使っていません」と何度言っても、あなたじゃなければご家族の方の誰かが使われたのではないですか?の繰り返しでうちの家族を崩壊させたいと思っているようです。 私の場合は住まい近くのauショップに言って初めに相談したら、店員さんが携帯のwebIDがスキミングされてもしかしたらクローン携帯が作られているのかもしれません。ショップでは対応できないので消費者センターに相談して下さいと言われました。 消費者センターに相談したら、auのお客様センターに連絡してログを調べてもらってくださいと言われ頼んだところ、個人情報だからといろいろ言われ、やっと送ってもらった利用明細は毎日の使用パケット数だけが記載されているもので、尋常じゃないパケット数に私は驚きましたが、それをauに言ってもこれ以上は調べられませんの繰り返しです。 ログ記録で何時頃のどこの基地局から接続しているのか調べられないのですかと何度も言いましたが、「出来ません」の繰り返しです。対応者の言い方にもすごく棘があって家族の誰かが使ったのに料金払わないそっちが悪いというような感情がこめられていてほんとに頭にきます。 今すぐにも解約したいけど、解約料がかかるしどうしたものかと悩んでいます。携帯会社ってどこもこんな感じなのでしょうか。一人の客のクレームって無視されて終わりなんですかね(T_T) 明日、消費者センターと警察に連絡してみるつもりです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5693184.html?by=datetime&order=DESC#answer
noname#149362
noname#149362
回答No.4

質問者さんの「暗証番号」は、携帯電話本体の暗証番号と一緒だったりしませんか? そうだとしたら、簡単に解析するソフトがあったと思います。 暗証番号を打つ時に、携帯電話を他の人から見えない位置に必ず持ってきていますか? 指の動きも見えないようにしていますか? 4桁程度でしたら、ショルダーハッキングはわりと容易じゃないかと思います。

• atoznt
回答No.3

通信も課金管理も全てコンピュータで行われていて極めて正確です。 そうは言っても所詮人間が作ったハードウェアの上で人間が作ったソフトウェアが動いているわけですから完全無欠とはいきません。 希に「誤課金」の記事が新聞の片隅に載ることがあります。本来使った人とは別の人に課金されているケースです。番号通知で表示される番号が違うなんてケースもありました。 このような不具合はいくつもの条件が重なった場合にだけしか発生しないので把握するのが困難。 不具合の発生が認められれば修正され返金されるでしょう。 しかしそもそもどんな条件が重なれば発生するか分からないし、本当に利用者の思い違いの場合と区別が付きにくいので簡単には解決しにくいでしょう。 世間でクローン携帯?と騒がれているのも誤課金の類だと思います。 ある程度情報が集まらないと解明は難しいので、経験談を広めて同じ経験をした人を発掘してゆく・・・というのが攻法でしょうが、一般の個人には難しいです。

回答No.2

携帯電話には個々に割り振られた、尚且つ同番号が存在しない固体識別番号というものがあります。 属に言うクローン携帯の場合No1さんが仰っているようにシステム上両機が使用できなくなります。 サイト側の架空請求も考えにくいですね。 アクセスした履歴があっての請求ですから、 いくらサイトが請求してきたからといって右から左にdocomoも請求してこないと思いますよ? マイメニューですが請求がたっていた登録されている期間に見たのでしょうか? 申告がない限り自動で退会させられるサイトとか?(考えにくいですが) その有料サイトが仮に詐欺行為をしているとしたら… 独りだけじゃなくて何万という人に対し架空請求しないと割に合わないですしね。 そしたらもっともっと被害・状況が浮き彫りになっていると思いますので 犯罪的な事とは思えないですし。 消去法で行くとご自身の忘却かそれを知る人の勝手な操作…だと思われます。

hana81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイメニューは登録されていた期間に見ました。 特別誰かが儲かるほどの額でもありませんし こちらとしても不可解ですが、 周囲の人間が操作したとは考えにくいです。 クローン携帯は技術的に不可能、ということですが 本当のところは関係者しか分からないですよね。

• sfx1208
回答No.1

ドコモの場合、FOMAを使ってのクローン携帯は、まず不可能です。 同時に、同じ個体識別信号の携帯が存在した場合、両方の携帯電話を利用停止にさせるシステムがあり、クローン携帯と言うのは考え難いと思います。 可能性があるのは、暗証番号を誕生日等の簡単に判明するのにしていませんか?友人や身内の勝手な利用、が考えられます。

hana81
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 暗証番号は判りにくいことを意識しているので、その可能性は極めて低いとしか言えません。 また、登録日は分かりませんが、退会した日は家族以外の者が家に出入りしたり誰かに会ったりもしていません。