• ベストアンサー

運転の不注意による大惨事の回避‥

先日も、駐車場のカーブを曲がりきれずに落下し、親子が死亡という事故がありました。 きっと不注意などで運転をあやまったのではないのかな、と思いました。 そう言ったニュースを見る度、明日は我が身‥ではないけれど、いつか自分も事故を起こすのではないかと不安なんです。。 ふと一瞬考え事をしてしまったりして、判断をあやまってしまうことがあります。アクセル・ブレーキも、まだ考えて踏んでいる感じがします。今のところ幸いにも小さいミスであったり、隣にベテランの人が乗っていたりしています。 こう言う人は、運転に向いていないのでしょうか? 運転は時々しかしませんので免許証はゴールドですが、やはり乗り馴れてこそ、なのでしょうか? 良いアドバイスがありましたらお教え頂きたいのです。 よろしくお願いします。

noname#82563
noname#82563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>駐車場のカーブを曲がりきれずに落下し・・・ まず起こらない事件ですから、気にしないことです。 運転はまず乗ることです。乗りこなし体得するのです。 乗りこなせばミスはほとんどなくなります。 すべては経験です。 経験が運転に向いたあなたを変えます。 経験を重ねれば、ブレーキもアクセルもスムーズです。 なお、時速40キロ位なら例え事故が起きても、大きな事故にはなりにくいです。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.1

常に乗りなれて油断しての事故も多いです。 埼玉で市街地で園児に突っ込んだのもその例ですね。 慣れている人よりも、たまに運転はしても緊張感を持っている人の方が 安全には気を使うとは思います。 「・・・・かもしれない」いつもその気持ちで運転していれば、 随分と事故も減るとは思います。 私も年三〇〇〇〇キロくらい走る時がありますが、 そろそろ油断、慢心が出てきている頃です。 お互い安全運転にはくれぐれも注意しましょう。