• 締切済み

雪は降りますか?

来年の1月~3月にかけて車で九州から名古屋に行こうと考えています。 九州では雪が降らないのでタイヤはノーマルなのですが、名古屋までの間に「九州北部」「山口や広島」「大阪、京都」「名古屋」等を通る予定です。 1~3月でこれらの土地はノーマルタイヤだとまずいですかね? それと車のチェーンは買うといくらくらいするのでしょうか?

• mth
  • お礼率80% (16/20)

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.3

九州-名古屋なら 中国道はパスして山陽道で行ったとしても、 広島あたりも降る時は降りますから。。 名神の関ヶ原あたりでまずは雪にやられる可能性があります。 滋賀は多いです。 名阪国道も、その時期けっこうやばいです。 (もちろん、どらちもいける場合もありますよ) 高速に乗るのに安い金属チェーンはNG。 せめてゴム1万円強くらいのゴムチェーンかな。 それでも、60キロ巡航くらいになるので、 降ったら、潔く時期をずらすか、北九州-大阪まで船にのるか。でしょう。 せめてスタッドレスでもはいたほうがいいと思うけでね。 雪に慣れていれば、下道をノーマルでも走れますが、 慣れていない人は、たぶん無理でしょう。

回答No.2

兵庫県在住です。名古屋方面にも広島や九州方面にもよく行きます。 運がよければ、ノーマルでも走れます。ただ、いつ降ってもおかしくない地域を通るわけですから、雪が積もれば融けるまでは2日でも3日でもサービスエリアなどで待機する覚悟があれば大丈夫でしょう。 九州北部でチェーンが必要なほどの雪はまれですが、広島付近は意外と雪が多いところです。中国道に比べれば雪が少ない山陽道を選んでも広島から福山にかけては、一冬に何回も積雪通行止め、チェーン規制がある場所です。その先は滋賀県まではほぼ大丈夫でしょう。ただ、広島付近ほどではないですが、六甲山の北側を通る区間では積雪があります。この付近と京都付近は、最近の傾向では積雪の影響は年に1度あるかないか程度です。次が、滋賀県下から岐阜県関が原付近の名神高速。このあたりは1月から3月中旬にかけては、月に数回以上、積雪の影響があると思ったほうがよいでしょう。迂回路としては、奈良県を通る名阪国道がありますが、こちらも積雪の影響はあります。 チェーンは安いやつなら、乗用車用で3000円ぐらいからありますよ。タイヤのサイズや、売っている店によって違いますが。ガソリンスタンドなどでは、必要に迫られて買う人がおおいので結構高めで、シンプルなタイプでも1万円近いような値段を付けているのを見たことがあります。雪が積もっていたら買おうとかは止めた方がいいです。 ただチェーンを巻けば、誰でも雪道を走れるわけではないですし、チェーンを巻くのは、慣れていないとけっこう時間がかかります。初めての人が、説明書を頼りに巻くと、速くても片輪で30分。左右で1時間、下手をすると数時間かかりますよ。しかも、けっこう間違った装着をしてしまい、走っているうちに外れてしまうようなシーンも珍しくありません。チェーンを巻いて走ろうと思っているなら、半日・・できれば丸一日をかけて何度もチェーンを巻く練習をした方がよいでしょう。私は、冬にはスタッドレスを履きますが、念のために冬になったらチェーンを巻く練習をします。 雪道経験がない人は、下手にじたばたするよりも、ノーマルタイヤで走れるようになるまで、待っていた方がいいです。このあたりは、雪用タイヤの装着率は低いですから、ノーマルで走れるように早期に徹底して除雪を行いますので、雪さえ止めば数時間でノーマルタイヤで通れるようになります。ただ、本格的な降雪中は除雪体制が追いつかず、チェーン規制が間に合わないことも多々ありますので、雪が降ってきて積もってきたなと思ったら、無理をせずにとっととSAやPAで退避しましょう。チェーン規制が間に合わず、どう考えてもノーマルタイヤでは無理な状況に追い込まれて、追突やガードレールへの衝突、幸い事故には至らなくても路肩で立ち往生、横を車が通過するので怖くてチェーンも巻けないなんて車は、滋賀県ではよく見ます。 ノーマルでは無理だとは思いませんが、雪の予報が出れば、出発を遅らせたり、移動の途中でスケジュールを変更して、雪の心配がなくなるまで待機できるだけの時間的・金銭的余裕が必要です。スケジュールに余裕がないなら、車以外の交通機関を選んだ方がよいと思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

書かれている地域は降りますよ。そして京都はもちろんふります。。盆地のために冬は寒く夏は暑いという地域でもあります。。 もちろんノーマルでは無理ですがその前に雪道の経験はありますか? もしなければチェーンがあっても怖くて走れないと思いますよ。 雪道の経験がないのであればチェーンのみの走行は辞めた方がいいですし何かちがう手段の方がよいと思います。チェーンは車のタイヤの大きさにもよりますし色々出ています。3.4万するものもありますし非金属、金属、ゴムともあります。。 ただし、金属のものですと長距離は乾いた路面は走れません。なので装着がスムーズに出来なければかなり大変ですしチェーンをするにも外すにも所構わず出来る物ではないので・・