• ベストアンサー

雪道でスタッドレスかチェーン?

大阪から来年2月にスキージャム勝山へ 行く予定です。車で行こうかと思っているのですが 大阪市内は雪もほとんどないので スタッドレスとか持っていません。 スタッドレスタイヤとチェーンと 両方買う必要がありますでしょうか? どちらを買えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanbika13
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.7

皆さんのご回答の通りですね。両方がベストです。 私の経験からですと、スタットレスまたはチェーンでもスキー場まではほとんど除雪してあり、おそらくなんとかなるでしょう。 言えることは目的地までの間で、たとえ100メートルしか雪の区間がなくても走行できる装備がないとそこには行けないということです。 スタッドレスのメリット いきなり橋の上のアイスバーンや曲がったらそこが凍っていても、それなりに対応してくれます。 寒い中降りてチェーンをまかなくて済む。 デメリット 高い。 消耗は早い。 タイヤ置場が必要。 お車によりますが、両方を装備されても必ず経験又はテクニックを要する箇所があると思います。(ハンドルをめいいっぱいきって、坂道発進とか)。 油断せず安全運転を心がけ下さい。

raruru
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

スキージャムは何回か行ったことがあります。 あそこは行くまでにつづら折りの坂道を登らなければなりませんが、スキーシーズンは大体除雪されています。 ただし、朝早くとかだと路面が凍る場合があります。 よって、スタッドレスは必須です。というか、スキー場へ行くならノーマルタイヤは自殺行為です。チェーンをいちいちつけるのは面倒だしガタガタしてうるさいですから… ただ、No.4や6の方が言うとおり、チェーンは買えるなら買っといたほうがいいです。

raruru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cedia-w
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.6

福井県勝山市は、福井県の中でも 雪の多い地域として有名です。 まして2月に出かけるのであれば、 ぜひスタッドレスは用意してください。 チェーンに関しては、まず不要と思います。 予算的に大丈夫なら、チェーンは 安心料としての効果大です。

raruru
質問者

お礼

安心料としてチェーンも買います。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

それぞれ得意とする路面状況が異なります。 スタットは.アイス板のような表面が硬く凍っている状態で威力を発揮します。 チェーンは.新雪のように表面が柔らかく崩れる場合に威力を発揮します。(速度を落とせは.アイス板でもチェーンが砕くので走れないことはない) 2月1回だけならば.スタット特有の雪道での走り方(スヒードを出してもひっくり返らない運転方法、通称逆ハンドル)をどうせ覚えられないでしょうから.逆ハンドルを使わないで走れる速度の低いまま走るチェーンで十分でしょう。 なお子供に言わせれば、 スポーツ選手でもない人間が「スキーができる」ということは.「自宅を出てスキー場に行きスキー道具を装着して食堂以外のスキー施設を少なくとも1回使用してスキー用具をはずして自宅に帰る」こと。ホームの形状は問わない。 途中で赤い回転灯のある車(パトカー・救急車)の厄介になるようではスキーができるとはいわない。 タイヤが横滑りするときの運転の仕方を理解してください(交通の教則とか車の説類書のどこかに書いてあるはず)。

raruru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.4

 予算があるのならスタッドレスがお勧め、財布に余裕があるのならチェーンも一緒に買いましょう(^_^)v  お金が無かったら、チェーンだけですね(^^;  チェーンを付けると、スピードが出せなくなりますから(30km/hぐらい)なーかなかスキー場までたどり着けません(^^;  スタッドレスならもう少し早いスピードで走れます。 スキー場までの一般路ならほとんどスタッドレスで行けますが、急な坂道や深雪が降ってしまうとそれでは弱いのでチェーンが必要になるときがあります。 備え有れば憂い無しって言いますもんね(^_^)v

raruru
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • kogitada
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

よく長野にスキー・ボードに行きますが、やはりスタッドレス・チェーンは必須だと思います。 今回1回限りということでしたらチェーンのみでもいいかと思いますが、何度もいくということであればあったほうがいいと思います。 今のスタッドレスは結構性能いいですしね。 4駆であればスタッドレスだけでもいいとは思います。 2駆ですとかなりの坂道で一度止まるとチェーンが無いと登れないということもあります。 まあ、事故を起こしたと思えば安い買い物だと思いますが・・・。 事故を起こしてから買っておけばよかったと思っても遅いですしね。

raruru
質問者

お礼

両方買うことにします。 ありがとうございました。

回答No.2

雪路の運転経験はおありですか? 4輪がフルロックした状態からブレーキを緩められる自信は? 無いのなら、両方併用する事をお勧めします。 理由としては2点。 1.チェーンのみでは装着していない方は役にたたない。 FFなら、下り坂で制御不能になりますし、FRなら曲がりません。 2.スタッドレスのみでは、深雪を走るのが厳しいです。 特に雪路の運転経験が浅ければ、無理な運転をしてしまったり、突然の路面変化を予測出来ない状態となるでしょう。 また、雪路で事故を起こした場合、ノーマルタイヤでは過失割合が上がります。 自分の身を守る保険としても、用心に越した事は無いですよ。

raruru
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.1

滋賀県民です 雪が平野でも降ってる時とか 深夜の移動だと 路面凍結の可能性がありますから スタッドレスは必須です 車種はなんですか? 4輪駆動 もしくはFFなら チェーンはいらないかもしれませんが スキー場近くに急な坂があるなら 念のために両方 あったほうがいいかもしれませんが  最近は暖冬で雪が少ないですしね~ タイヤだけでいけると思いますよ。

raruru
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキー場までスタッドレスorチェーンか?

    大阪から車で2月にスキーへ行こうと思っているのですが、 大阪市内は雪もほとんどないのでスタッドレスとか持ってませんし、しかもタイヤの保管場所もありません。 ゴム製のチェーンだけなら買ってもいいかと思っています。 やはり両方買う必要がありますでしょうか? 又、大阪から近くて道中安全に行けそうなスキー場はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ちくさ高原 チェーンだけでは無理??

    大阪から車で週末の15日にスキーへ行こうと思っています。 場所はちくさ高原スキー場です。 ノーマル+チェーン(ゴム製)でも行けるでしょうか?? 大阪市内は雪もほとんどないのでスタッドレスとか持ってませんし、しかもタイヤの保管場所もありません。 スタッドレスを履いて行った方が良いのはわかるのですが・・・ 今シーズンは買えそうにもありません。。。  どなたかよろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤかチェーンか(関西)

    そろそろスキーシーズンと言うことで準備に取り掛かっているのですが、いつもこの時期迷うことがあります。 それはタイヤをスタッドレスにするか?普通タイヤ+チェーンで行くか?です。 今住んでいる関西地方の平野部では日常生活で冬装備(スタッドレスやチェーン)は全く必要ありません。 日常生活では雪なしで、冬にスキー(スノボ)に行く人はどうされているのでしょうか? 利用条件 ・3~4回/1シーズンくらい(大阪~信州・岐阜) ・今までの経験則で冬装備が必要なだったのはスキー場手前の10~20kmくらい(高速降りてメインの国道は雪なしなことが多かったです) 迷う所は ・スタッドレスタイヤの費用(チェーンは持っている&毎年使っている) ・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし) ・今使っている夏タイヤの保管? ・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用 ・スタッドレスの寿命 ・スタッドレスを利用する長所、欠点 ・今年の信州地方は雪深い? などなどです。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤとチェーンって必要ですか?

    2月の連休に赤倉温泉スキー場へ行く予定をしています。 最近は雪が少ないのもあって、チェーンかスタッドレスタイヤか どちらを購入すべきか悩んでいます。 価格的・必要性・耐久性などなど、色んな面から見てどうなんでしょう?

  • スタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

    今春に車を購入し初めての冬を迎えました。 通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。 私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。 また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。 タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

  • 雪道でのスタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤは、アイスバーンの路面に強い(グリップを発揮)と 聞きますが、積雪の道ではどんなものでしょう。 やはり積雪路ではチェーンでしょうか? レンタカーを借りてスキーを予定してます。 既にスタッドレスを履いており、チェーンを持参して向かいます。 出来たらチェーンを巻かずに行き帰りを無事に済ましたいと思ってます。 申し訳ありませんが、スタッドレスタイヤの能力について教えてください。

  • スタッドレスかチェーンか・・・

    初めまして★ 車に関して無知な上に相談できる人がいないので教えてください。 1月頃に滋賀県のマキノ町あたりへ旅行へ行きます。 今bBに乗っているのですが雪が心配です。 チェーンを付けようかと思ったのですが初めてで不安です。 チェーンを付けなくてもスタッドレスタイヤで十分。という話を小耳に挟んだのですが本当でしょうか★?? 雪道を走るのは今季はこの日だけになりそうです。 今色々考えているのですが (1)スタッドレスタイヤを購入 (2)スタッドレスタイヤ+ホイルセットで購入 (3)オークションなどで中古のタイヤ+ホイルをセットで購入 (4)チェーン (5)お店でレンタル(1万位したと思います) 今使っているタイヤの山が減っているので交換も考えてます。 住んでる所は雪が降らないのでスタッドレスは必要ないのですが普通の道をスタッドレスで走るのはおかしいですか?? 1回のみの使用なので色々悩みます★ 何かお勧めの方法はないでしょうか?? あともう一つ質問ですが中古のスタッドレスはお勧めできないですか?? 8分とか7分とか山の多さ?が多ければ良いのは分かるのですが。。。 1回使用するだけなので何分位まででしたら大丈夫そうですか? 宜しくお願いします★

  • 関西近郊のスキー場について

    今月の終わりに、大阪の北摂地域からマイカーで日帰りスキーに行こうと思っています。 チェーンもスタッドレスタイヤも持っていないので、当初は琵琶湖バレイに行くつもりでいたのですが、サイトを見たところ、雪が少なすぎてゲレンデのほとんどが閉鎖している状況です。 それならばと、ハチ北やスキージャム勝山に行こうとも思うのですが、その場合は逆にノーマルタイヤでは不安です。 学生の身ですので、チェーンやスタッドレスタイヤを買う余裕は正直ありません。 事情があってバスでは行けません。何かいい方法はないでしょうか?

  • 雪道でチェーンを付けるとき(スタッドレス装着)

    雪道にほとんど慣れてないですが、スタッドレスタイヤをはいているのに、交通量が多い道や高速道路での雪道で滑りまくりました。 鳥取県米子市での1000台の車が立ち往生した日に、自分が峠越えをしようとすると「峠は越えチェーン規制」 お店の店員さんがスノボーなどが好きで、スリップをしたことがあるみたいで、店頭にはなかったイタリア製のチェーンをお勧めしてきました。 雪が多い日は スタッドレスでもかなりの回数のスリップやべちゃべちゃ雪にハンドルを取られたり、スリップで反対車線からの飛び出しなどあり、 自分の趣味が写真撮影だから除雪などが無いような場所へ向かうことが多いので チェーンの購入をしましたけど・・・・ チェーンの装着道路とスタッドレスでも走行できる違いが良く分からないので教えてください。

  • スタッドレスタイヤとチェーンではどちらの方がいい?

    セレナの2WDに乗っているのですが、スキーに行く予定があるので今雪山対策を考えています。 そこで教えてほしいのですが、スタッドレスタイヤとチェーンではどちらの方がいいのでしょうか? ちなみに今まで雪の道を走ったことはありません。。。。 どなたかよろしくお願いします。