• ベストアンサー

ちくさ高原 チェーンだけでは無理??

大阪から車で週末の15日にスキーへ行こうと思っています。 場所はちくさ高原スキー場です。 ノーマル+チェーン(ゴム製)でも行けるでしょうか?? 大阪市内は雪もほとんどないのでスタッドレスとか持ってませんし、しかもタイヤの保管場所もありません。 スタッドレスを履いて行った方が良いのはわかるのですが・・・ 今シーズンは買えそうにもありません。。。  どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

>ノーマル+チェーン(ゴム製)でも行けるでしょうか?? ↑この意味が、書いたそのままであれば、「行けます」ですが、それに「安全に」と言う隠れアイテムが付くなら「出来ません。」となります。 チェーンは、「駆動力」は出ますが「ブレーキ力 」に関しましてはノーマル同等です。走り出す事は出来ても止まる事は苦手です。事故を起こした場合、貴方が「加害者」になる可能性が大です。 また、ノーマルタイヤで一番危険な状況は、雪道ではありません。雪道は基本的に速度も遅くたいした事故にならない事が多いです。危険なのは雪の無い道の日陰などで凍っているところです。たいてい他の車につられてスピードが出ていますので、大事故になりやすいです。地元であれば、危険箇所は熟知している場合もありますのが、よそ者では無理です。 スタッドレスが無ければ、今シーズンはやめるくらいの慎重さがほしいです。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.2

千種の町を過ぎて川に沿って大きく左に曲がったあたりから 積雪の場合はチェーンが必要になります 又そこらあたりか其の少し前に係員が立っていて チェーン着装を促してくれます 其処から着装すれば十分に駐車場までいけます 駐車場は下がぬかるんでいるときが有りますので 煮え込まない様に注意してください スノーボードが禁止のスキー場ですのでスキーが 十分楽しめます 気をつけて言ってらっしゃい。

• KGS
回答No.1

大丈夫です。 スタッドレスは確かに有効ですが、天候が急変して積雪が多くなるとチェーンも必要になることがあります。 スキー場もお客が来られないほどの積雪は困りますから、除雪などそのへんのことは考えています。 ノーマルにチェーンを装着してもたどり着けないスキー場は営業できませんよ。