• ベストアンサー

雪ありますか?

今月26日に、金沢市の方に名古屋から車で遊びにいく予定です。 車のタイヤがノーマルなので雪とか大丈夫かなあと心配です・・・。 もし、金沢周辺の方いらっしゃいましたら、道の情報教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

金沢市内、現在市街地や郊外は雪はないです。市内でも山に近いところなどは残っていますが、道路には雪はありません。また、26日はほぼ終雪の平年値ですから降って積もることはまずないです。 ただ、気温が下がると凍結の可能性は多少はあります。また、名古屋から金沢ですと一般的には北陸自動車道経由になると思いますが、滋賀と福井の県境付近と福井県の敦賀から武生までの間は高度が高いので普通なら積もらないときでも積もることもあります。 直前の気象情報の確認は必須と思いますし、高速道路で何らかの規制が出ているなら十分注意してください。もしチェーン規制が出たなら、それに従ってください。凍結は非常に怖いですから・・・。

erieri316
質問者

お礼

細かく教えて下さってありがとうございました。 教えて頂いたことに気をつけ、遊びいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

心配するなら金沢より道中(北陸自動車道)を心配して下さい。 米原付近と、賤ヶ岳~敦賀は雪が多いです。 そして更に心配しなきゃいけないのは、雪より凍結です。 (コレダカラ都会もんは困る)     この時期になれば、雪の可能性はかなり少ないですが、深夜、早朝の路面凍結はまだまだあります。 雪だけがスリップの原因では無いです。路面凍結のスリップ事故の方がはるかに多い・・・      以下に北陸自動車道のライブカメラがあります。 道路脇に雪の見えるところは、雪解け水が道路に流れて気温が下がれば凍結します。 http://www.yukiiro.com/livecamera/way_livecamera_list.php?way_id=2      金沢市内は、道中が大丈夫であれば心配はないと思います。

erieri316
質問者

お礼

早朝に出掛けることもあり、道が心配でした。 回答くださって、ありがとうございました。

• itou2618
回答No.1

金沢のとなりの富山ですけど積雪0cmです。 26日ごろでしたら、地元の車もノーマルタイヤで普通に走っていますよ。

erieri316
質問者

お礼

雪や凍結あるようなら、延期しようか考えていました。 大丈夫そうで安心しました。 ありがとうございました。