• ベストアンサー

クエリで・・・・

Windows2000/Access2000 いつもお世話になってます。 1つのテーブルに諸費用A・諸費用B・消費税という項目がありま。 それぞれOより大きい場合を抽出するクエリを設定しました。抽出条件に“>0”を入れて抽出出来るようにしましたが、諸費用Aと諸費用Bがそれぞれ0より大きく、消費税だけが0だった場合の結果が、抽出されませんでした。 1つもしくは2つが0でも抽出されるようにしたい場合はどのように設定したら良いのでしょうか? それぞれ別々にクエリを作らないと駄目なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 クエリのデザイン画面で、抽出条件を書くときに、行を変えるとOR抽出が出来ます。 今回の場合だと、3つのフィールドを別々に下の表に置き(*にせずに)、 諸経費Aの抽出条件は1行目に">0" 諸経費Bの抽出条件は2行目に">0" 消費税の抽出条件は3行目に">0" とすれば、どれか1つでも0より大きいレコードを抽出することが出来ます。

twingo
質問者

お礼

早速、アドバイス有難うございました。 無事、設定出来ました。 行を変えたらOR抽出が出来るんですね。勉強になりました。有難うございました。