• ベストアンサー

クエリで・・・・

Windows2000/Access2000 いつもお世話になってます。 1つのテーブルに諸費用A・諸費用B・消費税という項目がありま。 それぞれOより大きい場合を抽出するクエリを設定しました。抽出条件に“>0”を入れて抽出出来るようにしましたが、諸費用Aと諸費用Bがそれぞれ0より大きく、消費税だけが0だった場合の結果が、抽出されませんでした。 1つもしくは2つが0でも抽出されるようにしたい場合はどのように設定したら良いのでしょうか? それぞれ別々にクエリを作らないと駄目なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 クエリのデザイン画面で、抽出条件を書くときに、行を変えるとOR抽出が出来ます。 今回の場合だと、3つのフィールドを別々に下の表に置き(*にせずに)、 諸経費Aの抽出条件は1行目に">0" 諸経費Bの抽出条件は2行目に">0" 消費税の抽出条件は3行目に">0" とすれば、どれか1つでも0より大きいレコードを抽出することが出来ます。

twingo
質問者

お礼

早速、アドバイス有難うございました。 無事、設定出来ました。 行を変えたらOR抽出が出来るんですね。勉強になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • テーブル間の更新クエリにおいて

    Access2010で入力フォームを作成しています。 一時データとしてテーブルAを連結サブフォームとして編集します。保存ボタンをクリックするとメインのテーブルB(Aとフィールド構成は同じ)へA、Bのフィールド間で値が異なる場合、上書き保存をするという更新クエリを用意しています。 質問はテーブルAでフォーム上、オプショングループのラジオボタン(項目はテキスト型 値リストは0と1)に設定した項目が初期値のnullから入力したデータがメインのテーブルBに更新できないので困ってます。 連結フォームなので、テーブルAに値が入っており且つBと値が異なるのはデータビューで確認しています。ただ更新クエリでの選択(データビュー)に載ってこない。 この項目がテーブルBに反映されるのは予めインポートで0もしくは1が入力されていた状態から変更した場合と他の項目も合わせて値に変更があった場合のみでした。 クエリの抽出条件はテーブルA.項目<>テーブルB.項目としています。他の項目もor条件で同じ設定にしています。切り分けのため、このオプショングループの項目だけを変更した場合のクエリにしても反映はされませんでした。 考慮すべき点あればご教示ください。 よろしくお願いいたします。 どうかお助けくださいませm(__)m

  • クエリを組むと入力できません

    Access初心者です。 クエリを組むと入力が出来なくなります。 Aテーブル:ID、解約日、登録日 Bテーブル:ID、解約日、解約ID A・Bテーブルの「ID」同士を紐付けし、抽出されたAテーブルの「ID」フィールドにBテーブルの「解約ID」をコピペしたいのですが、うまくいきません。 抽出されたAテーブルの「ID」フィールドのみ書き込みが出来なくなってしまいます。 どうしてなのでしょうか。 説明不足で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • access クエリーによるフィールド挿入について

    クエリーにて、抽出処理をしますが、その中で、設定されていないフィールドを故意に挿入追加することはできますか?  例  「メモ」 欄は、いずれの対象テーブル、クエリーになく、    クエリー操作により、A B C メモ D という 結果を作成したい。    ※A~Dは、いずれかのテーブル、クエリーに設定されている。   ちなみに、メモ については、当然空白のみであり、入力プロパティはなんでもいいです。 ちなみに、access 2003が対象です。

  • テーブル作成クエリの抽出条件について

    テーブル作成クエリの抽出条件について テーブルAとテーブルBを使って、テーブル作成クエリを作ろうとしています(テーブルC) その際、ある1つの項目に文字数指定する抽出条件を設定したいのです ひっぱってきたその項目のデータは、全て50文字以上あるのですが それを最大36文字に設定して、それ以降の文字は「切り捨て」にした形で テーブルCを作成したいのです。 この場合の抽出条件はどのように入力すればよいのでしょうか?? どなたか親切な方、教えて下さい。 また、質問内容に不備がありましたらご指摘をお願いします。

  • アクセスのクエリの使い方(基本?)

    氏名と複数項目のデータをもつテーブルがあります。半年後とに新たに同項目によるテーブルとして追加されます。 氏名は重複あり、また追加や次には削除もあります。 A~Eさんのデータがあるテーブル1と、B~Hさんまでのテーブル2で (1)全員分のデータにしていくつかの項目のデータをクエリで抽出したいのですが、選択クエリだとAさんは消えます。 (2)ある項目について要件を満たす氏名をどちらかも抽出したい。 クエリでは無理だと聞いたことがありますが本当に無理でしょうか?

  • Accessのクエリーについて教えてください。

    Access2000を使用しています。 不慣れなので、どういう設定をしたらいいのか悩んでおります。こんなことできますか? 1.テーブルが2つ存在しており、クエリーで1つ目のテーブルから項目Aと項目B、2つ目のテーブルから項目Bの3つを表示しています。 (2つ目のテーブルにも項目Aはあります。) 2.表示されたデータの中で、項目Bともう1つの項目Bの値が異なっているものだけを表示したいと思うのですが、どのように設定したらいいのでしょうか?

  • クエリにおける複数値の抽出について

    クエリにおける複数値の抽出について access2007を使用しています。 テーブルA,テーブルBを元にクエリCを作成しました。 テーブルAには担当というフィールドがありますが,複数の値の入力を許可しており,テーブルBを値集合ソースとして設定してあります。 クエリCにおいて,以下のような抽出をしたいと考えています。 例えば, ID_所員ID_担当 001_B001,B002,B003_山田,佐藤,鈴木 002_B002_佐藤 003_B001,B002_山田,佐藤 において,所員IDの抽出条件のところにB002と入力すると,ID002のみが抽出されるといった感じです。 B002と抽出条件を設定すると,B002を含む全てのレコードが抽出されてしまいます。この場合ですと,ID001から003の全てのレコードが抽出されます。 担当のところで抽出条件を佐藤と設定し,さらに所員IDの抽出条件のところに,Len関数を使用して4文字以下とすれば…とも考えたのですが上手くいきません。 もし,良い方法があればご教示ください。

  • Access:クエリの複数『or条件』抽出方法

    ・掲載ID ・掲載日 ・掲載者 ・内容 ・氏名A(YES/NO型) ・氏名B(YES/NO型) ・氏名C(YES/NO型) ・・・ 氏名O(YES/NO型) 上記のようなテーブルからクエリを抽出しようと思っています。 抽出条件を『氏名A』から『氏名O』が『False』であるものと設定したいのですが、 クエリの『または』の抽出条件欄が9つしかないのでどうしていいかわかりません。 複数(15項目以上)の『or(または)条件』を抽出する方法をご存知でしたらお教えください。

  • ACCESS2003でクエリの質問です

    クエリを教えて下さい。 ACCESS2003でクエリを作成したいのですが テーブルに以下のようにデータが入っています。 ID   日付   項目あ 項目い 項目う 項目え 項目お 001 2009/08/27  A         B    C 001 2008/08/27  D    E         F    G 002 2009/08/27       H         I 002 2008/08/27  K    L         M 002 2007/08/27  K    L    O    M 同一IDで日付の新しいレコードを抽出するのですが、 もしNULLの項目があれば、日付の古いレコードから編集したいです。 結果としては以下のようなテーブルを作成したいです。 [002]の[項目お]の様に過去日付のものがNULLであれば編集はしません。 ID   日付   項目あ 項目い 項目う 項目え 項目お 001 2009/08/27  A    E    B    C    G 002 2009/08/27  K    H    O    I また以下のように過去日付のデータが異なる場合は 事前のチェックでエラーとして別テーブルに出すように考えていますが、 こちらも合わせて教えていただけると助かります。 ID   日付   項目あ 項目い 項目う 項目え 項目お 003 2009/08/27  N    O    P         Q 003 2009/08/27  N    O    P    R    Q 003 2009/08/27  N    O    P    S    Q SQLが苦手で困っています。 宜しくお願いします。

  • Accessクエリの抽出条件

    Access2000を使用しています。 クエリの抽出条件にテーブルの値を使用したいのですが、その方法がわかりません。 テーブルAには、「日付」、「当者コード」 などの項目があります。 テーブルBの項目は「担当者コード」のみです。また、1レコードしか登録 されていません(2レコード以上になることはありません)。 そこで、テーブルAに対するデータ抽出条件を、テーブルBの「担当者」としたいのですが、 どのように記述すればよろしいでしょうか・・・? よろしくお願いします。