• ベストアンサー

リップクリームor口紅

2、3年前からずっと悩んでいたのですが、唇が荒れてしかたありません。なので、口紅のつきも悪く、ますます唇がきれて痛くなります。つけないでいると、顔色が悪くみられたり、老けてみられたりしてしまい 上司からつけるよう、注意をうけてしましました。 薬用のリップをいろいろ試しているのですが、効果がありません。口紅があっていないのでしょうか?資生堂のものをつけているのですが。 どなたか、唇が荒れないリップクリーム、もしくは、口紅をご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?また、唇をケアするよい方法がありましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.2

読み違えていたらすみません。 リップクリームは薬用をいろいろ試していて、口紅は全て資生堂ということでしょうか。 まずリップクリームですが、もしやメントールが入っているものを使っていませんか? 私もそうなのですが、メントールが原因で荒れる人も多いのです。 「薬用」とあっても、かなりの割合でメントールは入っていて、化粧品はなんでもそうなのですが、薬用だからといって必ずしも良いというわけではないのです。 化粧品は、自分に合う製品を見つけるのが肝要です。 ここで、確認していただきたいのですが、リップクリームを使わず、口紅だけでも荒れますか? 口紅だけの使用で荒れない場合は、リップクリームをメントール無配合のものに変えてください。表に「メントール無配合」と書いてある物もありますし、なくても成分表示で確認できます。 敏感肌用に多いです。 私の愛用品は、ボディショップのリップバターです。 私も何を使っても荒れてしまい、サベックスもヴァセリンやヴァセリンのリップ用(商品名を忘れました。リップジェリーでしたっけ?)もダメでした。 で、たまたま近くのアウトレットモールにボディショのアウトレットが入っていましたので、リップバターを買ってみたら、これが一番効果がありました。香りと色がありますので、夜のみの使用ですが、状態がかなり改善しましたよ。 (メントールが悪い、と言うように聞こえると思いますが、リップクリームはメントールが合わない人が多いのです。しかし、メントールは平気でも別の成分に問題がある場合もありますので、メントールを避けても改善されない場合は、やはり医師に相談なさったほうがよいです) 蜂蜜もよいです。 蜂蜜にアレルギーがないなら、蜂蜜を唇に塗って、ラップパックしてください。 おいしいのでなめてしまいますが、そこは我慢我慢! 蜂蜜の上から口紅はぬれないので、出かける少し前にラップパックするようにしてくださいね。 口紅下地もあります。リップクリームのコーナーにもありますし、ソフィーナ、クレージュにもあったと思います。あと外資系にもあるはずなんですが、メーカーが思い出せません。ごめんなさい。@コスメで調べられると思います。 口紅のみでも荒れる場合は、色素や保存料など、なんらかの成分によって荒れている可能性があります。ラメやパールが影響している場合もあります。 これは素人判断ではどうしようもないので、一度皮膚科で相談してみてください。 それでも難しい場合は、大変ですが探すしかありません。 アスカやオルビス、ファンケルなど敏感肌の人が使うようなメーカーがいいと思いますが、これでも荒れる人はいるので、できるだけサンプルで試してからにしましょう。 色素などではなく、単にどこどこのメーカーの口紅が合わない、という場合もあります。 私も、口紅もグロスも使えないメーカーがあります。 そのメーカーの口紅全般に使われている何らかの成分の問題だと思います。 あるいは、同じリップスティックでも、シリーズが違うと平気だったりもします。私の場合、エスプリークがそれなんですが、発売当初の口紅はダメなのですが、最近の製品は荒れがおさまるので愛用しています。 また、最近どこかで、リキッドルージュだけが荒れる、という書き込みを見ました。 今お使いの資生堂の口紅が、リキッドルージュならスティックルージュに、スティックルージュならリキッドルージュにしてみてはいかがでしょうか。 最後に、もしグロスが平気だった場合の一案です。 リップグロスは使ったことはありますか? もし使ったことがあれば、荒れましたか? 色がはっきり出るタイプのリップグロスを用意します。淡かったり、透明なグロスでも、ピンクやオレンジ、レッドなどで、顔色がよく見えるものなら何色でも良いです。 それにあわせて、同系色のリップライナーを用意してください。 リップライナーで輪郭をとり、その中をグロスで塗ると、意外に仕事でも使えるきちんとメイクになるんですよ。 グロスですが、チップタイプやハケタイプ意外は、リップブラシで塗ったほうが、仕上がりがきれいです。 肌に合うものが見つかるとよいですね。

m-m-i-i-tt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ご丁寧にいろいろなパターンを紹介していただきビックリしています。いろんな処置のやり方があるのですねぇ~。頭がさがります。質問の中では、資生堂としていましたが、実は外資系のものは、つけただけで赤く腫れ上がります・・・・。香料がダメなのかな?とりあえず、ご指導いただいたことを順にやって行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

夜 お風呂に入るときに、少し多めに薬用リップ塗って下さい。 そして、10分ほど湯船につかったあとラップをあてますっ!! 私はこの方法で毎日やってます!! 意外といいですよ!! あと、口紅を塗る前にリップを塗って、その上から口紅をぬると 唇が痛みませんよ!! えらそうになってしまってスミマセン!!

m-m-i-i-tt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速本日からやってみます。

• mikuru-a
回答No.1

週2回程度のケアとしては、リップ用のゴマージュクリームで、唇をやさしくくるくると撫で、皮をとります(絶対に無理してとってはいけません)。そのあと、リップクリームを多めに塗り、上からラップでパックします。 あとは、普段からちょこちょこリップクリームを塗ることですね。私も唇がかなり荒れやすく、朝塗って昼まで放置したらガサガサになってしまいます。やっぱり気づかない間に唇をなめたり、何か飲んだりしてリップがはげてるんでしょうね。。。 私もいろいろリップは試したのですが、合うのは ・ウォーターインリップ ・サベックス(ジャータイプ) ・よーじやのもの(商品名はわかりませんがゆずの香りのジャータイプのもの) です。 スティックタイプのものより、ジャータイプの方が効果はあります。 それでもしょっちゅう塗ってますが…。 口紅はメイベリンのウォーターシャイニーを使用しています。落ちやすい(リップの上から塗るのでなおさら)ですが、薄く塗れば派手でもないし、口紅の下から皮がガサガサに…ってことはなくなりました。 参考になれば☆

m-m-i-i-tt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。リップパック早速やってみます。