• 締切済み

リップクリームを塗ると腫れとかゆみが。

リップクリームを塗って寝ると、朝唇が腫れてかゆみもあります。薬用のメンソレータムも同様に、症状が出ます。私はアトピーなので、そういったことも関係ありますか?薬局で薬剤師さんに聞いたほうがいいでしょうか?何か、いいリップクリームを知っていたら教えてください。

みんなの回答

  • gototyari
  • ベストアンサー率62% (28/45)
回答No.4

薬局で白色ワセリンを買ってみてはどうでしょうか? リップクリームの成分を見てもらえばわかりますが、メントールのほか香料などいろいろな成分が入っています。 おそらくどれかにアレルギーがあるのだと思われます。 白色ワセリンは何も成分が入っていない軟膏で、簡単に言うと油の塊の様のものです。(リップクリームもワセリンにメントールを加えて作られています) また、白色ワセリンの中で「プロペト」という商品名のものは不純物を極力取り除いたもので、通常の白色ワセリンに比べて柔らかく塗りやすいです。(私は冬場にこれを使っています。 「プロペト」は通常のドラッグストアにはおいていないことが多いので、大きめの薬局か皮膚科の近くの薬局で聞いてみるといいと思います。

  • 4leaf-h
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。 私も肌が弱く、アトピーです。皮膚科で唇にも使えるクリームをもらい、それをリップクリーム代わりに使用しています^^ リップよりも断然保湿力もあるし、おすすです!成分表をなくしてしまって名前がわかならなくて申し訳ないです… 皮膚科に行って申し出てみてください。

noname#94626
noname#94626
回答No.2

病院にいって聞いてみたほうがいいです。 かくいう私も、某メーカーのリップクリームで湿疹ができて変な汁が出続けて、病院に駆け込んだこともあります。 体質に合わないと、本当に結構大変なことになります。 おそらく質問者さまは、ダメな範囲が広いのでしょうね。 一度皮膚科でしっかり診察をうけたほうがいいと思われます。

  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.1

リップクリームは薬品が入っていますので、体質に合う合わないは当然あります。アトピー持ちの方ならアレルギー体質なのかな?そうでなくても薬品アレルギーはありますので、あなたの体質に合わないのでしょう。 使用は中止した方がいいと思います。 皮膚科の先生にかかっているなら、その方に聞いてみるといいと思います。どういう成分内容なら大丈夫なのか教えてもらって、それに沿って選ぶとかどうですか?

thankful-9
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!今度、皮膚科で聞いてみますね。

関連するQ&A

  • オススメなリップクリーム教えて!!

    開いていただきありがとうございます! よろしくおねがいします!! ずばり、ガサガサな唇を治すのにオススメなリップクリームを教えてください! わたしはよく、メンソレータムやウォーターインリップなど、薬用リップをつけているのですがあまり良くなりません。 それに最近付き合いだした彼氏がいるので、キスをするときに唇がガサガサだと相手に申し訳ないような気がしてしまって・・(汗 わたしにとってもファーストキスなので、プルルン?な唇とはいかなくても、せめて健康的な唇でファーストキスを迎えたいなぁっと思っています。 みなさんのオススメなリップを是非是非、教えてください!

  • リップクリームを探しています。

    リップクリームを探しています。 ・ピーチの香り。 ・キャップの色は、濃い・濃いピンクなんだけど透けている(あかむらさき色に近いかも) ・唇がプルプルになる。 こういうリップクリームがあったら教えてください。 ※「キスミー キス リップソフト センス ピーチミント」  「メンソレータム」  「ニベア」  「もぎたて果実」 以外でお願いします。 母が小さいころによく使っていたリップクリームだったのですが、 最近「薬局」で見つけ、 私も使ってみたところ とってもカサカサな私の唇にあっていたので、 今度からこのリップクリームを買おうと思い、 そのリップクリームを全部使い切ってごみ箱に捨てた後、 薬局に買いに行ったのですが・・・ありませんでした。 お店の模様替えで3ヶ月程店が閉まっており、 その間に無くなってしまったんだと思います。 それでお店がオープンしてからもう一度探したのですが・・・ありませんでした。 店員さんにも説明をして、 リップクリームがどこに置いてあるのか聞いたのですが、 私の説明不足のせいか「?」と困った顔をされました。 家に帰りネットで調べたりしたのですが、 どこのメーカーか分からない&メンソレータム・無印商品・ニベアのリップクリームばっかりが 検索されて、 私がもとめているリップクリームは見つかりませんでした。 母にも聞いたのですが、 「へ?私昔っからリップクリームは使ってないよ」とボケられてもうお手上げ状態です。 すみませんが教えてください。

  • 合うリップクリームがなかなかありません

    リップクリームをつけると 唇の皮がむけてきます。 薬用だったり、そうじゃないものだったり 試してみましたが たいてい唇の皮がむけてきます。 ずいぶん前にあった 「キャンパスリップほそみ」というリップクリームは 唇の皮がむけることなく使えましたが 今は販売されていないようなんです。 代わりの物を探していますが なかなか見つけられません。 同じような状態の方で 「これなら合いました」というリップクリームがあったら 教えてください。 できればドラッグストアなどで買えるものだと助かります。 よろしくお願いします。

  • テカテカしないリップクリーム

    テカテカしないリップクリームはありますでしょうか? メンソレータムだと唇がテカテカしてしまいます。 ちなみに男です。

  • 唇が荒れないリップクリーム

    こんばんは。 私はリップクリーム依存で悩んでいます。ちなみに男です。 使う頻度は30分に一回くらいです。 いろいろと調べたところ「メンソレータム」のリップスティックを使っていることが原因ではないかと、わかりました。 100円で売っているメンソレータムのリップスティックは一時は良いけど、逆に荒れていく一方だということです。 なので唇が荒れないリップクリームなのどがありましたら教えて下さい。 できれば仕事のときもスムーズに使いたいのでスティック状が良いです。 ご存知のかたは教えて下さい。

  • おすすめのリップクリーム

    薬用のリップを塗って約3分で唇がガサガサになります。おすすめのリップクリームあったら教えて下さい

  • リップクリームのことでお聞きします

    唇が 乾燥・がさがさします。それで 水分補給できるリップを探していますが・・今使っているのは DHCとキスミーの薬用リップクリームです。つけた時は 落ち着いていますが 30分すれば パサパサしてきます。自分では 油よりも水分が不足しているのでは?と思います。唇のあれに いいリップがあれば 教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • リップクリーム

    唇の荒れが酷いのでリップクリームをつけていますが、最近白色ワセリンを薬局で購入しました、保湿にとても優れてるそうなのでリップクリームの代わりに唇につけても大丈夫でしょうか?

  • よーく効くリップクリーム探してます!!

    乾燥する季節になりましたね。 この時期って凄く唇が荒れませんか? 私も唇の荒れが酷くて、今年なんか唇が荒れて、ひび割れ起こしてひび荒れで血が出た痕から口内炎が出来たという、結構困った事態になっています。 口内炎出来ると治るのにかなり時間がかかるタチなんで、もうこんな事は起こさないように…と今対策を考えている所です。 そこで、皆様に質問させていただきます★ 去年使っていたリップクリームがもう切れてしまったので、近いうちに新しいものを買いたいと思うのですが、オススメのリップクリームを教えて下さい!! 因みに去年はメンソレータムの『セセラ』と『テラピンノ』(…だったと思います)という、ごま油が入っている…というリップを使っていたのですが、私にはイマイチでした… それ以外にも、唇ケアとか荒れ対策とか… 『これやってみたら効いたよー or 良いよー』 っていうようなアドバイスとかありましたら、是非ご指南下さい。 では、よろしくお願いします★m(_ _)m

  • リップクリームor口紅

    2、3年前からずっと悩んでいたのですが、唇が荒れてしかたありません。なので、口紅のつきも悪く、ますます唇がきれて痛くなります。つけないでいると、顔色が悪くみられたり、老けてみられたりしてしまい 上司からつけるよう、注意をうけてしましました。 薬用のリップをいろいろ試しているのですが、効果がありません。口紅があっていないのでしょうか?資生堂のものをつけているのですが。 どなたか、唇が荒れないリップクリーム、もしくは、口紅をご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?また、唇をケアするよい方法がありましたら教えて下さい。お願いします。