• ベストアンサー

自転車が盗まれた?

先日マンションの駐輪場に置いていた、 私の弟の自転車が2、3日乗っていない間に、なくなり、 その後発見した時には、鍵が付け替えられていました。 弟が言うには、自分の物に間違いないそうですが、 防犯登録の控えや保証書などが残っておらず、 もし、盗んだ人に自分のものと主張された場合、こちらの持ち物だと証明する事ができません。 購入した店は覚えているのですが、2年程、前の控えが残っているのか? また、問い合わせて応えてもらえるのもなのか分かりません。 こういった場合どのように 解決したらよいものか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No5の方に対しての補足で気になったので、回答します。 一度盗られているので、見つかっても警察には届けてください。 今その自転車は、本来弟さんの所有物であったとしても、盗まれることで、弟さんの占有を離れています(犯人の占有物となります)。その状態で使用(占有)すると占有離脱物横領にあたる可能性があるので、一度警察に届けてください。

muun
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 昨日警察に届けました。 きちんと私の物だと確認してもらった後、もう普通に乗っても大丈夫だと聞きましたので、 近いうちに、鍵をつけかえて以前のように使ってもらおうかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。 もし購入店に控えが残ってなかったとしても、警察には必ず防犯登録番号の控えがあります。 >その後発見した 書類の有無に関わらず防犯登録番号のメモがあれば、盗難届けの手続きはスムーズにいくはずです。防犯登録番号が不明だと最寄の交番によって違いはあるのかもしれませんが、交番レベルだと取り合おうとしない可能性があります。登録番号が不明だった私は交番で断られ、警察署で粘り強く交渉してなんとか盗難届けを受理させた経験があります。 >鍵が付け替えられていました。 「購入者の住所、氏名、防犯登録番号、購入店名、購入日」などを問われると盗んだ人は必ずボロが出る(防犯登録書の情報と一致しない)ので、自分の物だという証明書がなくても大丈夫だと思われます。 防犯登録番号がわかるなら交番で、わからない場合は面倒でも大きな警察署へ行く事をお勧めします。

muun
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 まずは、購入店に防犯登録番号などの問い合わせをしてみようかと 思います。

muun
質問者

補足

購入店に防犯登録番号、車体番号を確認した結果、 自分が購入したものだとわかりました。 自転車は現在マンションの駐輪場にあり、 鍵さえ付け替えればまた以前のように使える状況なのですが、 こういった場合でも、警察に盗難届けは出すべきなのでしょうか? (もう見つかってるじゃん…とか思われないかと)

• syomegon
回答No.4

防犯登録がしてあれば警察に誰のものかというデータが残っていますので調べてくれます。まずは盗難届けを警察に出しましょう。

muun
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 まずは、購入店に防犯登録番号などの問い合わせをしてみようかと 思います。

回答No.3

まず、警察に届けてください。防犯登録していなくても車体番号がありますので、販売店も特定できます。その自転車をパクッたやつがくるのを待って、警察を呼ぶのが1番では?

muun
質問者

お礼

回答No.2

購入した店に聞くのが先決でしょう。 その後、警察に盗難の届けなど出すのが順序ではないでしょうか。 私も家の前に止めておいた自転車を盗まれたことがあります。 私は保証書などもっていたので、警察に届けました。 どのくらい経ってからか忘れましたが、警察から見つかったと連絡をもらいました。自転車で10分ほどの距離にある中古自転車を扱ってる店で販売されていたそうです。もちろん鍵は付け替えてありました。 自転車自体に製造番号などの刻印があると思うので、控えを確認すればわかると思います。

muun
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、まずは、購入店に防犯登録番号などの問い合わせをしてみます。

• zorro
回答No.1

購入店に控えがあるはずです。まず確認、警察への届出も忘れずに・・・その際に自転車の特徴、傷の跡等細かく連絡してください。

muun
質問者

お礼