• 締切済み

借金の返済に慰謝料を上乗せできるか?

家族内のことなのですが,弟が父から会社を興すのでと300万ほど借りていました.(手書きの借用書あり) しかし,実際に会社などは起こしておらず,月々の返済もありません.どうやら先物取引に注ぎ込んだらしく,全てなくなってしまったようです. そこで,この度,支払督促を簡易裁判所に申し立てたところ,弟は異議申し立てをしたため,訴訟に移行することになりました. ここで,訴訟については管轄の地方裁判所から,弁護士は無理に立てる必要はないと連絡があったので父は自力でやってみるといっています. さて,借金の理由も嘘であったことと,事実確認に行ったところ「顔も見たくないし話もしない」と罵声を浴び,父は殴られています. これらの点から,訴える際に借金の元金+慰謝料を上乗せすることは可能でしょうか?また,いくらが妥当でしょうか? よろしくお願いします.

みんなの回答

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

一緒には無理。でも訴訟を別にしたらOK。 つまり借金は借金で返済を求め、 傷害の慰謝料を求める訴訟を別に起こす。 いくらが妥当かは弁護士に聞いてみた方がいいでしょう。

rince49
質問者

お礼

実は、殴られたことよりも借金をする理由を偽っていたことが父にとっては重要みたいなのです。また、返済の約束も果たしていない点も立腹しています。 このような偽りと返済の不履行に対する慰謝料といったことは不可能なのでしょうか? また、返済がないことに関して生活が苦しいと当初言っていたようで、これについて父は食費を用立てたり、食品を買って送ったりと援助をしていました。今となってはそれらはすべて無駄だったことになります。なので、援助した部分もあわせて取り返したいと希望しています。 このような感じでもすべて別で訴訟をするしかないのでしょうか?

回答No.1

いやいや、借金の返済と傷害の慰謝料は別なので一緒には無理ですよ。 味噌もカスも一緒にしてはだめ。

関連するQ&A

  • 借金返済をしてほしい

    経緯を書きます。 2010年2月8日に 借用書に2月19日に返済する旨を書いてもらい50万円を貸しました。 その後 何度も返済するといっては 日時を指定してくるのにドタキャンが5回 すっぽかしが一回ありました。 裁判所から支払督促を送付したところ 借用書の住所が嘘の住所で届きませんでした。 私としては 興信所で携帯番号から住所を調べ再度支払督促をしたいと 思っています。  そのうえで 異議申し立てがあった場合はそれに対応するしかありませんが、借用書があるのでこれは住所が嘘のものでも十分証拠になりますか? また 返済されたとしても 気持ちがおさまらないので、私文書偽造で警察に被害届を出そうと思います。 このような場合 もっと効率よく返済させる方法や思い知らせる方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 債権回収で、支払督促と小額訴訟の利用について

    商品代金(小額)の未納者に、内容証明で催告書を送っても支払わない者に対して、 支払督促を裁判所に申し立てようと思っています。 いくつかよくわからないことがあるので質問します。 (1)債務者(相手方)の住所を管轄する簡易裁判所に申立てする必要があると のことですが、債務履行地の管轄ではいけないのですか? (2)もし、被告から異議申し立てがあれば裁判に移行するとのことですが、 相手方の管轄の簡易裁判所になってしまうのですか? (3)もし相手方の管轄でなければならないのなら、支払督促しないで、直接、 こちらの管轄(債務履行地)で小額訴訟をおこしたほうがよいのではないか? (4)そして、少額訴訟は年間10件まで利用可能とのことですが、個人でなく業者もそうなのですか? なんか少ないような気がしますが・・・ (5)そうだとすると、案件により強制執行や差し押さえ等を考えると、実効性を考えざるをえません。 少額の商売をしている、会社はみなさんどうしているのでしょうか?

  • お金を貸したのですが、相手が返済しません

    お金を貸したのですが、相手が返済しません。 そこで、簡易裁判所で支払督促をしようと思っていますが、 やったことがありません。 もう一つ問題があって、債務者の職場の住所は知っています。債務者は、自分で店を営業しているので。しかし、債務者の住所は、済んでいるマンションの場所まではわかったのですが、何号室に住んでいるかわかりません。このような場合どうすればいいですか? 1、簡易裁判所で支払督促をする前に、内容証明郵便を債務者に送らないといけませんか? 私は最近引越しして自分の住所を債務者に知られたくないのです。債務者は少しややこしい人物なので 2、内容証明郵便を送る場合、自分の住所を相手知らせずにすむことはできますか?自分の住所は記載しないといけませんか? 3、同様に簡易裁判所で支払督促の申し立ても債務者に住所を知られずにすみますか、あるいは済む方法はありますか? 4、簡易裁判所で支払督促の申し立てに異議を債務者が申し立てた場合、通常訴訟に移行するのはわかっていますが、訴訟とはなに訴訟のことですか?訴訟はしたくありませんので、訴訟を取り下げできますか?

  • どなたか教えて下さい。消費者金融に借金があり、

    どなたか教えて下さい。消費者金融に借金があり、 簡易裁判所より支払督促がきて、異議申し立て書類を明日提出しようと思います。 出廷までどのくらいの期間があるでしょうか? 結構早いものでしょうか。1ヶ月あれば、借金の半額は用意できそうなんで、できれば半額支払い、和解したいと思ってます。 

  • 借金返済不能の強制執行等について

    兄弟にお金を借用を頼まれたので色々話をしていたら既に「支払督促申立書」と「仮執行宣言付支払督促申立書」が半年も前に裁判所から届いておりました。借金があるのは自分のことなので良く理解していたので異議もなく、どうにもできず、事実上、放置しておいたようです。 色々ネットで見たら「仮執行宣言付支払督促申立書」が届くと「借金を認めたと確定し、いつでも強制執行ができるようにしますけどいいですね?」と言う最後の念押し的な意味の書類のようですし、受け取ってからかなりの時間がたっているので,いつ強制執行されてもしかたのない状態です。 その結果、一度、兄弟は会社で給与の差し押さえを受けて、完済前に退職しています。 強制執行とは貯金や車などの財産や不動産や給料の一部を差し押さえ等だと思うのですが、貯金もカスカスで車もないし、不動産もありません。今は給料もなく・・・。 (1)貯金や車などの財産や給料や不動産もない兄弟は返済できないので逮捕ですか? (2)強制執行の中の差し押さえは家財なども含むのでしょうか? (3)生活する上で必要となるものは除かれるようですが具体的にはどんなものなのでしょうか? (4)心配しているのは、兄弟にも子供がいるのですが、お年玉などをためて買った3DSやWiiUもあるのですが、そのような物も差し押さえられるのでしょうか? (5)強制執行とはどのタイミングでされるものなのでしょうか? 「支払督促申立書」や「仮執行宣言付支払督促申立書」が裁判で確定してから支払いができないと何年後とかに強制執行になるという決まりとかがあるのでしょうか? (6)私が肩代わりして分割する方法は法的にできるのでしょうか? また、その場合、都合のいい話ですが、金額的に少しで少なくしてもらうことは可能なのでしょうか? 自己破産は色々ネットで調べて知っているのですが、他に何か人道的な方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 支払督促を先日出しました

    支払督促を先日出しました 相手は異議申し立てをして通常訴訟になります そこで質問です 1、相手は少し離れた所に住んでいるので支払督促を取り下げて 新たに私の住居の近くの裁判所に訴訟の申し込みをすることは大丈夫でしょうか? 2、40万の借用書がありますが、借用書を書いてもらったあとに20万ほど貸しました 振込みなので履歴は残ってますが、返済条件などは最初に書いてもらった借用書と同じでよいのでしょうか?40万のほうは毎月4万を返済する、20万のほうは決めていないが私はその延長として毎月4万返済だと思っていた、ここらの証明も必要でしょうか? 必要だとしたら、どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 支払い督促と分割払いの交渉

     父の借金のことで相談します。  先日父に裁判所から支払い督促の通知が届きました。銀行の保証会社であるかんそ○しんという会社からの請求で、180万残元金と損害金で合わせて180万ほどです。  一括ではとても無理なので、分割で何とか払うつもりなのですが、裁判所の人に聞くと、それにはこの支払い督促に対して、分割払い異議申立てをしなければならないらしいのです。  異議申立てをすると、裁判官を交えて債務者である父とかん○うしんが話し合い(裁判)をして、分割の額や期間を決定するそうです。しかし、親戚から、裁判をせずに直接かん○うしんと話し合い、折り合いを付けた方が良いのでは?と言われ迷ってしまいました。  裁判となった方が向こうも譲歩してくれるのでしょうか?でも裁判費用が心配です。裁判では負けた側が裁判費用を負担しなければならない、と裁判所の人から聞きました。  どちらの方法が良いのか、迷っている状態です。もし直接交渉した場合、どのような心構えで、どのようなことに気をつけて交渉すれば良いのか等、何でも良いので教えて下さい。  また、父は現在他の金融会社からの借金も返済しており、かんそう○んに毎月返済できる額は2万程度だと思います。毎月2万では7年半もかかってしまい、向こうもそれで了承するかどうか疑問です。どのような条件提示をすれば良いのか、どのような条件で落ち着くのか手探り状態で不安です・・・。  長文となってしまいましたが、良きアドバイスお願いします。  

  • 支払督促申し立てに対する異議による訴訟への移行について

    支払督促の申し立てを行い、債務者が異議を申し出たら訴訟に移行するということですが、たとえば支払督促の内容が訴訟に当たらないと裁判所が判断することはあるのでしょうか? (提訴しても裁判所が却下するような内容の場合です。)

  • どうか教えて下さい。  消費者金融に、4社に合計130万ほど借金があり

    どうか教えて下さい。  消費者金融に、4社に合計130万ほど借金があり、逃げていました。  情けないんですが。   最近、簡易裁判所から、特別送達で書類がとどきました。開けてみると、支払い督促と、異議申し立て書類が入っていました。   私はフリーターですが、月15万ほど稼いでいます。 異議申し立て書類を裁判所に送り、出廷し、話し合いをして分割払いで和解しようと思っています。 ここで、聞きたいのですが話し合いの際に今働いている勤務先や、どれくらい稼いでいるのかということを相手に言わなければいけないのでしょうか?  はっきり言って、他の借金もあるのでバレたくないんですが。   何かよい方法があれば教えて下さい。お願いします。あと、お金はちゃんと返す意志はあります。今まで、電話をとるのが怖くて逃げてしまっていました。

  • 民事調停か支払い督促か悩んでいます

    No.882314で質問した者です。 支払督促の手続きに行ったら民事調停を勧められました。 借用書はあるのですが一度に46万貸した訳ではなく、○月○日に○○円貸した・・・という内訳が支払督促の申立書には必要だと言われました。 これについては書面化したメモなどはなく、あくまで総額の借用書しかありません。 借用書の期日で申立てしても良いが相手側が1度に46万借りたんじゃない!と異議を申し立てたら訴訟になると説明を受けました。 出来れば督促⇒強制執行の手続きを踏んで相手をギャフンと言わせたいのですが、申立書にうまく記入する方法はありますか? 私としては訴訟もやむなしと思っています。 督促にしろ調停にしろうまく進まなければ訴訟になるわけで・・・・ 上手く説明出来ていない分は補足致します。 出来れば個人で手続きを行う前提でお願いします。