• ベストアンサー

会社で陰口を言われる事。

会社で陰口を言われる事についてのみなさんの考え方が知りたいです。 自分は完璧な人間ではないので、自分の悪い点を影で悪く言われるのは当然だと思っています。私自身は絶対に他人のことは悪くいいませんけど、悪く言う人がいるのは当たり前だと思っています。 みなさんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909neko
回答No.3

NO.2さんと同意です。 人の悪口や、愚痴が日頃から口癖になっている人はやはり自分にも返ってきています。 悪口を言う人は、逆に同じぐらい言われているのです 私は自分では愚痴を言わない方ですが(彼にはたまに聞いてもらいますけど) 多方面から悪口や愚痴を聞く立場になってます・・ (いろいろな人と会社内で食事に行ったり愚痴を聞かされる付き合いがあるので) その時はやっぱり、言う人は言われてるな、と思います。 そして言われていると思うのならば、それと逆に自分を影ながら見ていて 自分の頑張りを認めてくれている人もいるのだと心に置けば 少しは気が楽にならないでしょうか。 質問者さんが努力をしているのであれば、 その結果に対して悪口、愚痴を言うのは間違っています。 頑張ってください。

noname#52754
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう言われる事に慣れたように思います。 でも、言われてもぜんぜん気にならない人にはなれませんね。 そうなりたいです。

その他の回答 (2)

noname#46268
noname#46268
回答No.2

会社って仕事する場所で、悪口大会を開く場所じゃないのにね。 気にしない気にしない。 ひがみややっかみ。みっともないし自分は言わなくても言う人はいます。 でもあなたを評価してくれる人はちゃんと見てくれてますから。 そんな悪口ばっかり言ってる人達にかまっている時間がもったいない。 居て当然って事は、その職場には人が溢れているのですね。 忙しくてそんな暇のない仕事なら口動かす前に手を動かして作業を進めることでしょう。

質問者

補足

よく事務所の隣の部屋から聞こえるんです。次の日にはすっかり忘れていますけど、さすがに聞かされたときはむっとしますね。 わが社は悪口のオンパレードですよ。 みなさんの考えが知りたく質問しました。 回答ありがとうございます。

noname#59903
noname#59903
回答No.1

会社で陰口を言われることは私も当たり前だと思います。 私自身、陰口は言ってしまいます。 いい大人になっても時間を守れなかったり、いい加減な理由で休んだり等大人の常識としてできていないと言ってしまいます。 私ももちろん言われます。 が、言われて悪いところ直すべきところがわかるので陰口はあるべきとも考えます。 何も言われない人のがかわいそうな人だと思います。

質問者

補足

直すべきところが分かる・・そうですよね。 回答ありがとうございます。