• ベストアンサー

ハードディスクエラーのメッセージ

M/B AopenAX4GPRO CPU Pen4_1.6G OS XP(Home) IBMのHD(80G)を使用していたのですが、ある時突然 BIOS画面になってしまい再起動が始まってしまいました。 その再起動もうまくいかずM/Bの『ハードディスクエラー!』と いう音声警告がながれてとまってしまいます。何度も何度も 繰り返すとそのうち何とか起動できたのですが、一定時間経過すると やはり同じ現象が起こります。 HDに問題が出たのだと思い、以前の98SE環境が入った昔のHD (富士通40G)と取り替えてみたところ、初めは問題なく使用 出来ていたのですが、やはり同様の症状が出てしまいました。 一番初めOSの問題かと思い、その次はHDだと思ったのですが こうなるとM/B側の問題なのでしょうか? 新しいHDを購入しても同様の現象が起きそうで試せずにいます・・・。 どなたか同じような現象を解決された方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.1

IDEデバイス関連のエラーはほとんどがケーブル不良です。ケーブルは換えてみましたか?

ogiken
質問者

お礼

ありがとうございました!只今解決です。 新しいケーブルに差し替えたのですが なにも変わらず泣きそうになっていました。 念の為CD-ROMドライブのケーブルを引っこ抜いて スレイブに差してみたところ・・・! どうやらM/Bのマスターの差込口がいかれていたようです。 ShaneOMacさんのヒントのおかげです。 ありがとうございました!

ogiken
質問者

補足

一定時間は持つけど、そのあと駄目になる状況だったので そこまで試していませんでした。 早速新品を買いに行って試してみます。 早速のご回答有難うございました。後ほどご報告します。

その他の回答 (1)

  • shige1972
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

ハードディスクが熱暴走していたりしませんか? ケース全開放で使ってみてはいかがでしょうか?

ogiken
質問者

補足

熱いのは確か(それはもうアッチッチという感じ)なんですが、 古いHDについてはずっと昔からなので原因とは考えにくいです。 あと、ケースはたまたま全開放なんです。 まだちょっとずつ手を加えていて、面倒くさいので・・・。

関連するQ&A

  • ハードディスクエラー

    最近PC立ち上げ時にハードディスクエラーですとマザーボードから言うようになり再起動すると正常に立ち上がりますが、たまにWINXPロゴが終わる頃何もしないのに再起動して立ち上がるようになりました。HDが壊れているのかと思い、他のHDで試しましたが全て同じ症状です。IDEケーブルも交換しましたがダメです。どうかお助けください。 AOPEN AX4AGPRO CPU PEN4 1.8 HD 40G MEM 768M

  • ハードディスクのエラー

    120GBのHD(IDE、3台目)を購入して増設したのですが、使用領域が30GBを超えたあたりでエラーが発生しディスクに保存していたファイルにアクセスできなくなってしまいます。初期化するとまた使えるようになるのですが、やはり30GBを超えると同じ症状が必ずでてくるので困っています。初期化した時のHDのプロパティー(マイコンピューター)では115GBのHDとして情報を見ることができますが、MS-DOSのFDISKで見ると32248MBでそのHDを100%使用していることになっています。残りの90GBの容量はどこに行った?って感じです。 OSはWin98、CPU=P2 800MHz, M/B=Aopen、HD=IBM製を使っています。ファイルシステムはFAT32です。BIOSの更新、設定に何か問題でもあるのでしょうか? 120GBのHDとして利用するためにはどうしたらよいでしょうか? 最悪30GBづつ4つのパーティションに区切ってもいいので、どうにかなりませんか?

  • ハードディスクの容量の認識がおかしい

    日立(IBM)のIC35L120AVV207-1というHDDですが、なぜか2GBしか認識できません。BIOSでも2GBでしか認識されていません。 マスターで繋いでいるもう1台のほうは40GBのドライブですが、こちらは正常ですので、M/Bのほうは問題ないと思います。(ちなみにM/BはAOpen AX4GPROです) OSはWinXP(SP1)です。ファイルシステムはNTFSでフォーマットしています。 やはりHDDが壊れているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ハードディスクのフォーマットを行うと「Windowsはフォーマットを完了しませんでした」

    昨日 IC35L120AVV207-0 を購入し早速取り付けました。 ディスクの管理を使用してパーテションをきりました。 そして、NTFSでフォーマットを実行。数分間後に 「Windowsはフォーマットを完了しませんでした」と表示されてしまいました。 また、フォーマットを開始するとHDのアクセスランプが点滅し続け、 OS自体が非常に重くなりました。 (スタートボタンを押してメニューが表示されるまで3分ぐらい) ※通常フォーマット、クイックフォーマット両方とも同じ現象 パーテションは3回切り直しましたがいずれも同じ現象でした。 1回目:120G(最大の値) 2回目:30G 3回目:8M(最小の値で実行) ※残りは未使用領域としていました。 以上のような状況でHDが使用できません。 この現象について何かわかる方がいらっしゃいましたら どんなことでもかまいませんのでご回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 環境(自作PC) OS:WindowsXP Pro M/B:GIGABYTE GA-8IRXP プライマリ-マスタ:MAXTOR 6L080L4(パーテション 20G、20G、30G、10G) プライマリ-スレーブ:IBM IC35L120AVV207-0

  • IBMのハードディスクが2回も壊れた~

    自作機なのですがIBM製の40G HDで2回も故障にあってしまいました。一度目は原因は不明なのですが突然、強制再起動(リセットボタンを押した状態)するようになってしまい起動不能になりました。再インストールを試みたのですがフォーマットできず、最後にはbiosでの認識もしなくなりました。運良くバルク扱いのものでしたが保証で交換してもらいました。  2度目  biosも復旧しnewのHDでインストールしたところ再起動現象がおさまり、安心していたのですが、また現象がでてしまい、起動不能となってしまいました。 自作当初はMBRの破壊魔?だった為(苦笑)再インストールを何度もしていました。 そのときはなんでもなかったのに… (他社ドライブです) 今回、頭にきたのでHDを分解してみました。もちろん見た目はきれいでした(笑) 使用頻度、時間数も少ないのにこんなことが2回もあるのでしょうか? どなたか詳しい方、回答願います。 よろしくお願いします。

  • エラーメッセージ

    DV TO DVDというオーサリングソフトの体験版をDLしたのですが、起動すると、Regsvr32、MSVCRTのDLLのエラーメッセージがそれぞれ出て、ソフトが強制終了させられます。どうしたらよいのでしょうか。 Windows Me、Pt(3)800M、RAM192M、HD残26Gのパソコンを使用しています。

  • 外付けのハードディスクの読み込み

    パソコンを使用中に外付けのHDなどを読み込む時、OS9まではB'sCrew Liteを使用していたのですが、OS X以降ではどうやって読み込めばいいのかが分かりません。 現在は譲り受けたG4にSCSIカードを入れて、それにHDをつなげており、使用するときは再起動をさせて読み込ませています。(^_^; ちょっと恥ずかしい質問かもしれませんが、どなたか教えていただけると助かります。

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスクの入れ替えできますか。

    はじめて質問いたします。2台のパソコンのひとつが壊れました。1台は自作パソコン(pen4 3.0G HT win2000 メモリー1G HD160G)でもう一台はdell SC420(pen4 2.8G HT winXP メモリー512M HD80G)です。仕事に使っていたDELLのHDが壊れました。幸い自宅のパソコンにほぼ同じ内容が入っているので、自宅のHDを取り外してdellに付け直したらすべての機器の変更としてOSが認証して使えるでしょうか。自宅のパソコンは調子が悪くてときどきリセットがかかるので長時間の作業に使えません。明日から使いたいのでよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの障害とデータ復旧について

    古いタイプの組み立てPCなんですが、突然起動しなくなってしまいました。 OSが起動する直前に「A disk error ocarrent」というメッセージが出て、再起動させようとします。 しかし、何度再起動しても同じです。 また、C,D,Eと3台のハードディスクを繋いでいますが、DドライブがBIOSレベルで認識しなくなってしまっています。 ホントに、前日まで問題なく使えていたので突然なんです。それもハードディスク2台同時おかしくなるなんて・・・。 これはやはり、ハードディスクの物理的な障害なのでしょうか?それとも、マザーやメモリ等の問題も考えられますでしょうか。 また、ハードディスクの物理的な障害の場合、復旧させる方法をご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。 (HDは回転はしているようです。また異音などもありません) PCのスペックは、 OS:WIN2000pro CPU:セレロン500MHz メモリ:512MB マザー:ASASU CUBX-E ハードディスク:Cドライブ IBM 40G、Dドライブ IBM 80G、Eドライブ IBM 6G です。 仕事で使用しているPCでDドライブは主にバックアップに使っていたので、非常に困っています。 みなさん、どうかよろしくお願いいたします。

  • S-ATAハードディスクの増設で

    今回、自作PCに初めてS-ATAのハードディスクを増設しました。PCの構成は CPU:Pen4 2.53G M/B:MSI 865PENEO2-V OS:Win2K HD:IDE×1、SCSI×1 です。上記構成にSeagateのST380013ASを増設したのですが、OSが起動しなくなってしまいました。 電源投入→MSIロゴ画面→黒地に白文字の画面→OS起動せず というかんじです。”Windowsを起動しています”の画面がいつまでも出てこないで何も表示されない黒の画面で止まってしまいます。 どうしたらちゃんと起動するのでしょうか?ちなみにS-ATAのHDをはずせばちゃんと起動します。お知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう