• ベストアンサー

ハードディスクエラーのメッセージ

M/B AopenAX4GPRO CPU Pen4_1.6G OS XP(Home) IBMのHD(80G)を使用していたのですが、ある時突然 BIOS画面になってしまい再起動が始まってしまいました。 その再起動もうまくいかずM/Bの『ハードディスクエラー!』と いう音声警告がながれてとまってしまいます。何度も何度も 繰り返すとそのうち何とか起動できたのですが、一定時間経過すると やはり同じ現象が起こります。 HDに問題が出たのだと思い、以前の98SE環境が入った昔のHD (富士通40G)と取り替えてみたところ、初めは問題なく使用 出来ていたのですが、やはり同様の症状が出てしまいました。 一番初めOSの問題かと思い、その次はHDだと思ったのですが こうなるとM/B側の問題なのでしょうか? 新しいHDを購入しても同様の現象が起きそうで試せずにいます・・・。 どなたか同じような現象を解決された方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.1

IDEデバイス関連のエラーはほとんどがケーブル不良です。ケーブルは換えてみましたか?

ogiken
質問者

お礼

ありがとうございました!只今解決です。 新しいケーブルに差し替えたのですが なにも変わらず泣きそうになっていました。 念の為CD-ROMドライブのケーブルを引っこ抜いて スレイブに差してみたところ・・・! どうやらM/Bのマスターの差込口がいかれていたようです。 ShaneOMacさんのヒントのおかげです。 ありがとうございました!

ogiken
質問者

補足

一定時間は持つけど、そのあと駄目になる状況だったので そこまで試していませんでした。 早速新品を買いに行って試してみます。 早速のご回答有難うございました。後ほどご報告します。

その他の回答 (1)

• shige1972
回答No.2

ハードディスクが熱暴走していたりしませんか? ケース全開放で使ってみてはいかがでしょうか?

ogiken
質問者

補足

熱いのは確か(それはもうアッチッチという感じ)なんですが、 古いHDについてはずっと昔からなので原因とは考えにくいです。 あと、ケースはたまたま全開放なんです。 まだちょっとずつ手を加えていて、面倒くさいので・・・。