• ベストアンサー

ハードディスクエラー

最近PC立ち上げ時にハードディスクエラーですとマザーボードから言うようになり再起動すると正常に立ち上がりますが、たまにWINXPロゴが終わる頃何もしないのに再起動して立ち上がるようになりました。HDが壊れているのかと思い、他のHDで試しましたが全て同じ症状です。IDEケーブルも交換しましたがダメです。どうかお助けください。 AOPEN AX4AGPRO CPU PEN4 1.8 HD 40G MEM 768M

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.2

電解コンデンサの頭がふくらんでいませんか。 AX4G-PROがコンデンサの液漏れで、CPUのコアに4Pコネクタから電源を供給する回路がほとんどショート状態になって起動しなくなって、マザーボードを交換した経験があります。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

et8886
質問者

お礼

私のMBもAX4G-PROです。先ほど確認してみたら、なんと2個のでかいコンデンサの頭が膨らんでいました!もうびっくりです。とりあえずリンクを見てコンデンサの交換に挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.1

最近なにか増設していませんか? 電源の容量がぎりぎりの時の症状に似ています PCは起動時に多量の電力を必要とするために、 電源の容量がぎりぎりだと、起動タイミングがずれてしまう場合があります。 ※HDDは起動時もっとも電力を消費するので、影響が出やすいです 増設の心当たりが無くても、電源の寿命も考えられるので、 他の方のアドバイスで解決しない場合は電源を見直してみてください

et8886
質問者

お礼

返答有難うございます。最近増設はしていません。しかし最後の最後には電源を疑ってみようと思います。有難うございました。