• ベストアンサー

ハードディスクエラー

最近PC立ち上げ時にハードディスクエラーですとマザーボードから言うようになり再起動すると正常に立ち上がりますが、たまにWINXPロゴが終わる頃何もしないのに再起動して立ち上がるようになりました。HDが壊れているのかと思い、他のHDで試しましたが全て同じ症状です。IDEケーブルも交換しましたがダメです。どうかお助けください。 AOPEN AX4AGPRO CPU PEN4 1.8 HD 40G MEM 768M

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

電解コンデンサの頭がふくらんでいませんか。 AX4G-PROがコンデンサの液漏れで、CPUのコアに4Pコネクタから電源を供給する回路がほとんどショート状態になって起動しなくなって、マザーボードを交換した経験があります。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

et8886
質問者

お礼

私のMBもAX4G-PROです。先ほど確認してみたら、なんと2個のでかいコンデンサの頭が膨らんでいました!もうびっくりです。とりあえずリンクを見てコンデンサの交換に挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

最近なにか増設していませんか? 電源の容量がぎりぎりの時の症状に似ています PCは起動時に多量の電力を必要とするために、 電源の容量がぎりぎりだと、起動タイミングがずれてしまう場合があります。 ※HDDは起動時もっとも電力を消費するので、影響が出やすいです 増設の心当たりが無くても、電源の寿命も考えられるので、 他の方のアドバイスで解決しない場合は電源を見直してみてください

et8886
質問者

お礼

返答有難うございます。最近増設はしていません。しかし最後の最後には電源を疑ってみようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • ハードディスク

    Aopenのマザーボード(AX4C MAXII)でIED3サードチャンネル(ATA133ソケット)が付いていますがハードディスクが認識してくれません?   AopenのホームページにFAQがありディスクアレイを構築し再起動したのですが認識してくれません どうすればいいのでしょうか HDはMaxtor製です 

  • ハードディスクのアクセスが遅い

    自分のパソコンは自作で、ハードディスクは120GのATA-133です。製品名は「6Y120L0」で、マザーボードは「AX4SPE MAX(2)」で、メモリはDDR333の256M×2。OSは、winxp proを使っています。 最近、ハードディスクのアクセスが遅いんです。 windowsxpのロゴがいつもより長く表示する(一応起動はできます)ファイルのアクセスやソフトをインストールするとき前は早かったのに今は遅いです。 自分では、いろいろとパソコンの中身をいじってしまってハードディスクのピンがおかしくなったからだと思いますがどなたか詳しい人教えてください。

  • CD-ROMからブートできないのですが

    こんにちは PCを自作中ですが、AOpenのAX4SG-ULにP4-2.4G、ハードディスク2台をマスター・スレーブでIDEプライマリーへ、そしてCD-ROMをマスターにしてケーブルの端っこに繋げIDEセカンダリーに接続しています。BIOSではFirstBootは順番に、フロッピー、CD-ROM、ハードディスクとしてあります。ハードディクスには以前のマザーボードの時にインストールしたW2000が入っています。起動後のOS上では、CD-ROMは正常に認識、動作し、マザーボード用のドライバー等もすべて正常にインストールできました。 ところが、CD-ROMにOSのインストールディスク(98と2000)を入れて起動しても、ハードディスクから立ち上がってしまいます。ブートすると初期画面に続き、BOOT CD-ROM: と3秒ほど表示され、何もしなくても、またEnter、スペース等を打っても、ハードディスクから起動します。 フロッピーからの起動はできます。CD-ROMは2台(双方とも3年ほど前のIDEですが)試してみましたが、やはり起動はできません。マザーボードメーカーホームページにも、それらしき情報はありませんでした。なおBIOSでFirstBootをフロッピー、CD-ROMだけにした場合、「OSが見つからないから起動できない」となってしまいます。 足りない情報があれば、お知らせください。原因と対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • FDDが動かなく→起動ディスクが読めない(だからBios アップデートできない)

    古いマザーボード AOpenのAX5TC を手に入れたので、 CPUにPentium 133MHz をつけて組んでみたのですが メモリーチェックした後にFDDを認識しません。 (つまり、起動ディスクが読めない) マザーボードの故障なのでしょうか?(FDDは正常です) あと IDEの認識はふつうハードディスクは Primary Master になるのですが、 なぜか Primary Slaveになってしまいます。 AWARD BIOS の設定はきちんとできています。 わかる方おしえてください。お願いします。

  • ハードディスクエラーのメッセージ

    M/B AopenAX4GPRO CPU Pen4_1.6G OS XP(Home) IBMのHD(80G)を使用していたのですが、ある時突然 BIOS画面になってしまい再起動が始まってしまいました。 その再起動もうまくいかずM/Bの『ハードディスクエラー!』と いう音声警告がながれてとまってしまいます。何度も何度も 繰り返すとそのうち何とか起動できたのですが、一定時間経過すると やはり同じ現象が起こります。 HDに問題が出たのだと思い、以前の98SE環境が入った昔のHD (富士通40G)と取り替えてみたところ、初めは問題なく使用 出来ていたのですが、やはり同様の症状が出てしまいました。 一番初めOSの問題かと思い、その次はHDだと思ったのですが こうなるとM/B側の問題なのでしょうか? 新しいHDを購入しても同様の現象が起きそうで試せずにいます・・・。 どなたか同じような現象を解決された方はいらっしゃいますか?

  • S-ATAハードディスクの増設で

    今回、自作PCに初めてS-ATAのハードディスクを増設しました。PCの構成は CPU:Pen4 2.53G M/B:MSI 865PENEO2-V OS:Win2K HD:IDE×1、SCSI×1 です。上記構成にSeagateのST380013ASを増設したのですが、OSが起動しなくなってしまいました。 電源投入→MSIロゴ画面→黒地に白文字の画面→OS起動せず というかんじです。”Windowsを起動しています”の画面がいつまでも出てこないで何も表示されない黒の画面で止まってしまいます。 どうしたらちゃんと起動するのでしょうか?ちなみにS-ATAのHDをはずせばちゃんと起動します。お知恵を貸してください。

  • AOpen AX3SPro のハードディスク規格について

    本日、120Gのハードディスクを購入しました。 早速、Aopen AX3SProのPCに接続しました。 認識はしているようですが52Gと認識します。 このボードは120GのHDは接続出来ないのでしょうか?

  • 自作PC IDEフラットケーブルを接続すると起動いたしません。

    自作PCにてマザーボードとハードディスクをIDEフラットケーブルで接続してPCの電源ボタンを押すとCPUファンが回りだしますがハードディスクが起動しません。尚IDEフラットケーブルを外すと、起動いたします。 CD-ROMドライブも同じくケーブルを接続すると起動いたしませんが外すと起動いたします。 BIOS画面も表示いたしません。また別のPCで正常に使用していますIDEフラットケーブルに差し替えても同じ現象が起こります。CMOSクリアしても解決できません。マザーボードはBIOSTAR U8668-Dです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 起動時、Windowsロゴが消えてから異様に長い

    こんにちは。 今日マザーボード[AOpen AX4G Pro]を購入して使用しているのですが、 起動時間がとても長くて困っております。 電源ボタンを押し、WindowsXPのロゴが出ている最中、下に流れているアニメーションが止まったり動いたり止まったりして不規則で時間がかかります。(通常はスムーズで止まったとしても一回くらいですよね!?)。 極め付けに、そのWindowsXPのロゴが消えたら、黒い画面のまま2、3分まったく応答がなく、突然動き出して『ようこそ』画面になります。 一度起動してしまえば、後は問題なくつかえます。 いくつかのHDDを初期化し、XPを入れて試しましたが、このPCで初期化・起動したものはすべて同じ現象で起動します。 同じHDDを他のPCで初期化し、そのPCで起動すると正常どおりすぐに起動できますのでHDDには問題はないと思います。 マザーボードに問題があるのでしょうか?? チップセットのソフトウェアやBIOSは最新のバージョンにしてあります。 ----------------------------- マザー:AOpen AX4G Pro CPU: インテルPen4 2.53G [FSB533]認識されてます メモリ:バルクメモリ DDR333 512M 1枚 [サムスン製]認識されてます ----------------------------- いろいろ試しましたが改善されません。 原因がわかりそうな方、どうか教えてください。

  • AX4PE-Maxに300GBハードディスク

    マザーボード:AOpen AX4PE-Max ハードディスク:MAXTOR 6B300R0 (300G U133 7200) 上記の組み合わせでHDは認識されるでしょうか? PCパーツショップの店員には、「認識されない可能性がある」とだけ言われ、購入に迷っています。 また、動作可能な場合には注意点等教えていただけると大変助かります。 (133のコネクタに繋いだことがないので不安です・・)