• ベストアンサー

PCの起動が急に遅くなってしまいました。

お世話になります。 先日まで何の問題もなく最初のBIOS画面、メモリチェックも10 秒ちょっとで終了し、すぐにwindowsの起動画面になり、また10秒 ちょっとで立ち上がっていたのですが、AVGというウイルスソフトを 入れたのちに、次にPCを立ち上げた時に(電源投入時)、BIOS画 面が次のような表示で5分ぐらい固まってしまうようになってしまい ました。 -------------------------------------------------------- Phoenix-AwardBIOS v6.00 PG, An Energy Star Ally Copyright(C) 1984-2003, Phoenix Technologies, LTD 945G-M3 V3.0 10/25/2006 Main Processor : Intel(R) Core(TM)2 2.39GHz (266x9.0) Press DEL to Enter SETUP, F11 to Enter Boot Menu, ESC + 10/25/2006-945G-ICH7-6A79HE1BC-00 --------------------------------------------------------- 表示自体には問題はないかと思うのですが、約5分間ハードディスク のLEDランプは消灯しており、アクセスしていないように見えます。 約5分経ってから、メモリテストなどが始まり、通常のwindows XPの 起動画面になり、そこでまた約1分ぐらいブラック画面のままにな ってしまいます。以前はすぐに起動していました。でも、約1分経った のちは普通にアプリも操作できるし、ネットも何の支障もありません。 AVGというウイルスソフトがいけないのかな、と思い、AVGはアンイン ストールしたのですが、まったく何の変化も起きませんので、これが 原因とは思えないです。まだ買ってから1年も経っていませんので、 故障とは思いたくないのですが、やはりハードディスクの故障でしょう か?メモリテストはすぐに終了するので、メモリの故障とは思えない です。解決策やなんらかの施策など試してみる価値のあることがあれば お教え下さい。

noname#73670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx70_2150
回答No.2

>表示自体には問題はないかと思うのですが、約5分間ハードディスク のLEDランプは消灯しており、アクセスしていないように見えます。  BIOSが、ネットワーク上の起動デバイスを探しているのでしょうか?  ネットワークから物理的に切断してから(LANケーブルを抜く等)、電源を入れると、どうなりますか?  BIOSの設定をデフォルト状態に戻して、セーブしてみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。補足要求とありますが、自己解決 に至ったので、お礼を書かせていただきます。 fx70_2150さんの「LANケーブルを抜く」という部分に着目して、 まずはネット接続を断ってみましたが、問題は解決しませんでした。 しかし、プリンタ(複合機)のUSBケーブルを抜いたところ、 起動がスムーズにいくようになりました。そのため、プリンタの USB接続に問題ありと判断し、再度USBを接続してみたところ、やはり 問題の再現が発生しました。ということで、プリンタのサポートサイト を見たところ、プリンタの電源OFF、10秒待って電源ONでリセットを 試みて、プリンタのUSB接続をした状態でPCの立ち上げを行ったところ、 正常に起動させることができました。 原因の根本ははっきりとはわかりませんでしたが、USB接続している 機器がPCの起動にも影響することがあるということがわかったのは、 fx70_2150さんのおかげです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

Press DEL to Enter SETUP とありますので、セットアップ画面に入り、何もせずに、Saveして終了を選択してみて下さい。

質問者

お礼

いち早くのご回答ありがとうございました。 結果的にはうまくいきませんでしたが、すばやく回答をいただけた ことに感謝いたします。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるようにやってみましたが、変化はありませんでした。 もう10回ぐらいはPC立ち上げしてるんですが、毎回同じ現象が 起きてしまいます。 ウイルスチェックは2つのソフトを入れていて、いつもチェック していますが、特に問題なしです。また、スパイウエア対策も自分 なりにはできていると思っています。 ちなみにDELキーが利くのは”約5分経ってから”windowsの起動 画面に行く前のときに利いて、セットアップ画面に入ります。