• ベストアンサー

教会式に友人を呼ぶケースについて

こんにちは。皆さんのご意見をお聞かせください。 11月にブライダルチャペルで教会式をし、その後、場所を移してお互いの両親+兄弟で会食をする予定です。 嬉しい事に式に参加してくれる友人や職場の方もいるので、招待状(と言ってもメールでですが)を出したいのですが、その文面に困っています。挙式のみの招待状の文例などありましたら教えていただけないでしょうか。 また、披露宴のようにおもてなしが出来ないので、せめてフラワーシャワーの後にドラジェかプチギフトを渡す、又は後日ちょっとしたお礼をしようかと思いますが、どちらにしたら良いのか結論が出ません。当日お渡しする場合、事前に人数を把握しなければならないし・・・。 同様の経験をされた方、体験談なども教えて頂けませんか。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

こんな感じでは、いかがでしょうか? 謹啓(堅苦しければ省く) 秋色もしだいに濃くなり(この部分は季節に合わせてください。取り合えずは9月に出すとして)  皆様にはお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます このたび ふたりは結婚式を挙げることになりました 披露宴は行いませんが 皆様のお時間があれば 挙式の立ち会いをお願い致したく思います お忙しい中 まことに恐縮ではございますが ご出席下さいますようご案内申し上げます                    敬具                    □日時 月 日( 曜日) 午 時 分 □場所 TEL 平成 年 月吉日 お祝いを頂いたのでしたら、そのお返しでじゅうぶんだと思いますよ。 お祝いを頂いてない場合は、新婚旅行のお土産などで良いと思います。

white_flower
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 この文章を参考にさせて頂こうと思います! 自分で文章を組み立てていると、段々頭が混乱して来てしまいまして(笑)。 式当日はドラジェ等を渡す事を考えていましたが、案外時間が無くて慌しく渡す事になるかもしれませんね。 後日お礼をする方向で考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私も教会式で挙式をしました。 披露宴に参加する友人はもちろんですが、挙式だけに参加してくれた友人もいました。 私は当日には何も準備していなかったので、新婚旅行のお土産を他の人よりも プラスαして渡しました。 逆に友人の教会式挙式に呼ばれてもいないのに(笑)参加したことも 何度かあります。 そのとき、当日または後日に何かお礼の品をもらったことはありません。 私は感動的な式に参列できて、幸せそうな二人を見れただけで十分でした。 「来てくれてありがとう」って声をかけてもらえるだけでもうれしかったです。 white_flowerさんの気持ちが伝われば、きっとお友達も満足してくれると思いますよ。 参考になればよいのですが・・・

white_flower
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 母が、せっかく来てくれるのに手ぶらで帰らせるのは申し訳ない。参列後にレストランやホテルで休めるようにお茶券を渡すとか(そんなのあるんですかねぇ)、ドラジェなどの小さなお菓子じゃなく、もっとちゃんとしたモノを贈った方がいい、だとかいうもので迷っているんです。 旅行のお土産を渡すという方法もありますね。 彼とも相談してみようと思います。ありがとうございました!