• ベストアンサー

新たな企画

こんにちは。 中学校の生徒会で会長になりました。 それで行事などと、新なた企画を考えたいと思います。 みなさんは、何かおもしろいアイディアを持っていますか? あれば、参考にしたいので教えてください。 キャンペーンや、季節ごとの活動など 幅広い分野での回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaden56
回答No.1

私も中学生の頃、生徒会で副会長をしていました。 私は「生徒会レク」という企画をしたことがあります。 これは全校生徒、学年関係なく自分の好きなレクリエーションに参加するというものです。 例えば、運動が得意な生徒にはストラックアウト、ビーチフラッグなど。 あまり動くのが好きじゃないという生徒には、百人一首、お絵かき選手権など。 その他、校庭や中庭を使った宝探しゲームなど。 運営はそれぞれ担当の先生に協力してもらって(ex.お絵かき選手権なら美術)、みんな楽しんでくれたと思います。 新しい企画が成功するといいですね。

portugal17
質問者

お礼

『生徒会レク』ですかぁ、面白そうですね。 参考になりました、応援のメッセージもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gre-co
回答No.3

中三生です。以前会長に立候補しましたが(2)~(3)票差で負けました。 いろいろとあると思いますが、これからの時期ですと… (11)月…落ち葉はき   これは、縦割り(縦割り、あるいは色別と呼ばれるものはありますか?)で行います。   自然に学年を越えた絆が深まって良いですよ! (12)月…クリスマス集会   誰かがサンタクロ~スの格好をして(生徒会長さんがイィヵモッ?!)   みんなで歌を歌ったりゲ~ムをしたりして、   生徒会役員からのプレゼント、という感じにしてみては? (1)月…新年の抱負   それまでは楽しい集会だったので少し堅苦しく…   学級のリーダーや縦割り(もしあれば…)のリーダー、   あるいはランダムで選んだ数字の出席番号の人などに   新年の抱負を語ってもらう。 (2)月…節分集会   生徒会役員にとっては大変かもしれませんが楽しいです。   小さな袋に入った豆を全校分以上用意します。   笑っちゃうようなおみくじをつくって豆の袋につけます。   例えば…『健康…予防注射しとくべし』トヵ『金銭…お小遣いUPの予感…』トヵです。   そして体育館のステージヵラ、その豆を生徒会役員が鬼のお面かぶって投げます。   餅まきのときみたいになりますね。   そして終わるとおみくじを見て、生徒は喜んでいるんです☆★ (3)月…三送会   これは既に企画してますかね? すみません、このぐらいしか思い浮かびません…。 生徒会長は大変だと思いますが、役員のみんなの励ましがあったりするので 最高に楽しいし、充実します。 わたしは(2)年生のころ(3)年生(4)人と(2)年生(1)人と一緒にやりましたが 本当に楽しくてメンバ~全員が『またこのメンバ~で働きたい』、『最高の半年間になった』 というような感想を持ち、別れが惜しくて涙も出たり…そんな風に感じることができました。 今は大変なこともあるかと思いますが、最後の喜びだけを信じ、学校を良くすることを考えて、 是非最後まで頑張ってくださいね!!!

• life5963
回答No.2

私は現役の中学3年生で、推薦責任者として考えるのにかかわったことがあるので内の学校のやっていることについて話すと・・・ 上の方も書いてありますが新年明けに百人一首大会というものがあり上位3名には(取った数)表彰などすると狙う人がでてくるので盛り上がりますよ。 あと、季節とかは関係ないのですが・・・ 「あいさつ活動」というものもやっています。これは地域とのふれあいを深めたり学校の人どうしの絆を強くするためのです。役員だけではなく生徒みんながやってこそ意味のある活動です。 ほかには「歌活動」です。多少嫌がっている生徒もいますが、週1回を目安にやっています。 もうひとついっておくと、「無言清掃」です。これにより「気付きの清掃」ということで普段やらないこともでき校舎がきれいになり、ともに人間性を磨くということにもつながります。 このようなことをうちではしています。 当たり前のことを当たり前にやる。 当たり前といってもできないことが多いのでこんなことしていますが、例として紹介したまでなので参考程度にしたほうがいいかも知れません。

portugal17
質問者

お礼

そうですね、表彰すればみんなガンバってくれますね。 参考にさせてもらいます、回答ありがとうございました。