• 締切済み

大学面接 自己PR

こんにちは。 11月のはじめに大学面接があるのですが、 自己PRがどうしてもうまくまとまりません。 ☆生徒会を3年間やっていた(役職はつかず、総務) ☆長所は物事に一生懸命取り組むところ ☆総務として、会長や副会長、後輩たちを支えてきた   会議で話し合いが行き詰ったときも意見をだしたり   場の空気をかえたりしてた ☆学校行事でどの行事の裏でも生徒会が活動していて、   生徒たちに楽しんでもらえるように頑張った ☆文化祭では企画をたてた   先生に反対された部分もあったが   何度も企画を練り直して、企画を成功させた 学校で頑張った部分は生徒会活動ぐらいで しかもこれしか浮かびません・・・ 長所にもうまく結びつかず困っています。 簡単にでいいので、まとめていただけないでしょうか。 力足らずで申し訳ありません。おねがいします。

みんなの回答

回答No.1

就活で面接しぬいた大学生です 私の長所は~です。 具体的なエピソードとして生徒会での活動があげられます。 こんな書き出しではじめて、 1分~1分半程度(だいたい300~400字くらい)でまとめればいいと思います。 長すぎると面接官は飽きちゃいます あと口頭で聞かされると意外と頭に入ってこないので わかりやすい言葉で建設的にはなしましょう 聞いてくださる相手の方に伝わりやすい文章を考えてください そして一番大切なのは練習です 面接は絶対緊張します 自然にコミュニケーションをとるためには、練習するしかありません 頑張ってください

関連するQ&A

  • 自己PRが・・・

    もうすぐで、高校の推薦です。 自己PRがあるんですが、どういうアピールをしたらいいのか分かりません><良かったらアドバイスお願いします 長所・・・明るくて、物事をあまり深く考えない 短所・・・はやとちりが多いこと 高校での目標・・・地域に貢献して、資格を取り、将来の夢に近づくこと 夢・・・動物に関わる仕事に就くこと(動物看護師または獣医師) 期待する生徒像・・・ ☆基本的な生活習慣がしっかり身に付いており、各学科の専門性を十分に理解し、学習に意欲的に取り組む生徒。 ☆自分の将来について、しっかりした目標を持ち、資格取得等に積極的に取り組む生徒。 学校行事、部活動に熱心に取り組み、地域に貢献できる生徒。 これらをまとめたいんですがまとめられません>< アドバイスお願いします。 自分で考えなきゃいけないのにスイマセン。

  • 自己PRの書き方について

    私は今高3で自己PR作りにとても悩んでいます。 書こうと思うネタは今「生徒会」に入っているので、そのことについて書こうと思っています。 ですが、まだ大きな行事をしたことがなくて、何を書けばよいかわかりません。

  • 都立高校受験・自己PRカードについて

    自己PRカードの3つ目の欄に 「諸活動の状況及び成績(3年間の中学校生活の中で、学級活動、生徒会活動、学校行事、部活動、ボランティア活動、資格・検定等の取得、その他のうちから、自分が特にPRしたいことを具体的に記入しましょう)」 というのがあるんです。 私はここで、今までに沢山の行事の実行委員会に、誰にも負けないほど積極的に参加してきたことをPRしたいのですが、一つ一つを箇条書きすべきか迷っているんです。 一つ一つ箇条書きするとしたら、書くスペースが小さいのでこの実行委員会以外のことについても箇条書きで書こうと思うのですが、この欄でも学んだことや思ったことについては書くべきなのでしょうか? 詳しい方は、私にアドバイスをください!

  • 自己PR添削お願いします!

    現在、大学三年生で就活中のものです。 自己PRを作成したのですが、添削をしていただけませんでしょうか。多くの方々の意見が聴きたく、この場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。 就職活動も時期的には終盤なので、かなり焦っています。 宜しくお願いします。 以下の文章が自己PRです。 私は現状に満足せずに、物事を改善していくことを日々心がけています。 ●●祭実行委員会の幹部の仕事を受け持ちました。 この祭は約200人のメンバーで構成され、毎年約3000人のお客様が来場されます。 祭の成功に貢献したいという想いから、自らの仕事以外に何か出来ることはないかと考えました。 そうして、運営に関わるにつれ、後輩の意見に対する上級生の保守的な姿勢により、企画を決定する会議において自由活発な意見交換ができていないことに気付きました。 このままでは祭の成長は見込めないと考え、他の幹部達を集め「変化を恐れず、後輩の提案を肯定的に受け止めること」、「問題点を指摘するときも、ただ否定するのではなく改善案まで提示すること」を提案し、実行しました。 結果、会議の雰囲気が改善され、活発な意見交換によって、今までになかった企画が誕生し、祭を例年以上に盛り上げる事ができました。

  • 高校入試 面接 自己PR

    1ヶ月後に高校入試とその面接があります。今面接の練習を学校でやっているのですが、自己PRというのがうまくできません。一応出だしは、 「僕の長所は何事にも積極的に取り組むことです・・・。」で行こうと思っています。この続きを、参考として考えてくれませんでしょうか?ちなみに中学では野球部、生徒会にも参加していました。

  • 新たな企画

    こんにちは。 中学校の生徒会で会長になりました。 それで行事などと、新なた企画を考えたいと思います。 みなさんは、何かおもしろいアイディアを持っていますか? あれば、参考にしたいので教えてください。 キャンペーンや、季節ごとの活動など 幅広い分野での回答お待ちしています。

  • 自己PRについて

    私は今就職活動をしているのですが、どうしても自己PRの書き方がわかりません!!私の長所は明るく、誰とでもすぐ仲良くなれ、委員会の委員長やサークルの副部長を務めたりと責任感が強いことなのですが、これをどうまとめていいか分かりません。みなさんどうかアドバイスお願いします!!

  • 自己PRについての添削をお願いします。

    自己PR添削 教育業界の自己PRの添削をお願いします。 私は自ら先頭に立って企画し皆を引っ張っていく指導力と積極性があります。(一方で周りの意見も取り入れてよりよいものを目指す柔軟性もあります。)大学時代では、近隣の小学校のバスケットボールのコーチとして、県大会で3位という高成績を残すことができました。私の性格のこれらの長所は,教師として生徒を指導していくために非常に有用であると確信しています。 ( )は入れるか迷っています。入れない方が文がすっきりするのかなとも思っています。 どなたか宜しくお願いします。

  • 一分間自己PR

    一分間自己PR 一分間自己PRの添削や指摘をおねがいします 私の長所は積極的に行動できるところです 私は中学校の三年間環境委員を勤めていて、一年生の頃にはクラスの代表となり一ヶ月に一度行われる代表委員会という代表の集まりで、何をすればクラスの環境が良くなるか案を出し、それぞれのクラスの環境をよくしていきました。 またニ、三年生の頃には、代表の元について仕事をするのも一つの勉強だと思い、環境委員として生徒がより過ごしやすい環境をつくるにはどうしたら良いか自分なりに考え、行動に移し、少しでも委員会に貢献出来るよう積極的に活動してきました。 高校生活でもこのような経験を活かしたいと思っています。

  • 自己PR文について

    質問したいことがあります。 出来れば添削していただければ、と思います。 来週模擬面接で1分間程度の自己PRをしなければなりません。 主に自分の長所などを言うつもりです。 ですが文章がうまく構成できません。 見てもらえれば幸いです。 【私の長所は周囲に溶け込むことが上手く、協調性があることです。 特に部活やアルバイト、委員会活動などで周囲との「和」を大切に することを心がけてきました。 何か意見が食い違ったときには相手の言い分も理解し、 なるべく円滑に物事を進める努力をしました。 そのことにより今まで友人と大きな喧嘩をしたり、 話がまとまらなくて言い争いになったことも 特にありませんでした・・・・・・】 ↑この続きがうまくかけません。 良い終わり方がありましたらお願い致します。 変なところがありましたらどんどん直してください。