• ベストアンサー

電話の対応の仕方について教えてください。

転職して先月末から事務の仕事をしています。 以前は販売員をしており、私が電話対応をすることがありませんでした。 電話対応について書かれた本などを読み、 なんとか怒られることなくできていると思いますが、 今日少しわからないことがありました。 ちなみに小さな会社で全員合わせても12人程度です。 1階が私達事務員がいる事務所、2階が営業の方がいる事務所になっていて、 電話を受けるのははすべて1階になっています。 電話にでると 「先ほどお電話いただいた○○ですが・・・」と言われました。 恥ずかしいことに咄嗟に言葉が出ず、あたふたしてしまいました。 実は先週にも同じような電話があり(今日の方とは別人です) その時は、 私「対応したものの名前はおわかりでしょうか」 相手「え?おたく○○会社じゃないの?」 私「はいそうです。おつなぎしますので名前はおわかりになりますか?」 相手「意味わかんないよ・・・」 と、呆れられました。 その後お待ちいただき、 1階2階に確認をとり、 営業さんだとわかり無事つなぐことができました。 本当に落ち込みました。 「誰にかかってきたかわからない電話」なわけですが、 こちらから先に電話をして折り返してくれているので 聞き方に困っています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

noname#43812
noname#43812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常は折り返しの電話でも「先ほど○○さんにお電話頂いたのですが…」と相手を指定するのがマナーですよね。 でもそうでない人もいますね。電話の応対は面倒で大変だと思います。 2階に回す時に「○○会社の××さんから折り返しのお電話ですが電話した方にお願いします」と回してしまえばいいのではないですか? 何度も出ているうちに、営業の誰がどの担当なのだか覚えますから、そしたらその人に回せばいいんじゃないでしょうか。

noname#43812
質問者

お礼

>>「先ほど○○さんにお電話頂いたのですが…」 そうですよね。こういった電話なら何度か受けたことあります。 立て続けに名前をいっていただけい電話を受けたので あせらず対応できるようになりたいです。 1階の方に確認していなければ、2階にバトンタッチしてしまうのが いいかもしれないですね。1階に不在の人がいなければ 確認もとりやすいので今度そうしてみます! わりと電話が頻繁にあるので (これが普通なのかもしれないですけど^^;) 早く担当を覚えるのが先決ですね。 ご親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

私は会社にかける立場ですが、 問い合わせをすると○○ですと名乗ることが多いです。 私はいつもメモを近くにおいて電話しているので 担当者の名前をメモして復唱します。 そうすれば、会社に電話して○○さんをお願いします。 と言えますね。 電話をかけてきた人が社員の名前をメモしなかった。 これが多いと思います。 もしかしたらこれもあるかもしれません。 質問者様の会社の営業の社員が必ず 今電話を受けているのは△△という名前です。 と相手に言うことが出来ていないことが考えられます。 でも、これは先月から入った社員が先輩社員に注意するようで 言わない方が良いと思います。 さて、具体的にはどうすれば良いか? 電話をかけて来た方を待たせて、誰が担当者を 探すのは失礼です。 「折り返し、お電話しますので、お電話番号を  教えていただけませんか?」 と聞いて、名前と電話番号をメモして、復唱します。 もし、公衆電話からとか、電話番号を言いたくない人には 「申し訳ありませんが、15分後にもう一度お電話いただけませんか?」 と言って電話を切り、○○さんから電話がありました。 担当者はどなたですか? と2階、1階と内線電話で探します。 そして担当者が外出している。 たまたま有給で休んでいる時には、 電話を受けた質問者様が、電話して返事をします。 こうしたらいかがですか?

noname#43812
質問者

お礼

>>電話をかけてきた人が社員の名前をメモしなかった。 これが多いと思います。 このパターンは確かにありそうです。 この短期間で2度もあったので頻繁にあることを 覚悟しておかないといけないですね。 こちらが名乗っていなかった可能性もあるわけですね。 これは私から決して言ってはいけないですね^^; 具体的なアドバイスありがとうございます。 公衆電話から・・・という場合もあるんですね。 想定もしていなかったので参考になりました! ♯1さんの回答と合わせて考え見ても、 かけてきた方に「誰でしたか?」と問い詰める?のは よくないですね^^; 参考になりました。 ご親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話での対応・・・

     昨日から事務の仕事をしています。  未経験でしたので、今日から電話対応を少しだけしましたが、わからない事ばかりです。  そこで、経験者の方・・・質問です。  (1)社内の方からの電話で・・・ 「○○です。××部長います?」と言う内容で、○○さんの名前が聞き取れなかった場合、もう一度聞き直して、確認する場合『○○さんですね?』と本人に確認していいのですか?『○○様ですね?』と言った方がいいのですか?  (2)社外からの電話の場合・・・  会社の名前を確認する場合、なんて聞いたら良いのでしょうか・・・?今日も聞き取れなくて、先輩に途中で変わってもらいましたが、  「申し訳ありませんが、お名前とご連絡先をお聞かせ願いませんでしょうか?」みたいな感じで良いのでしょうか・・・  お店の電話対応と異なる部分が多くて、しかも営業事務ということもあって、電話が鳴ると心臓がドキドキしてしまいます・・・(x_x;)   

  • 電話対応と来客対応

    来週の月曜日に、派遣会社の紹介で、一般事務の仕事の面接に行きます。 その仕事は、電話応対と来客応対もあるらしく、私自身、苦手でどうやったらいいか分かりません。 特に電話対応は、以前にパートで営業事務に行った時、電話対応で、相手の名前が聞き取れ無いことが多く、『(相手)さんですね。少々お待ちください』と言って応対していたのに、相手に悪い印象を与えたらしく、会社をクビにされた事があるほどです。 電話対応と来客応対に関するマニュアルのような本とか、『こんな所を気をつけたほうがいい』と言う事があれば、教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • あなたの電話対応を教えてください。

    あなたの電話対応を教えてください。 先日、事務職に就職が決まりました♪ 事務も未経験ですし、電話対応をした事がありません。 ですので、実際みなさんが使ってる対応を少し聞いて 学んでおきたいと思い質問致しました。 以下の文(@)を実際の対応に変えて回答して頂けたらと思います。 電話がかかってきました。 ※私は株式会社ABC の 四角です。 @はい、もしもし。 →取引相手でした。 @どうも。     →社長の出して @ちょっと待って! →今はいませんでした。 @社長は居ない。戻ったら折り返す?  →そうして下さいと言われ、 @もう一回名前とか連絡先教えて!   →教えてもらい @(最後に電話を切るやりとりを教えて下さい) ※あえて砕けた表現にしてるだけなのでふざけてるとは思わないで下さい。 入社したばかりですと、私宛の電話はないと思うので こんなやりとりにしてみました。 是非、他に知っておくと良い表現やよくあるやりとりなど ありましたらご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • 電話での同じ会社の人の名前の聞き方

    私の会社は1階がクリエイターで、2階に総務・営業の方がいます。 私はクリエイターで1階で仕事をしているですが、 そこには事務の女の子がいて、基本的に彼女が電話対応をしています。 彼女がいないときは新人なのでとるようにしているのですが、 自分の会社の営業の人からかかってくる電話が聞き取れません。 正直電話が怖いです。 「○○ですけど、■■さんいる?」っていう感じで 電話をかけてくるのですが、○○のところが聞き取れません。 一応同じ会社ですが、ほとんど接することがないので 誰が誰だかよくわからないんです。 「すいません。どなたですか?」や「名前が聞き取れなかったのですが」などというと、■■さんのほうの 名前だと思い、必ずそっちを繰り返します。 「そうじゃなくて、ご本人のお名前を・・。」「電話をかけている方のお名前・・・」などなど 私は電話をかけている本人の名前を聞いているのに、 何度言ってもわかってもらえなくて、 いったいどうやって電話している本人の名前を聞き出せばいいのでしょうか? 私の言い方がよくないんだと思うんですが。 お客様に対応するように「お電話が遠いようなんですけど・・・」と言ってもダメなんです。 自分のことだと思わない人が多くて。 困っています。 教えて下さい。

  • 電話対応

    職場での電話対応でよくあるやり取りなのですが、 取引先から電話の最後に、相手から「失礼ですが・・・(名乗ることを要求)」 このやり取りがあまり好きではありません。 あんた信用置けないから名前聞いておいていいかな?と言われてるように思い、嫌な気分になります。 電話に最初に出たときに、名乗っているので、そのときにメモって欲しいと思ってしまいます。 同僚の中には「営業2課の高橋が承りました。」 と相手に聞かれる前に名乗っている人もいます。 名前を名乗るように、誘導されちょっと気分が悪くなるのは私だけでしょうか?

  • 不審な電話の対応について

    気になって仕方ないので質問させて頂きます。 今日会社の事務所に不審な電話が掛かってきました。 最初丁寧な口調で上司を出してくれるように言ってきたのですが、不審に思った私は断りました。そうしたら相手の態度が一変。「おまえじゃ話しにならない!」と口調が荒くなってきました。更に不審を覚えた私は、相手の名前、電話番号を聞こうしたのですが、一方的に「おまえが辞めるまでヤッてやる!明日資料をおくるからな!」と言われました。こっちは「要りませんので送らないでください!」と言い電話を切りました。ちなみに、相手はこちらの住所や私の名前も分かっている(電話で名乗りました。)ようです。もし本当に荷物などが送られてきたらどのように対応すればいいのでしょうか?勝手に何かの契約をされていないか不安です。

  • 職場にかかってくる電話の対応

    長文失礼致します。 昨日、今日と人材派遣の会社からおそらく営業と思われる電話が職場にかかってきました。 当社は派遣を使う予定はなく、そういった電話は毎回お断りするよう社長に言われています。 しかし、今回の電話は、いつものように「申し訳ございませんが派遣は全く使う予定がないので…」という風に断ろうとしたら(いつもはここでわかりましたと切ってくれます)、なぜ駄目なのか聞いてきました。 何かと面倒なので、理由はお答えできません、と言ったら、相手の方は声を大きくして威嚇するような調子になり、なんで言えないんですか!?と執拗に聞いてきました。 また、名前を聞いてきたり(私はバイトなので取引のない会社にはあまり名乗りたくない…)したのですが、お答えできないと言ったら、○○社(当社の名前)はそういう対応なんですね!?とか何とか言ってきて、最後にはいきなり「ではあなたのアライアンスを述べて下さい」って言われました。 いまいち意味がわからなかったので、「アライアンスって何ですか?」と聞いても、「アライアンスですよ、アライアンス!!わからないんですか?アライアンス!さぁ、述べて下さい」 と言われ、よくわからないと言うと、何か怒鳴ってガチャッと電話を切られました。 そんな電話が2日続けてきてます。同じ内容です。 なんか明日もかかってきそうな感じです。 今日かかってきたときに、昨日もかけてきましたよね?って聞いてもかけてないって言い張ってました。 でもあきらかに同一人物です… こういう電話の対応ってどうしたら一番いいですかね? ちなみに当社にかかってくる電話はほとんど私が受けてます。 事務所には私一人でいることが多いので… 名前とかは聞かれたら名乗ったほうがいいんですかね? あと、アライアンスってなんでしょう? ネットで調べたら、提携とかそういった意味だったと思うのですが、よく意味がわかりません。 アライアンスを述べてと言われたら、会社の何を述べればいいのでしょう… 何かご回答、ご指摘ありましたら宜しくお願い致します。

  • 電話対応が嫌で仕方ありません。

    私は小さな会社で事務員をしています。 空調、給排水、冷凍庫、冷蔵庫等、設置や修理を行う会社です。 私が嫌なのは修理の依頼の電話です。 人が工事・修理等で現場に行ってしまっている為、会社にはほとんど私一人になってしまう事がほとんどです。 その時に修理の電話がかかってくると憂鬱で仕方ありません。 まず人がいないので、すぐに来いと言われても行けない状態にあるのでお客さんに伝えますが、お客さんは旅館、飲食店が多いので、会社の状況などわかるはずもありません。会社はすぐにでも行くとうたっています。何とか営業(修理する人)に伝えても、必ず嫌々、返答です。 たまにはキレられる事もあります。私は事務員なので電話を受け継ぐ事しかできません。 会社に人がいたとしても、何で俺に言うの?的な感じで、時には「いけねぇよ」と言われたり、嫌な顔は必ずされます。伝える事がとても恐いです。それでもいろんな人に言って、何とか行けるようにはしています。結局、言えば誰かが行くのですが、そうなるまでにいろいろあります。 これは、私が悪いのでしょうか?お客さんがすぐと言ったら、すぐ行くように、その日に修理が入ったらその日のうちに行くように手配する。というのが会社のやり方のようです。でもそうであるなら、そのような体制をとっているべきなのではないのでしょうか。みんな出払っている事がほとんどで、この人に連絡すれば対応してくれるという配慮があればまだいいのですが。 小さい会社であり、人もいない事もあるので仕方ないのもわかります。 サービスの方も外で仕事をして忙しいのもわかります。 毎日修理の電話はかかってくるので、毎日、ドキドキしています。 夏はクーラーを使うので忙しさは半端ありません。電話もすごく多いです。夏が来るのがとても恐いです。夏バテには今までなった事がありませんが、今の会社に来てから、夏は吐き気が止まらなくてご飯も食べれなく動けない状態になり点滴を打つ状態に何度かなってしまいます。検査をしても異常はないとの事で、精神的なものなのかもしれないと言われました。 事務員という職種を選んだのも、給料は安くても精神的に少しゆとりを持ちたいなと思い選びました。以前も事務員をしていた事があったので。でも精神的には以前の仕事以上に負担になりました。友達も事務をしていますが、職種は違いますが私みたいな状態ではないようです。窓口でありわからない事は後で折り返し電話してもらったり、自分が電話を受けてあたふたする事はないようです。クレームの電話などは1番先に出た事務員が言われてしまう事があるのはわかります。でも私はその方が修理を依頼されるより100倍もいいです。 以前この対応がどうしても無理で、辞めたいと言ったのですが、対応を考えるから、様子を見てほしいと言われました。気を使ってくれたのは最初だけで今は元通りです。でもやはり無理な気がして。会社に来れば嫌でもしなくてはいけないので、しますが精神的にかなり苦痛です。今他に仕事といっても、なかなかありませんので、嫌でも何とかやっているのだから・・でもいつかは他に仕事が見つかれば辞めようと思う毎日です。 私のような状況は、事務員ではよくある事なのでしょうか? 会社の事は上司に言って改善していってもらうしかない事はわかっていますが、修理をする事が基本の会社で、事務員(修理出来ない)がそれを伝えても嫌な顔をする、キレる・・私が修理に行けば納得するのでしょうか・・。でも私が雇われたのは修理をする為ではありません。

  • 慣れない電話対応

    人生で初めての営業になって3ヶ月になる34歳の男です。 事務所内での電話が苦手で困っています。 まだ営業になったばかりで、上司や事務員に自分のぎこちない会話を聞かれているようで緊張してしまい集中して相手と会話ができません、 たまに一人で外に出た時などは、携帯電話で何の躊躇も無く電話かけまくれるんですが・・・。(そのため仕事もはかどります。) これって私が周りを気にしすぎて変なんでしょうか? それとも、最初は誰でも周りがきになってうまく電話等できないものなんでしょうか。 いつでもどこでも緊張せず電話対応できる心の持ち方ってありますか?

  • 電話対応が出来ない。

    いつもお世話になっております。 私は29歳女ですが、今更ですが人生初の事務職に転職しました。今日で3日目になります。 仕事はこれから頑張って覚えて行こうと思うのですが、電話対応が苦手です。 相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。 電話を取るたびに何かを間違えます。 おかげで電話対応が怖くて仕方ありません。職場での信用も失くしてしまいました。 電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。 一言一句漏らさず聞きとれるようになる方法、トレーニングなどありませんか? また、上手なメモの取り方のコツなどありませんか?メモを取っていても、相手がどんどん話を進めてしまうとメモが取りきれず、結果、聞き逃してしまったりします。 最近では、耳が悪いのか、もしくは頭に何か欠陥があるのではないかと疑っています。 それも含めて何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 自分でもこの仕事は向いていないと思います。ですが、せっかく入って、仕事も丁寧に教えてもらっているので、まだこの仕事で頑張りたいです。 どうかお願いします。

専門家に質問してみよう