• ベストアンサー

電話の対応の仕方について教えてください。

転職して先月末から事務の仕事をしています。 以前は販売員をしており、私が電話対応をすることがありませんでした。 電話対応について書かれた本などを読み、 なんとか怒られることなくできていると思いますが、 今日少しわからないことがありました。 ちなみに小さな会社で全員合わせても12人程度です。 1階が私達事務員がいる事務所、2階が営業の方がいる事務所になっていて、 電話を受けるのははすべて1階になっています。 電話にでると 「先ほどお電話いただいた○○ですが・・・」と言われました。 恥ずかしいことに咄嗟に言葉が出ず、あたふたしてしまいました。 実は先週にも同じような電話があり(今日の方とは別人です) その時は、 私「対応したものの名前はおわかりでしょうか」 相手「え?おたく○○会社じゃないの?」 私「はいそうです。おつなぎしますので名前はおわかりになりますか?」 相手「意味わかんないよ・・・」 と、呆れられました。 その後お待ちいただき、 1階2階に確認をとり、 営業さんだとわかり無事つなぐことができました。 本当に落ち込みました。 「誰にかかってきたかわからない電話」なわけですが、 こちらから先に電話をして折り返してくれているので 聞き方に困っています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

noname#43812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常は折り返しの電話でも「先ほど○○さんにお電話頂いたのですが…」と相手を指定するのがマナーですよね。 でもそうでない人もいますね。電話の応対は面倒で大変だと思います。 2階に回す時に「○○会社の××さんから折り返しのお電話ですが電話した方にお願いします」と回してしまえばいいのではないですか? 何度も出ているうちに、営業の誰がどの担当なのだか覚えますから、そしたらその人に回せばいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

>>「先ほど○○さんにお電話頂いたのですが…」 そうですよね。こういった電話なら何度か受けたことあります。 立て続けに名前をいっていただけい電話を受けたので あせらず対応できるようになりたいです。 1階の方に確認していなければ、2階にバトンタッチしてしまうのが いいかもしれないですね。1階に不在の人がいなければ 確認もとりやすいので今度そうしてみます! わりと電話が頻繁にあるので (これが普通なのかもしれないですけど^^;) 早く担当を覚えるのが先決ですね。 ご親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanora
回答No.2

私は会社にかける立場ですが、 問い合わせをすると○○ですと名乗ることが多いです。 私はいつもメモを近くにおいて電話しているので 担当者の名前をメモして復唱します。 そうすれば、会社に電話して○○さんをお願いします。 と言えますね。 電話をかけてきた人が社員の名前をメモしなかった。 これが多いと思います。 もしかしたらこれもあるかもしれません。 質問者様の会社の営業の社員が必ず 今電話を受けているのは△△という名前です。 と相手に言うことが出来ていないことが考えられます。 でも、これは先月から入った社員が先輩社員に注意するようで 言わない方が良いと思います。 さて、具体的にはどうすれば良いか? 電話をかけて来た方を待たせて、誰が担当者を 探すのは失礼です。 「折り返し、お電話しますので、お電話番号を  教えていただけませんか?」 と聞いて、名前と電話番号をメモして、復唱します。 もし、公衆電話からとか、電話番号を言いたくない人には 「申し訳ありませんが、15分後にもう一度お電話いただけませんか?」 と言って電話を切り、○○さんから電話がありました。 担当者はどなたですか? と2階、1階と内線電話で探します。 そして担当者が外出している。 たまたま有給で休んでいる時には、 電話を受けた質問者様が、電話して返事をします。 こうしたらいかがですか?

質問者

お礼

>>電話をかけてきた人が社員の名前をメモしなかった。 これが多いと思います。 このパターンは確かにありそうです。 この短期間で2度もあったので頻繁にあることを 覚悟しておかないといけないですね。 こちらが名乗っていなかった可能性もあるわけですね。 これは私から決して言ってはいけないですね^^; 具体的なアドバイスありがとうございます。 公衆電話から・・・という場合もあるんですね。 想定もしていなかったので参考になりました! ♯1さんの回答と合わせて考え見ても、 かけてきた方に「誰でしたか?」と問い詰める?のは よくないですね^^; 参考になりました。 ご親切な回答ありがとうございました。