• ベストアンサー

アンテナ

エクリプス AVN6604HDをオークションで入手しました。取説、取付説明が無いなか、HP等を参考に何とか設置できました。しかしながら、アンテナーセレクターが付属していないため、TVおよびFM-VICSは見ることができません。アンテナセレクター無しで社外アンテナ等を何とか本体背面の端子に直結してTV・VICSを利用することはできないものでしょうか?どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.2

> VICSを利用することはできないものでしょうか? FM-VICSに関しては、ラジオアンテナから内部で分岐されていますので、アンテナセレクタが無くても使用することはできます。 ただ、富士通テンのナビの場合、VICS受信時に制約がありますのでご注意ください。 http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/faq/trouble/vics/vics01.html TVに関しては#1の方がおっしゃるとおり、セレクタが無ければ事実上不可能です(本体側に1系統の入力しかないので、無理やり改造したとしても複数のアンテナが接続できない)。オートバックスなどのカー用品店に行って、アンテナセレクタを注文すれば取り寄せてもらえると思います。 ただ、地デジが始まっている地域であれば、汎用のワンセグチューナを接続する方が現実的です。アンテナ付チューナで20000円程度、KW-1275Aが2000円程度です。

yama64
質問者

お礼

number0014さん 詳しい回答助かります。 大変参考になりました。 なるほど、ビデオ入力で地デジ受信ですね!私の地域でも先ごろ放送が開始されました。この方法で検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして、yama64さん。 結論から言って、無理です。 テレビを見たいのであれば、部品を買ったほうがいいでしょう。 動けばセレクターは中古でもかまいませんが、アンテナは新品のほうがいいですよ。 ナビ本体をばらしてチューナーをいじって、配線加工をすれば直結できるかもしれませんが、リスクが多いし繋がる保証も無いし、お勧めできません。

yama64
質問者

お礼

bluestarnoさん 早速の回答ありがとうございました。 そうですか、やっぱり無理ですか。アンテナセレクターはオークションでも出ていますが、結構な値段になっているので・・・、ケチると余計高くなりそうですね。 ありがとうございました。