• 締切済み

『夜明けのMEW』の“MEW”って何ですか?

初めて質問します。 小泉今日子さんが1986年にリリースした、 『夜明けのMEW』という楽曲に関する質問です。 タイトル、歌詞に登場する“MEW”というフレーズ、 これは一体なんなのでしょうか。。 猫の鳴き声のような発音ですが (歌詞にも「君は仔猫の姿勢で」と出てきますし) 人間に対して付けられたニックネームなのか、 「仔猫のような女の子」の泣き声そのものを指しているのか、 猫の名前なのか、猫の鳴き声そのものをさしているのか…… 謎は深まるばかりです。 作詞が秋元康さんだそうですが、秋本さんの意図をご存知の方、 もしくはファンの方たちの間での有力な説などがあれば 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• KeepGoing
回答No.3

No.1のKeepGoingです。 夕べ聴いちゃいました「夜明けのMEW」ついでに「Smile Again」、「Good Morning-Call」などなど。 キョンキョンって1パターンじゃないのがいい。時にはかわいく、時には美しく、時には清楚、時には毒のある悪女などなど。型にはまらず、いろんなタイプに変身、キョンキョンの唄にもあった正に「ヤマトナデシコ七変化」なのが最高にイイ!と思います。だから未だに飽きられず支持されているんだと思うなぁ~

noname#57571
noname#57571
回答No.2

英語の「mew: n. にゃあ ─vi. にゃあと鳴く」と考えるのが自然でしょうね ( ^^

kazumi_inu
質問者

お礼

tareteruさま お早いご回答ありがとうございます。 やっぱり鳴き声でしたかー。なるほど。 どうもありがとうございました。

• KeepGoing
回答No.1

「ニャー」猫の鳴き声です。 ♪夜明けのMEW キミが泣いた 夜明けのMEW ボクが泣いた♪ あー久々に聴きたくなりました。 いまもカワイイけど、キョンキョンかわいかったなぁ~

kazumi_inu
質問者

お礼

KeepGoingさま お早いご回答、ありがとうございます! 猫の鳴き声なんですね。 キョンキョン、かわいいですよね~。わたしも大好きです。 今、スイッチ(雑誌)で連載をしていますよー! オトナになってもめちゃかわいい! どうもありがとうございました!