• 締切済み

ハイエースレジアス 電動カーテン

トヨタ車 ハイエースレジアスというミニバンに乗っています。 後部座席および後部ハッチに、電動カーテンがついています。このカーテンについて、使い勝手を良くしたくて、相談です。 同車種オーナーさんのご意見も聞けるとうれしいです。 不満な点 その1 部品ランナーがプラスチック製なのですが、よく壊れてしまう。 どこに売っているのか不明のため、DIYが出来ずディーラーへ行く羽目になる。 壊れ方:カーテン生地を吊る部分(輪状 細い)が千切れてしまう。 不満な点 その2 カーテンの挙動が一定しない。閉まったり閉まらんかったり。 電動カーテンといいつつ、磁力でランナーを押し進めるガイドが動き、結果カーテンを動かす仕組みのようです。フェライト磁石らしい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• MotoGeek
回答No.2

同車を所有しています。 件のパーツですが、私のは車を手に入れたときは、1つも部品ランナーがありませんでした。 純正パーツは、全国のトヨタ部品共販(もちろんディーラー経由でもOK)で注文できるのは知っていたので、 注文し入手しました。 値段もそんなに高くなかったので、あれこれ探し回るより、同じモノが手にはいるのでオススメします。

• simosaku
回答No.1

9年式レジアス乗ってます。 そう言われるとあの電動カーテンって、無意味な電動ですよね。 必ず、下レールがひっかっかて閉まらないので、結局は手で閉めることになる。開けるときも一緒、電動じゃないじゃんって感じ。 でも、その1の 千切れるように壊れたことは無いですね。 というか、カーテン自体、使ってないから壊れないのかしら。 そんなもんだと割り切って、ガマンしながら使うしかないでしょうね。 鍵は硬いし、ハンドルは重いし、タイヤは片減りするし、サンルーフから雨漏りするし、車検あがりで必ずどこか割れてくれるし、 ブーツも割れました。 それでも、愛着があって乗ってます。 あっそうそう、レールにシリコンスプレーを吹いて、スベリを良くしたらどうでしょうか?