• ベストアンサー

焼酎甲種について

昨日友人と飲んでいたとき、 友人が「焼酎の甲種は体に悪いから私は乙種しか飲まない」 と言っていました。 理由を聞いたら、「よくわからないが・・」 との事でした。 本当のところはどうなんでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

甲類というのは「連続蒸留」で、高純度のアルコールを抽出して加水したもので、アルコールの風味が強く、焼酎の味らしさは薄いです。 淡白な味ですから、それだけで飲むよりも、炭酸やウーロン茶、果汁などで「割って」飲むことが多いです。 身体にいいかどうかですが、乙類の方が原材料の風味や味覚が溶け込んでいますから、そういう意味では「乙類の方が芋の成分を身体に取り込める」とは言えます。 甲類も乙類も飲みすぎは身体に悪いです。

momo222111
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 それ程大差はないみたいですね。 飲みすぎには注意します。