• ベストアンサー

妊娠36週で赤ちゃんが下がっていないのは普通でしょうか??

以前から度々こちらのサイトで、皆さんからアドバイスを頂きお世話になっております。 現在36週に突入したのですが初めての妊娠のため毎日ドキドキしています。 よく後期になると赤ちゃんが下がってくると聞きますが、それってだいたいいつぐらいのことを言うのでしょう? 個人差があるとは思うのですが、私はとっても遅いのではないかと思ってしまいます。鏡でお腹を見ても全然下がってないし、前回の検診時に子宮口の開きは全くないですね、と先生に軽~く言われましたし(それがこの時期に普通なのかどうかもちょっと分からないんですけど…)なにせ妊娠中は大事に過ごしすぎてほとんど動いていないんです。寝てばっかりだったといっても言い過ぎじゃないくらい、お腹が張っては休み横になる、を繰り返してきました。仕事もしてないから外に出て行くことも殆どありませんでした。 こんなダラダラした妊婦生活を送っていても、その時期がくれば赤ちゃんは下がってきてくれるのでしょうか? それとも赤ちゃんが下がってきてくれたり、子宮口を開きやすくするような体操?やスクワットなんかを今から一生懸命した方がいいのでしょうか? 皆さんの経験談や助言を頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.1

こんばんは。 4ヶ月の娘がいます。 私は39週2日で出産しましたが、38週の妊婦健診まで全くお腹はさがっていませんでしたよ。 その38週の健診の際に先生に「子宮口がまだ固く閉じているね。歩くなどの運動を積極的にしてね。」と言われました。 そして翌日におしるしが始まり、5日後に出産しました。 36週でさがっていないのは、全然普通かと思いますよ。時期がくればさがってきます。 医学的には37週以降が正期産ですから、焦らなくても大丈夫です。 ただ、体調に問題がないのでしたら、少し歩くなど軽い運動はされていた方が安産のためにも良いかと思います。 でも、今まで運動されていないとのことですので、急に無理な運動はしないようにご注意くださいね。 お腹が張ったらすぐに休む必要がありますので、散歩もあまり遠くまで行かないで、近場をのんびり散策されてはいかがでしょうか。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。頑張ってくださいね!

nyanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 育児おつかれさまです。36週で下がっていないのは普通なんですね。アドバイス頂き安心しました。今ごろからじわりじわりと下がってきて、子宮口も開きつつあるのでは?と想像していたので、なんだか私はしっかり閉じて赤ちゃんも上の方でバタバタしてるし、このまま下がってこないんじゃ…って心配になっていました。 運動は近所を散歩をしようと思います。赤ちゃんが産まれたらあまり外にも出られませんものね。妊婦生活もあと少し。頑張ります^^

その他の回答 (3)

回答No.4

私も全く下がらず&子宮口開かず、でしたよ。安定期に入ってからは毎日30~1時間、34週ぐらいからは毎日2時間近く歩いていたんですけど(^^; 出産した週(39週)の検診でようやく「ちょっと下がってきたね!」と言われましたが自分では分からず・・・ 出産当日、陣痛が始まり受診するも「まだまだ降りてきてないよ。子宮口も数センチだね」と言われたもののその4時間後には産まれていました。 運動していたから安産とは限らないみたいですけど、育児は結構体力を使うので、そろそろ体力をつけるために動いてもいいかもしれないですね。 体操もいいかもしれませんが、普通に家事をする(床拭きは結構効きます)だけでも十分ですよ。赤ちゃんを迎え入れるその日のために、家の中をぴっかぴかにしておきましょう!日中の温かい時間にお散歩をするのも良いですね。

nyanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日2時間のお散歩とは、いやはや尊敬いたします。。私なんてちょっと買物に出掛けてウロウロしてるだけで、動悸がしてきたり下腹部に違和感を感じて怖くなって早々に帰ってきて休んでしまってたから。体力ないんですよねぇ。。そろそろ本当に基礎体力をちょっとでもつけた方がいいのだと思います。床拭きは良さそうですね^^家の中もきれいになるし。 それにしても皆様のご意見をお聞きしてると、病院でまだだねって言われていても、いきなりお産が進んだりするんですね。恐がりで少々パニック傾向があるので(^^;心の準備だけはしておきたいですね。今日は最後の母親学級があるので、お散歩がてら行ってこようと思います(^^)v

  • kou0219
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.3

こんにちは。 私もそうでした。 初産で予定日より遅れて出産でした。 子宮口もぜんぜん開かなかったですが、陣痛が来て一気に開きました。 ある日突然です。 よく歩けとかスクワットとかすると下がってくる・・・などといわれていますが、まったく根拠のない事。と指摘する産科医もいます。 でもかといって、じっと待っているよりは、赤ちゃんを心待ちにお散歩など出かけてはいかがでしょうか。 私も出不精でしたが、晴れた日にもうすぐ会えるなぁ。と思いながら散歩してよく歩きました。 スクワットは息が持たなくてほとんどしませんでした。 私も、「一生お腹から出てこないんじゃないか、、、」と不安になることもありましたが、今となってはいい思い出。 ゆったりした気分であせらずマイペースでよい時期を過ごしてください。

nyanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kou0219さんのように陣痛がきて一気に開くということもあるんですね。私はてっきり何週間か前から少しずつ少しずつ開いてくるのかなと思っていたので、前回の内診で1cmくらいは開いているのでは?とドキドキしてたのに、固く閉じてますみたいなことを言われて(- - でも大丈夫ですね。まだ36週半ばだし、焦らなくてもその時期がくれば、きっと変化があるのだと思いたいです。ゆったりした気分でマイペース。ちょっぴり緊張モードに入ってたので、もうしばらくお腹の赤ちゃんとの生活をゆっくりと楽しみたいです^^

  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.2

普通だと思います。 私の場合、38週の検診で(38週0日) ”赤ちゃん下がってないし、まだまだ”なんて 内診もされずに帰宅。翌日の朝おしるしがあり なんとその日の夜に出産となりました。 予定日前なら、赤ちゃんが自分で下りてくるのを待ってて いいんじゃないでしょうか? ただ、だらだらしてしまって”体重が激増!”は宜しくありませんが。 あとは残り少ない”妊婦生活”を満喫して下さい! 赤ちゃんは”かわいい!!とっても”・・・・でも 24時間態勢の育児はきついですよ・・。ではでは・・・。

nyanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだですと言われて、翌日に出産なんて。焦りましたよね(^^; でも可愛い赤ちゃんに無事に会えて良かったです。私も早く会いたいなぁという気持ちと、お腹にいなくなるのは寂しいなぁという気持ちが入り混じってなんだかソワソワしています。まだ36週なので自然に赤ちゃんが赤ちゃんが下りてくるのを待っていようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠39週 赤ちゃんが下りてこないので不安です!どなたか、教えてください!!

    只今、妊娠39週を迎えている妊婦です。 36週から1週間ごとの検診で、「赤ちゃんが下りてきていない」と言われ続け、今、39週(もうすぐ出産予定日)です。 数日後に、検診があるのですが、その時にまだ下りてきていなかったら、 「子宮頸管マッサージ」(子宮頸管をグリグリするらしいです。)をしてみましょう、と言われました。 これが、かなり痛いらしく、できれば、そんなのしたくない!という恐怖心でいっぱいです。 どなたか、「子宮頸管マッサージ」を経験された方、どのくらい痛いものか、感想などお聞かせ願えないでしょうか。 また、赤ちゃんが下りてくるためには、どんなことをすればいいですか? なんとか、このマッサージをしないで済む方法を知りたいです。 どうか、どうか、教えてください。 よろしくお願いいたします!!!!!!

  • 妊娠37週 張りを感じても動くとは?

    こんにちゎ。 検診で赤ちゃんは3000グラムあり、いつ産まれてもいいと言われました。 張りを感じても運動してね、と言われたのですが… どの程度動いても大丈夫なんでしょうか? 今は、スクワットや散歩など基本的な運動をしています。 お腹が張っても動いていぃと言うことは、例えば妊婦サンにとって厳禁のジャンプや小走りなども大丈夫なのでしょうか? 陣痛につながりますか? 初産なのでなるべく小さめに産みたいので、早く出てきてほしいので…(;^_^A よろしければアドバイス下さい☆

  • 妊娠37週です。

    明日でちょうど37週目に突入する初産婦です。 木曜日の検診で、子宮口が2cm開いていますね、とお医者様に言われました。 ここ一週間くらいなのですが、子宮口?の辺りが時々チクチク痛むときがあります。(子宮口かどうかは分かりませんが、変な話、お股の穴の奥のほうに痛みがあります。) 子宮口が少しずつ開いている痛みなのかな?と勝手に思っているのですが、この痛みは本当は何なのでしょうか? 37週にもなると必ず感じる痛みなのでしょうか? それから、もう一つお聞きしたいことがあるのですが、これも変な話なのですが、お股(中ではなく外側)が異常に柔らかいというか膨らんでいるというか、触るとプクプクしているんです!! 現在、妊娠前よりも15kgも増えてしまったので、もしかしたらただ単に太っただけ?なのかもしれませんが。。。 よく、子宮口が開いていても、子宮口が柔らかくなければ赤ちゃんは中々おりてこないって言いますよね? 木曜日の検診では、特に子宮口の柔らかさは言われていないのですが、 お股が柔らかくなってきたことと子宮口の柔らかさは関係があるのでしょうか? それと、最後の質問なんですが、最近特に夜寝ているときに多いのですが、 腰痛&生理痛のような痛みが頻繁にあります。お腹も一日張っていることが多いです。 予定日は1月7日なのですが、早まるでしょうか? 出産は人それぞれだということは分かっているのですが、毎日毎日いつ陣痛がくるのかドキドキしながら過ごしています。 初めての経験で分からないことだらけなのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 現在37週、いつ生まれるんでしょう・・・

    現在37週3日、初産の妊婦です。 分娩の時期って赤ちゃんにしか分からないものなのでしょうか。 1週間ごとの検診で子宮口が開いていないと言われていても、次の検診までに生まれることってあるんでしょうか? 1日に5回くらい前駆陣痛っぽい(キュ~っとお腹が痛くなり、すぐ治る)のがあるのですが、まだ子宮口は全然開いていないようで、産道もまだ分厚いと言われました。もう準備は万全、なるべく動くようにもしているのですが・・・。お産が近い兆候とかって何かありますか? 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • 妊娠26週 赤ちゃんの大きさ

    今妊娠26週で検診で先生に赤ちゃんが小さいね。でも心配ないですからと何回も言われて逆に心配になってきました。前回も前々回も小さいと言われ今回また言われて大丈夫かな?と思ってきたので教えて下さい。今赤ちゃんはお腹の中で770グラムだそうです。やっぱり小さいですか? 答えにくい質問で申し訳ないのですが、同じような周期の赤ちゃんはどのくらいの大きさなのでしょぅか? いろいろ教えて下さい。(>_<)

  • 妊娠して10週に入ったところです。

    妊娠して10週に入ったところです。 妊娠前に子宮がん検診をした際、子宮筋腫があることが分かりました。 その際の大きさは2センチでしたが、妊娠後検診に行くたびに筋腫が 大きくなっています。妊娠4週で始めて検診に行った際はまだ2センチ だったものが、2週間後の検診で3センチに、また3週間後の検診では 4センチを超える大きさになっていました。 今のところ約2週間で1センチの成長と、お腹の赤ちゃんの成長速度よりも 速い速度で筋腫が大きくなってきている気がします。 このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。 今のかかりつけの先生からの説明では、筋腫がある方が流産の危険性が 高くなるものの筋腫を除去する必要は無いと言われました。 本当に大丈夫か心配です。

  • 妊娠18週目の出血について

    こんにちは 初産の妊娠で、現在5ヶ月(18週目)になります。以前からたまに薄茶色っぽい出血があり気になっています。大量でもなく腹痛もありません。 前回は、先生には“赤ちゃんの心拍や子宮口の開きも特に問題ない。でもどこからの出血かはわからないので今日1日は安静にしとくように”と言われました。 そして今回は3回目なのですが、特に重い物を持つことなども無かったのに、また同じような出血です。なぜこんなに度々出血があるのか、心当たりがありません。 こういうことは、結構あるものなのでしょうか? 明後日検診なので、それまで様子を見てもいいでしょうか? 検診では毎回順調ですし、さらにお腹の張りもなく今現在も胎動はしっかりあるので、安心したいところなんですが‥ ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 妊娠31週 胎児が下がってきています。

    妊娠31週です。今日の検診で、赤ちゃんが下がってきており、子宮頚管の長さも前回の4センチ→3.4センチになっていました。 一応、できるだけ安静にね。としか言われなかったのですが、赤ちゃんも1450グラムくらいと小さめで、とても不安です。 この時期から下がっていると早産傾向にあるのでしょうか。この時期から同じようなことをいわれた方は教えていただきたいです。赤ちゃんを上げるということは可能なのでしょうか。 とにかくとても不安です。宜しくお願いします。

  • 妊娠39週5日になってしまいました

    現在妊娠39週5日の初妊婦です。 もうすぐ予定日なのに、前駆陣痛らしいものや、おしるし、お腹の張りもあまりありません。あえて言うと寝ているとなんとなくお腹が張ってくるのですが、これが出産による張りなのか、ただお腹が大きくてこうなっているのか。。。という感じです。 先日病院に行っても、赤ちゃんはまだ上だね、でも子宮口はちょっと柔らかくなってるけど、すぐではないかもねと言われました。 赤ちゃんがドンドン大きくなるのも不安です。頑張って散歩をしたりしてますが、あまり効果はないようです。 周りの人にも「まだ産まれないの?」とか「あまり大きくなるとお産が大変だよ」とか、言っている人は何気なく言っているのだと思いますが、だんだん気になるようになってきて、気持ちがブルーになってきました。気にしないようにはしていますが、不安でどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 妊娠25週お腹を壊したときのような痛みがあります

    妊娠25週の初タマです。 7ヶ月に入った2週間前頃からときどき、お腹を壊してトイレに行きたくなるような痛みがあります。脂汗や冷や汗が出るほどではないのですが。。 前回の検診の前日に初めてそのようなことがあったので、念のため内診もしてもらいましたが、頸管も短くなってないし子宮口も開いてなかったです。しかしその後もときどきあるので不安になってきました。 おなかがカチンコチンに硬くなるということはないです。横になって良くなるようなときもありますし、そうでないときもあります。横になってるときに痛くなるときもあります。 お腹が張るというのはよく聞くのですが、このようなことはあまり聞かないので、もうすぐ妊娠後期に入るし不安です。 妊娠中変わらずですがずっと便秘気味なので、お腹が大きくなってきてそれで痛くなるのかなぁ??

専門家に質問してみよう