• ベストアンサー

韓国の安宿は

韓国の安宿(モーテル、旅人宿、旅館)は、どちらかというと現地ではラブホテルとして利用されるケースが多いのですか? なんか明かりも暗かったり、イルミネーションがあったりするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

まず、韓国でも日本スタイルのラブホ( モーテル )は増えています。 江南地区に多く、駐車場を目隠しする垂れ幕が掛かっているので すぐわかります。これは普通の宿として使う人は少ないでしょう。  いっぽうで伝統的な旅館( ヨグヮン )は、ラブホとして使われる のも一般的です。日本のようにラブホという存在が独立している ほうが世界的には珍しく、米国ではモーテルがラブホ代わりですし、 韓国なら旅館がその役目を果たしているというわけです。  実際、私が泊まった旅館でも、けっこう作りはリッパで名称も ○○ホテルなのですが、廊下には見たい人はご自由にどうぞという 感じでエロビデオが置いてありました。ただ、観光客が利用したり、 地方からの出張族が泊まる( これがけっこう多い )のもごく普通の 使われ方です。だから気にする必要はまったくありません。  ちなみに旅館ではないのですが、以前宿泊した「 ホテルソンビ 」は フロントもちゃんとあり、低料金のブティックホテルという感じでした。 室内もPC完備でビジネスホテルっぽいです。しかし枕元にはしっかり コンドームが置いてあったりして、こんなキレイでもラブホ兼用なん だなあと、逆に感心しましたね。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/hotel/goods_view.php?goods_seq=90

その他の回答 (2)

• neues
回答No.2

イメージ的には、モーテル>旅館>>旅人宿という感覚です。 まず、「旅人宿」は一般的にはラブホテルとしても使われないかと思います。女性は絶対に嫌がるでしょうね^^; ということで一番最低ランクの宿泊施設になります。 で、旅館やモーテルの場合ですが、ラブホ利用率は、その建物の場所に拠るかと思います。 例えば、学生街や飲み屋街のある駅のそばの旅館やモーテルは、立地条件的にラブホ利用率が上がりますが、そうでない場所、例えば仁寺洞あたりの旅館やモーテルでは観光客の利用率のほうが高くなります。 もちろん、外観は日本人的感覚ではどれもラブホ仕様ですが、ご存知のように韓国ではそもそもラブホというカテゴリーがありません。 家族連れも泊まります。 もちろん、怪しげなカップルも利用します。 ただし、先ほど述べましたように学生街のモーテル(新村などが代表的)や飲み屋街(江南の宣陵駅界隈や教大界隈)は、ラブホとしての利用率が高いところです。 もうひとつの目安は、ラブホ利用率の高いところは、「あんま」や「マッサージ」の看板も多いように思います(学生街は除く)。 ということで、ラブホとして利用されるかどうかは利用者の自由で、利用率は、立地する場所の特徴に左右されるようです。

• abbyabby
回答No.1

旅館に泊まったことがあります。 私のように子供をつれた観光客も泊まるし、ラブホ目的で来るカップルもいます。 私が泊まった旅館は入り口が暗くて、カップルと何回もすれ違いました。 しかし、観光客の僧侶ともすれ違いました。 定義はないようです。 どんな人でも利用できるみたいです。 ただ、室内は入り口がピンクの蛍光灯だったり、Hチャンネルがあったりします。 でもベッドや風呂は日本のラブホっぽくはないです。