• ベストアンサー

ホーチミンの安宿事情を教えてください。

今月末からベトナム旅行をするので、安宿を探しています。(ホーチミン4泊) 某ガイドブックを見て、デタム通り周辺のゲストハウス何軒かにメールを出してみたのですが、 一軒はエラーが出て、一軒はガイドブックに表示されてる料金(US$8)の3倍の料金(US$25)をふっかけてきました。 料金確認のメールを出すと、「物価が上ったのでUS$8で泊まれる宿はどこにもない」とのことですが、本当でしょうか? 最近ベトナムに行かれた方、いい安宿を紹介してくださいませんか? 当方30代女性。英語できます。ベトナムは初めてですが、アジアは初めてではありません。 現地に着いてからの手配でもいいのですが、バックパックは重く感じるようになり、スーツケースで旅したいと思っているため、 あまりフットワークは軽くありません。 そのくせ、でっきるだけ安い宿に泊まりたいと思っています。(できれば一泊500円くらい。南京錠持参覚悟です。) あと、4日間滞在しますので、オススメのスポット、プランなどあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.1

>一軒はガイドブックに表示されてる料金(US$8)の3倍の料金(US$25)をふっかけてきました。 いかにもベトナム人っぽいなぁと感じました。足元見てくるのは基本ですからね。 ただ、デダム通り周辺の物価が上がってることも確かなので、ミニホテルで部屋を借りるとして、 今なら1部屋10$くらいからって所じゃないかと思います。 デダムから1本離れた路地の方が安いホテルはたくさんありますが、そんなに値段は変わらないでしょう。 もっとも、連泊するなら1日8$でもいけると思いますし、今は雨季なのでもう少し安く交渉できるような気もしますが、 5$以下だと、「ホウレン荘」や「265」なんかにあるドミトリーに限定されてしまうような気もします。 何にせよ、安く泊まりたいなら現地に行ってから飛び込みで交渉した方が良いことは間違いないです。 デダム自体それほど大きな通りじゃないですし、宿探しはそれほど苦労しないでしょう。 最初はガイドブックで当たりをつけながら、客引きされた所なんかをいくつか見て回るのが良いんじゃないでしょうか。 デダムだと、シンカフェ隣の「LanAnh」とか、TNKトラベル向いにある「TanTham(1階は洋服屋)」等に泊まりましたが、 正直どちらも同じような感じでした。(悪くはなかったです。) 安いミニホテルの場合、だいたい1フロアに1部屋、多くても2部屋といった作りをしていて、縦に長いのが特徴です。 上でも下でも基本的に値段は一緒ですが、エレベーター等はないので、上の階だと結構上り下りがつらいです。 逆に、上階ならバルコニーから景色が眺められたりもするので、 デダム通りから周囲を見回して、長めの良さそうな建物を狙って飛び込むのも良いと思います。 >4日間滞在しますので、オススメのスポット、プランなど 市内の名所なら丸一日、徒歩でもそれなりに見て回れます。 定番のメコンデルタや、クチトンネル&カオダイ教寺院などに行くなら、現地で旅行会社の1日ツアーなんかに参加してしまった方が安上がりで良いでしょう。 個人で動くのが何かとたいへんな国なので、個人旅行者でも現地ツアーに参加する人が多いです。 シンカフェとかキムカフェなんかに大勢の旅行者が集まってますので、 現地でパンフレットを見ながら検討されるのもいいと思いますよ。 私だったら、バインミー片手にビアホイで何もせず一日ボーっとしてるでしょうね(笑)

kimajimehimeko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やっぱ現地で探す方が良さそうですね。。。 着くのが夕方以降。バスは無理そうなので、まずタクシーでトラブりそうですね(^o^; デタムのミニホテルだと相場はUS$10なんですね。ありがとうございました。 ホウレン荘、何かで見ました。詳しく検索してみます! 過ごし方アドバイスもありがとうございました♪

kimajimehimeko
質問者

補足

旅行に出る前にお礼を書きましたが、実際、アドバイス通り、行って探しました。 エアコン付き個室だとUS$12が底って感じでしたが、交渉して、4泊でUS$38にしてもらいました。 ホウレン荘は名前変わってました。ドミで一泊US$3でしたが、泊まりませんでした。 メコンデルタツアーも参加しました。とても楽しく過ごしました。ありがとうございました。