• 締切済み

マンションの来客用駐車場について

購入したマンションの来客用駐車場が狭く乗用車を止めると運転手が降りる事ができません。販売業者に改善を依頼するも対応してもらえません。 何か対処する方法はありませんか? 法律的な対処法でもかまいません ご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

管理組合経由で改善を申し入れる必要があります。 駐車スペースを一つ減らし、再度ラインの引きなおしでしょうね。 あなたの車だけが大きい場合は対象にな無いでしょう。 最悪は管理組合で実施し、訴訟ということも出来ます。

関連するQ&A

  • マンション来客者用駐車場への無断駐車について

    こんにちは。 マンションの来客者駐車場への無断駐車についてどなたかお知恵を頂ければと思います。 現在、全12戸の賃貸マンションに住んでいます。 マンションの1階部分に5台の契約駐車場(屋根付)、駐輪場(屋根付)、 ゴミ置き場(屋根なし)、1台の来客用駐車場(屋根なし)があります。 5台の契約駐車場は空きがないのですが、どうやら一ヶ月前に引っ越してきた男性が、 1台しかない来客駐車場に車を止めているみたいなのです。(その人だという確証はないのですが) 私が見る限りいつも止まっています。 来客者駐車場については「○時間まで」「行き先の部屋番号を出す」などの細かい規定は無く、 「空いていたら止まっていいですよ」程度の説明しかありませんでした。 先日、友人が遊びに来た際に、来客者駐車場にその車が止まっていたので、 向かい側のゴミ捨て場に車を止めようとしたところ、たまたま男性が出てきたらしく、 「そこに止めると車が出せない」「そこは駐車スペースではない」と怒鳴られたそうです。 そもそもその人が無断駐車なのに、本来の来客に対して怒鳴るなんて筋違いだと腹が立ち、 ついに不動産会社に電話をしたのですが、「対処します」と言ったっきり、何の対処も見られません。 (このマンションは管理人がおらず、オーナーが不動産会社に管理の一切を任せているそうです) 法的に(契約的に?)、この無断駐車は問題ないのでしょうか? 他の人達は毎月駐車場台を払っているのに不公平ですよね? 「弁護士」や「警察」の名前を出せば不動産会社は動いてくれるでしょうか? 本人に直接訴えるのも怖いので、困っています…。

  • マンションの迷惑駐車で困っています。

    30数戸の比較的小規模な分譲マンションに住んで3年になります。 各戸1台ずつの駐車場(自走式2階建)の他に、2Fに2台の来客用駐車場があります。 管理人は常駐しておらず、週一で巡回、清掃の方が来られるだけです。 2、3ヶ月前から、この来客用駐車場に特定の車両の長時間駐車が頻繁に見られるようになりました。 来客用駐車場を使用する際に、訪問先の部屋番号が書かれた用紙をダッシュボードに掲示するというルールも守られていません。(このルールを守っていない駐車車両はよく見ますが…)よって、どの部屋の関係者かは確認出来ていません。 一度、運転者を見かけたことがありますが、赤ちゃん連れの二十代前半の女性(ヤンママ風?!)でした。居住者の身内かと思っています。 最近では週に4、5日駐車していることもあります。(実際、今も金曜の夜から駐車したままです。)来客が多い週末を中心に駐車しているので、実質1台分しか来客駐車場が使えないことも多くなっています。2台とも塞がっていて、来客用駐車場の枠線外に3台目が駐車されていてることも何度かありました。こうなると来客用駐車場が一番手前に位置するため、駐車場2Fに上がるスロープから駐車場に入るときに、何度が切り返しをしないといけません。 他の居住者の方が管理会社に連絡されたのか、2度ほど管理組合名でやんわりとした内容の「警告書」がワイパーに挟んでありましたが、完全無視のようで何ら改善されていません。この件についての回覧等もありません。 じつは、その件の来客用駐車場がわが家の駐車区画の目の前で、車を乗り降りするたびに目につくということもあり、そろそろ腹に据えかねて来ています。 同じような経験をされた方、また有効と思われる対応策をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂きたいと思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • マンション駐車場について

    新築のマンションを購入しました。 総世帯数は150戸、駐車場数は175で、さらに来客用スペースとして7台分があります。 主人、私共々仕事上車は絶対必要なので、購入前に2台置けるかどうか確認しました。 販売会社の答えは「早い者勝ちなので、今ならまだ2台分確保できます」とのことでした。 完成前に完売しなかったため駐車場もまだ空いていましたが、最近になって あと数戸売れ残っている住居と、残りの駐車場の数が一致することになりました。 役員会で「これ以上2台目は貸さない」ということを決定したようです。 つまり、これから入居する方は1台分しか確保できないということです。 ところが、販売会社はその後も2台目希望者の方にOKを出してしまいました。 土地柄2台目を希望する方も多く、販売会社としてはそれを売りにしたいようです。 実際、私たちがこのマンションに決めたのもそのためでした。 2台置けないならここにはしませんでした。 しかし、足りないにも関わらず2台目を貸し出してしまったため、この先あと3戸残っている住居に対して空き駐車場は2しかありません。 マンション規約で1台分は必ず確保できるということになっています。 そこですでに2台使用している住民の中で一番先に契約した方が2台目を解約するように言われました。 その方も、やはり2台置けるからここのマンションに決めたそうです。 他人事ではなく、とても気になっています。 販売会社の言う「早い者勝ち」が、むしろ「早いもの負け」になっています。 このような場合、解約に応じなければならないのでしょうか。 また、販売会社に対して対応を求めることはできるのでしょうか。 文章がとりとめなくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • マンション内の無断駐車

    来客用に、マンション内の駐車スペースを来客用に借りているのですが、昨日からそこに無断駐車されています。 そのうち出ていくだろうと気にしないようにしていたのですが、一向に出ていく気配がなく 落ち着きません。 悩んだ末、マンションの入り口と車に 「日頃車は停めていませんが、契約済みです。別な場所に停めていただくようお願いいたします。」 と張り紙をしました。 本日は管理会社が休みのためこのような措置を取ったのですが、今後暮らしにくくなるかも・・・ という不安もあります。 私の対応は間違っているのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 駐車場法および条例はマンションに準用しますか

    法律のカテゴリーで法律の観点から質問していますが こちらのカテゴリーでも質問させていただきます。 マンション建設および販売してよいかは どうも区役所が認可するらしいです。 質問内容は そのときにマンション付帯の駐車場についてです。 駐車場法および条例ではある規模以上の商用施設しかその適用範囲にない。 マンションは適用外というのです。 しかし駐車場法および条例を準用する と区役所担当者は回答しました。 準用するで正しいでしょうか。 全国自治体ではその様に準用しているでしょうか。 また準用の法律的あるいは行政上の定義はなにでしょうか。

  • マンション機械式駐車場

    ジェットスキーを乗せたボートトレーラーを自宅マンションの機会式駐車場に止められるか管理人に聞いたとろ問題ないということだったのでジェットスキーとトレーラーを購入し駐車してたら1ヶ月後、管理会社から電話があり乗用車以外は駐車できないと連絡がありました。駐車場の長さ、幅、重量の規格内に収まってます。 今度、謝罪もかねて話し合いたいと言われましたがマンションの駐車場代が5000円で安いから維持できると思ってトレーラーを購入したのに今更止められないと言われ困ってます。 ちなみに自宅周辺の月極駐車場の値段は平均3万円です。 どのように対応すれば良いのか分からないので詳しい方よろしくお願いします。

  • マンション駐車場内での事故

    点検業者の車が、マンションの駐車場内に、駐車許可証・会社名・連絡先などの記載がない状態で私の駐車位置の斜め前で誰もいない状態で止まっていました。時間もなかったため、切り返しでなんとか駐車位置から車を出そうとしていたところ、車の後輪の枠が隣の車(マンションの住人)のバンパーの塗装をはがしてしまいました。 とりあえず物損事故扱いで、警察を呼んで保険で処理することになったのですが、本来駐車位置でないところに止めていた業者からは、見舞金も補償もできないと言われました。 法律的には、駐車違反の車は壁と同じく障害物扱いになって、何も保障する義務はないかと思いますが、マンションの敷地内でも同じなのでしょうか? 業者やマンションの管理会社などに何らかの責任を問うことはできないのでしょうか? 私が当ててしまったので、私の保険を払うのは当然だと思うのですが、業者や管理会社として謝罪の言葉しかないのが釈然としません。

  • マンションの駐車場問題 違反駐車をどうにかしたい

    うちのマンションは客人用の駐車スペースがあります。 しかし来客用とあって、そのスペースはとてもとめやすい場所にあります。 それゆえ、マンション内の駐車場を借りれなかった人が常に止めているなどして、実際に誰かきた時に止められないということが多々あります。 やる人は決まっていて、二台の車が同じようにその客人用スペースを奪いあっています。 一度は張り紙などで迷惑ということを知らせたのですが、結局二週間もすれば元に戻るだけで効果0でした。 管理人はただの雇われのお爺さんだし、かといってマンション全体の問題を、私一人が法律事務所を通して力のある警告をするのも変な話です。 それともマンションはダイアパレスマンションなのですが、ダイアパレスは何かしてくれるのでしょうか。 私の狙いはどうにかして違反駐車をする車を本来の駐車スペースに戻させることです。何かいい案はないでしょうか。

  • マンションの駐車場の停め方について

    法律カテゴリに書くか迷いましたが取り敢えずこちらでお聞きします。 マンションの駐車場の停め方についてです。 うちのマンションは平面駐車場になっています。 隣の車との間にはライン一本ではなく二本のラインでそのライン同士の先がくっついてる感じになっています(わかりにくくてすみません)。 車を停める際に枠内に停めるのはもちろんなのですが、運転席側に大きな柱があるためいつも気持ち左側に寄って停めています。 そうしていたら隣(左側)の持ち主から「停めにくい」と苦情が入りました。 その時に二本のラインのうち自分側のライン上に車体(タイヤ)が重なって停めるのはダメなんですか? またラインとラインの間の空間に少しでもタイヤが入ってしまったらこれは問題があるのでしょうか(法律的に)。 ベビーシートも運転席側にあるので少し左よりにしないと柱にぶつかって子供を降ろすことができないのです、。 枠内に停めるべきなのは十分承知しています。 ただ柱があり子供の乗り降りするのに気持ち左に寄るのに どこまで寄ればいいのかわからないので是非教えてください。

  • マンション敷地内での無断駐車

    当方、集合住宅に住んでいるものです 借家ではなく購入した住居ですが、敷地内にある駐車場は毎月お金をだして借りているものです 私の借りている場所は駐車スペースの端に位置しており、なおかつマンションに近い方であることから、当方の車の前に無断駐車されることが多く困っています 配達や業者の車、一般来客の車等がひっきりなしに駐車され、車を出せないことがしばしばです 一人一人に対応することは不可能であるため、管理人に度々苦情を言ってるのですがほとんど対策はとられていません 「無断駐車はやめてください」とかかれた看板は立ちましたが、罰則などは設けられておらず効果はほとんどない状態です こちらとしては、毎月ほかの駐車スペースと同じ金額を払っているにもかかわらず、他の方にはない不便を強いられているというのは違法性がないのだろうかと思い質問してみることにしました 慣れてしまってはいますが、毎日かなりの不便を強いられているのは確かです 管理会社などに対策を強要できるものなのでしょうか? 詳しい方、同じようは経験があり対策を知っておられるかたがおりましたらお返事お願いいたします