• ベストアンサー

駐車場法および条例はマンションに準用しますか

法律のカテゴリーで法律の観点から質問していますが こちらのカテゴリーでも質問させていただきます。 マンション建設および販売してよいかは どうも区役所が認可するらしいです。 質問内容は そのときにマンション付帯の駐車場についてです。 駐車場法および条例ではある規模以上の商用施設しかその適用範囲にない。 マンションは適用外というのです。 しかし駐車場法および条例を準用する と区役所担当者は回答しました。 準用するで正しいでしょうか。 全国自治体ではその様に準用しているでしょうか。 また準用の法律的あるいは行政上の定義はなにでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

自治体によっては、条例ではなく、指導要綱で規制を行っていて、 現状では、こちらのほうが多いようですが、 最近は、条例化を進めている自治体が増えています。

amx07238
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション駐車場について法律の専門家にお尋ねします

    マンションの駐車場の通路に消火栓が設置してあるために 車の通行の妨げになっています。 マンション管理会社と話し合っていますが 先方は問題ないと強弁しています。 マンションの駐車場の設置の法的根拠は何でしょうか。 マンションの建物は おそらく建築基準法か何かあると思います。 市役所に聞いても 路外駐車場については駐車場法も適用されるし条例も作っている しかし民間マンション駐車場に適用する法律条例はない との返答です。 しかし 日本国内に設置してある 駐車場が何の法的根拠もないということはないと思うのですが・・・

  • マンション販売は一括審査を通る必要がありますか

    今このカテゴリーで質問しているものですが お答えがないので質問の仕方を変えます; マンション建物そのものは建築基準法で その基準を満たさなければ審査(市役所がするのかどこがするのか知りませんが ただし消火設備については消防署の認可が必要なことは調べました) が通らずに販売できないと思います。 しかしマンションは建物だけではなく駐車場とか付帯設備があります。 販売許可若しくは建築許可を受けるとき建物だけが審査を通ればよいのですか それとも付帯設備も含めた マンション一括して通らなければ販売することはできないのでしょうか。 それともそもそもマンション建築販売はそのような許可認可など必要ないのでしょうか。 それはないはずですね 悪徳建築士がそのずさんな設計で法的に問われましたから。。。

  • 駐車場設置台数に関して

    いつも参考にさせて頂いております。 どのカテゴリーに質問すれば良いのか、わからなかったのでこちらに質問させて頂きます。 今、事情があり家電量販店[1000m2~2000m2]の駐車場設置台数に関して調べているのですが、良くわかりません。 「大規模小売店舗立地法?」「駐車場法?」「条例?」それとも他に何か抵触する法律は存在するのでしょうか?役所に確認するのが一番でしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご教授願いたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 以下のような場合、法の不遡及というものが適用(準用)されるでしょうか?

    屋外広告物(看板)掲載の申請の際に、法の不遡及というものが適用あるいは準用されるでしょうか? 例えばですが、屋外広告物【条例】ができたのが平成元年とします。 昭和であれば無秩序に屋外広告物を掲載してよかった。 しかし平成元年に屋外広告物を掲載する場合は、県に申請しなければならないという内容を盛り込んだ屋外広告物「条例」というものができた。その際には手数料も必要である。 Aは昭和に屋外広告物を掲載し始め平成に入っても屋外広告物を掲載し続ける予定である。 このような場合、Aは屋外広告物条例にのっとり、申請が必要となるのでしょうか? それとも法の不遡及というものが適用(準用)され、申請の必要はなくなるのでしょうか?→ずっと申請の必要がない。 ネットで調べてもこれくらいの情報を得るのが精一杯で、法の不遡及の使い方が間違っていればすみません。 何か他の根拠法令等ありましたら教えていただければ幸いです。 ※個人的に常識的には申請する必要があるのではと考えてしまうのですが・・・それなら根拠法令は?参考になるものは?と考えた次第です。

  • 法律の適用範囲について専門家の方にお尋ねいたします

    日本国内において 法律の適用の及ばない事柄は存在しえますか。 具体的には 私立(公設ではない)マンションの駐車場の問題で (必要でしたら具体的な内容をお伝えしますが ここでの問い合わせには必要ないと思いますので) 市役所担当課に聞いたら 「街中の事業として行っている有料駐車場もしくは大規模商店などについては 駐車場について条例で定めており根拠となる駐車場法もある。 しかし マンションにはせいぜい世帯数に対する駐車スペースを規定する条例があるくらい」 という回答でした。 これでは 国内に何の法律も適用されない場所もしくは事案がある ということをお役所自らが認めていることになります。 日本のような法治国家においてこういうこと つまり無法地帯というか なにの法律の対象にもなりえない事案はありえるのでしょうか。

  • 条例と法律

    法律と条例の内容が重なりあっている場合、警察や検察の法執行機関は、条例より法律の方を適用したがるというようなことはありますか。 例えば いわゆる児童買春防止法と各都道府県で定める青少年保護育成条例は、かなりの部分で重なっていると思います。 児童買春防止法で規定されていないのは、脅迫等をもって児童にわいせつな行為をさせることですが、これも一般の強要罪や脅迫罪が適用できますよね。 条例よりも法律の方が罰則がはるかに重いのですよね。だから警察 ・検察は法が適用できる場合には法を用いたいのかな、と思ったのですが、それは的外れですか? 疑問に思ったきっかけは、いわゆる児童買春防止法の施行以来、青少年保護育成条例の淫行禁止規定に反して捕まったという事例をとんと聞かなくなりました。条例自体がなくなったのかな、と思ったら、まだあるらしいので、どうしてかな、と。 お詳しい方よろしくお願いします

  • マンション内の駐車について

     マンションの敷地に勝手に車を止める人がいて困ってる友人がいます。 「管理組合を通して警告したり、色々やってもらいましたが、ほとぼりがさめると何度も同じことをします。  ぎゃふんと言わせたくて、二人で色々調べましたが、道路上じゃないので車庫法もだめ、駐禁もだめ、ですよね。  では、車庫を変えてないという事で告発はできるでしょうか。車のナンバーが、他県ですので、駐車場が自宅の2km以内ではありません。  たとえば、自宅を変えたら自宅から2km以内に車庫を探さないといけない、ないなら法律違反、というのが適用できる法律がありませんか。  それがあれば、捕まると思いますがいかがでしょうか。捕まっても、また駐車場を借りて、解約して、とやりそうですが、それでも一発やってやりたいのです。」  だそうなのです。    

  • マンション内の駐車車両の騒音について

    マンションのバイク置き場にハーレーが止まっています。普通に出かけたり帰ってくるだけで空ぶかしするわけでもなく、普通に走るだけですがうるさいです。しかし違法改造しているわけでもなく、整備不良でもなくドノーマルです。こういう場合の騒音規制法の適用可能性を知りたいです。 そもそも騒音規制法は敷地境界での音を規制するものであり、つまり自分の敷地から外に一定量以上の音を出すことを規制する法律です。ところが今回の場合、マンション内の駐車場で音を出してそれがマンションの住民にとってうるさいのですから「敷地内から敷地内へ」の騒音であり、敷地境界線をまたいでいません。こういう場合、騒音規制法の適用はあるのでしょうか? 例えばマンションの中でも住居棟や駐車場など複数の施設に分かれています。駐車場を単体の施設とみなせば駐車場の境界で一定量以上の音を出している場合、それが住居棟で騒音問題になっているとして騒音規制法の適用を受けますか? もちろん駐車場の管理者はマンションの管理組合であり、管理組合が施設設置者・管理者として対処する責任を負うのですが、その際騒音規制法の適用を受けるのかどうかが知りたいです。

  • 環境影響評価法と条例の関係

    産廃処分場建設予定地付近の住民です。 環境アセスメントについて勉強しているのですが、よく分からないことがあり、どなたか教えてください。 各県の環境影響評価条例で、法律にない規定(事前に書類を提出することや、住民への周知の方法等々)がある場合がありますが、環境影響評価法が適用される事業に関しては、条例に細かく規定したことは上乗せ規定となるのか、それとも条例の規定はまったく適用にならないのでしょうか。 県によっては、たとえば長野県のように「環境影響評価法第2条第2項に規定する第1種事業又は同条第3項に規定する第2種事業については、この条例の規定は、適用しない。」と明記している条例もあるようですが、このように明記していない場合でも、アセス法の対象事業には、条例の規定はまったく適用されないのでしょうか。 また、アセス手続きに入る前に、事前協議制などを敷いている県がありますが、それはアセスメントとは別の条例に基づいているのでしょうか。

  • マンションの駐車場の停め方について

    法律カテゴリに書くか迷いましたが取り敢えずこちらでお聞きします。 マンションの駐車場の停め方についてです。 うちのマンションは平面駐車場になっています。 隣の車との間にはライン一本ではなく二本のラインでそのライン同士の先がくっついてる感じになっています(わかりにくくてすみません)。 車を停める際に枠内に停めるのはもちろんなのですが、運転席側に大きな柱があるためいつも気持ち左側に寄って停めています。 そうしていたら隣(左側)の持ち主から「停めにくい」と苦情が入りました。 その時に二本のラインのうち自分側のライン上に車体(タイヤ)が重なって停めるのはダメなんですか? またラインとラインの間の空間に少しでもタイヤが入ってしまったらこれは問題があるのでしょうか(法律的に)。 ベビーシートも運転席側にあるので少し左よりにしないと柱にぶつかって子供を降ろすことができないのです、。 枠内に停めるべきなのは十分承知しています。 ただ柱があり子供の乗り降りするのに気持ち左に寄るのに どこまで寄ればいいのかわからないので是非教えてください。