• ベストアンサー

LBP3000のトラブル

LBP3000を1年半くらい前に購入しました。 しかし、使わずにいて、先日から使用開始。 10枚も印刷していないうちに、「トナーカートリッジがありません」というメッセージが出て、相談窓口で「ハード故障」との見解を得ました。 すでに、保障期間も過ぎているし、本体の新品価格が16000円から17000円程度の機種でもあるし、いまさら修理に出してお金をとられるのもしゃくだと思っています。 修理経験者へ。修理代見込みは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matty2003
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.1

キヤノンの技術員というわけではありませんが、 トナーが入っているのにも関わらずトナー不足のエラーが出るという事は、 トナー検知のセンサーが壊れている可能性があります。 これだけであれば、センサー代だけなのでそんなには値段はかからないと思います。 また、そのセンサーが繋がっている基盤が壊れている可能性がありますが、もしこれの交換になると、結構な金額になると思われます。 多分、本体価格相当の金額となってしまうでしょう。 あと、技術員に来てもらって修理させただけで、技術料やらなんやらで結局本体価格相当の金額になってしまうでしょう。 もっとも詳細な金額についてはキヤノンに聞いたほうが早いかもしれませんね。 ずっと使用されてなかったんですよね? トナーカートリッジを外してみて、埃とか詰まってませんか? カートリッジを振ってみるとか、筐体を掃除してみると、案外直るかもしれませんよ。 ただ、触ってはいけない箇所もありますので、注意が必要です。(ドラムなど)

nakada789
質問者

お礼

修理金額調べたら13000円くらいでした。 新品で16000円くらいなので、結局新品買うことにしました。 便利にするためのセンサーが故障すると使い物にならないのも困った高度な機械です。 (^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンター キャノンLBP7010Cのカートリッジ

     LBP7010Cのトナーカートリッジ(黒)がなくなるとドラムカートリッジが新品でも印刷できないのでしょうか 「トナーカートリッジを交換してください」のメッセージがでて文字が薄くなってきました。 白黒の表の印刷です

  • LBP-730

    キャノンLBP-730の印刷時、一部分文字、表、線がはがれます。XP(プロ)、メモリ512Mです。CAD図をA3で打ち出して使っています。ヤフオクで買ったのですが自分なりに考えて 1.トナー切れの症状 2.定着部の故障、傷 3.寿命 修理が必要なのか迷っています。(仕事で使うので) よろしくお願いします

  • Canon LBP3000、印刷した紙に汚れが出た

    古いCanon LBP3000を長年使いました。 1年前、印刷した紙に、図のような汚れが出ました。 トナーカートリッジを取り出して、内部を綺麗に拭いて、少し改善できました。 その後、置き場所を移動(機器の移動?)などを経って、再度印刷する時、綺麗になりましたが、最近、又汚れがが出ました。。 どういう問題でしょうか?自分は、壊れではなく、直れる故障と思っております。

  • CANON LBP9100C 筋が入ります。

    CANON LBP9100C 2年使用 シアン色の横筋が入ります。 白黒印刷では入りません。 カラーを枚数が増えると5-6枚くらいから筋が出てきます。 シアンのトナーカートリッジを再生品で交換しましたが、改善されません。 メーカー相談口では、純正のカートリッジを一度ためしては? よのことですが、ドラム一体型なのに、再生品でなぜ治らないのでしょうか? 再生品もドラムが寿命だったのでしょうか? それともカートリッジ以外にも原因があるのでしょうか? 単色の筋が入るのだから、シアンのカートリッジに問題があると思うのですが。 メンテ契約していないので、こちらで質問してから修理を呼ぼうと思います。 詳しい方、原理だけでも教えて下さい。

  • キャノンLBP1120 トナー交換後の印刷汚れ

    キャノンLBP1120レーザー(A4)を使用して 3年ほどたちます。家庭で使っていますが,トナーが なくなり,1年前に交換しました。ところが,その後 印刷するたびに紙の両隅に幅1cm程度のトナー汚れが 10カ所程度指でつまんだようについてしまいます。 カートリッジを装着し直してみたり,すみずみまで きれいな布で拭いてみたりしたのですが状況は改善さ れません。PCから操作してクリーニングも試みました。 これは修理にださなければならないのでしょうか?

  • Canon レーザープリンタ LBP250の故障?

    先日オークションで 新品トナーとLBP-250本体のセットをかいました。 本体にはほかのトナーも残っており、 購入時動作は問題ないとのことでした。 そこで、印刷してみると真ん中部分が薄く、中心近くはほぼうつらない状況だったので説明書どおりにトナーを入れ替えました。 そうすると今度は真ん中に1cm程度の黒い線が走り、ほかの部分がまったく印刷されない状況に。 前のトナーを使っても同じ症状が出てしまいます。 何か改善策はございませんでしょうか? 真ん中は必要な文字だけではなく、帯状に真っ黒になります。 クリーニングやちょっとした改良などご意見お願いいたします>< プリンタ機能のクリーニングをしても真ん中に黒い線が。。。 トナーの問題なのか本体の問題なのか・・・ トナーをゆすってみてもかわりません。 非常に困っています。 購入時まで大丈夫で。。。 ということは配送中に何かあったのでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。 PCはwin2000でパラレルポート使用です。

  • キャノン Laser Shot LBP-850 印字かすれ

    Canon Laser Shot LBP-850で印刷しています。 どのソフトで作成しようが印字すると用紙の端3cmほどに かかる字や画像はかすれてしまうようになりました。 以前からなのでカートリッジを換えてもダメでした。 カートリッジは純正をリサイクルしていますが、新品を 使っても結果は同じでした。 だましだまし使っていました(かすれる部分には文字や画像が かぶらないレイアウトするとか)が、限界です。 トナーの濃度を変えても結果は変らず、 クリーニングを何回か実行しても結果は変りません。クリーニング 用紙を印刷しようにもそれ自体がかすれて印刷されます。 あとはどうしたらよろしいのでしょうか?

  • ドット・が印字されてしまうのですが・・・

    お世話になります。 キャノンのLBP-740レーザープリンター中古機を知り合いからいただいて 使用しておりました。 給紙トレーが不具合で手差しで使用していましたが、紙詰まりをおこしたためにトナーカートリッジを一時的に外して取り除いたところ、サービスマン コールが出て動かなくなってしまいました。 予備のカートリッジがありましたので取り替えてみると正常に作動するようになりました。 ところがです、10cm置きぐらいに・・ ・・・ ・こんな感じに汚れの ようなドットが入るようになってしまいました。 これは修理でなおるのでしょうか?それともトナーカートリッジが2003の期限切れのものを使用したからで、カートリッジを新品に換えればなおるでしょうか?新規購入も考えていますが今しばらく使用できればと考えています。どなた様か同じようなトラブルで解決された方がいらっしゃれば教えてください、よろしくお願いします。

  • CANON LBP-1510で印刷できません

    ネットでダメ元の安値でキャノンのレーザーショットLBP-1510のジャンクを手に入れました。 ドライバも認識し印刷可能状態まで行くのですが、ステータスプリント(オフラインでの試し刷り)が薄い縞模様以外ほとんど真っ白でした。 良く見るとごく薄くはプリントされているようですが、ほとんど見えない程度です。 排出後オレンジのメッセージランプが点灯し液晶に「41 プリントチェック」と出ます。 ユーザーマニュアルの41のアドバイスにある「プリンタ内部に一時的エラーが発生した」では、原因も対処方法も分かりませんでした。 この症状は、用紙にトナーがほとんど乗っていないことから、 1、レーザー関係のハードの故障。 2、トナーの残量がほとんど無い。 だと思うんですが、似たような不調の経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 ヒートロールはふつうに熱くなっておりますが、この不調とは関係ないかと思われます。 トナーカセット交換だけで済めばいいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ランニングコスト

    今現在、社内でキャノンのレーザープリンタLBP-2410を使用しておりますが、数年経った頃からドラムカートリッジの交換頻度が短くなってきてます(約1万7千円)。トナー4色も1万円はするのでコストが目立ってきております。 そこでランニングコスト安く、A4レーザープリンタは無いか探しております。何かありましたら教えてください。 使用環境は 毎日A4カラーで40枚~60枚印刷。 PCにUSB接続。 新品を買ったほうがドラムカートリッジ+トナー4色より安いw。