• ベストアンサー

LBP3000のトラブル

LBP3000を1年半くらい前に購入しました。 しかし、使わずにいて、先日から使用開始。 10枚も印刷していないうちに、「トナーカートリッジがありません」というメッセージが出て、相談窓口で「ハード故障」との見解を得ました。 すでに、保障期間も過ぎているし、本体の新品価格が16000円から17000円程度の機種でもあるし、いまさら修理に出してお金をとられるのもしゃくだと思っています。 修理経験者へ。修理代見込みは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matty2003
回答No.1

キヤノンの技術員というわけではありませんが、 トナーが入っているのにも関わらずトナー不足のエラーが出るという事は、 トナー検知のセンサーが壊れている可能性があります。 これだけであれば、センサー代だけなのでそんなには値段はかからないと思います。 また、そのセンサーが繋がっている基盤が壊れている可能性がありますが、もしこれの交換になると、結構な金額になると思われます。 多分、本体価格相当の金額となってしまうでしょう。 あと、技術員に来てもらって修理させただけで、技術料やらなんやらで結局本体価格相当の金額になってしまうでしょう。 もっとも詳細な金額についてはキヤノンに聞いたほうが早いかもしれませんね。 ずっと使用されてなかったんですよね? トナーカートリッジを外してみて、埃とか詰まってませんか? カートリッジを振ってみるとか、筐体を掃除してみると、案外直るかもしれませんよ。 ただ、触ってはいけない箇所もありますので、注意が必要です。(ドラムなど)

nakada789
質問者

お礼

修理金額調べたら13000円くらいでした。 新品で16000円くらいなので、結局新品買うことにしました。 便利にするためのセンサーが故障すると使い物にならないのも困った高度な機械です。 (^^;