疥癬症の捨て猫(両目が開かない)を保護したら・・・

このQ&Aのポイント
  • 疥癬症の捨て猫を保護した際の対応や隔離の必要性について知りたいです。
  • 現在の住環境における保護猫と既存の猫との共生方法についてアドバイスをお願いします。
  • 保護した猫の状態や保護先にまつわる不安など、さまざまな相談事があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

疥癬症の捨て猫(両目が開かない)を保護したら・・・

昨日、両目がつぶれて開かない野良猫(捨て猫かも?)を保護しました。 保護してすぐに、日曜当番の動物病院へ連れて行きました。 脱水症状がとてもひどいと言う事と、ひどい疥癬症 にかかって目がつぶれていると言われました。 確かに、頭の皮膚もごつごつしていました。 たぶん生後2ヶ月くらいだと思うけど、体重が200g しかないし、とりあえず脱水治療の点滴をして、 自力で食事ができるようになるのを確認するまで 当院で預かりましょうか?と言われたので、預けてきました。 そして、今日のお昼に電話したところ、かなり元気 なって、自分で食事も出来るので連れて帰っても良い とのことで、夕方迎えに行くことになりました。 が・・・、我が家には室内犬2頭と猫(1歳半のもと野良猫) がいます。猫は今年の6月に家の子になったばかりです。 過去の質問もいろいろ見てみたのですが、わからないことも あり、不安なのでよろしくお願いします。 1.疥癬はうつるので、隔離した方が良いと言われましたが、  とりあえず、何を準備したらよいでしょうか? 2階建(1階6畳二間と台所、2階4.5畳二間)の借家住まいで、 現在は1階の居間に2匹の犬のケージを置き、 2階の子供部屋の1室に猫トイレと食事トレイ(えさ、水)を 置いています。 基本的に、猫は室内フリーで、寝るのは2階の子供部屋か 1階の私の寝室か気が向いた方で寝ています。 犬と猫は一緒に室内フリーにはしていません。 犬が出ているときは猫は2階の子供部屋にいます。 日中は仕事でいないので、犬はケージで留守番。 猫は、職場(工務店の作業場)に連れていっています。 2.今いる猫と保護した猫をどういうふうに飼っていったらよ  いでしょうか? 借家住まいなので、多頭飼いにも限界があるのはわかって いるのですが、昨日のお昼頃に子供から 「3日前から、同じ場所でじっとしている子猫がいて 今日はもう両目がつぶれて、開かないみたい。 周りには屋根とかなにも無いから風があたるのに じっとしたまま」と聞いて、見捨てておけずに保護ました。 なので、後悔はしてませんが不安ばかりが先に立ちます。 どんなことでも良いのでドバイスをお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.1

こんばんは。 獣医さんから既にいろいろ指導されたかもしれませんが、 、、 最近の薬は非常に優秀なので、ひどい疥癬でも数回の治療ですぐに良くなります。 注射だと1、2回でよくなるそうですよ。 人間への感染率は非常に低いと言われていますが、現在の治り具合を獣医さんによく聞いてみてください。 人間は手袋をするほどではないと思いますが、おうちの犬と猫とは一応接触しないほうが安心だと思います。 疥癬が完治するまでは、 200gだとかなり小さいので、ケージがなければ大きめのダンボールでもいいので そこに捨ててもいいようなシーツや毛布をひいて、ひとまず別室に隔離しましょう。 フケにも疥癬がいる可能性があるので、もったいないけど敷いたものは毎日交換して使い捨てにしてください。 病院で処置をしてもらっていると思いますが、かゆくて掻きむしると危ないので爪は切ったほうがいいと思います。 まだ仔猫のようですから、日中も寒くないよう温かくしておけばおうちで留守番できるのではないでしょうか。 完治して元気が出るまではどこか別室に隔離するような形はとれますか? 目が開いてない件、 もしかして風邪による目やにで目が開かないのでは?獣医さんは何かおっしゃってましたか? もし1日に数回とか点眼の必要があるなら、可能であれば先住の猫ちゃんと同様職場にキャリーなどで連れて行ってもいいのかなと思います。まだ小さいのでダンボールの中でじっとしていないかな・・と思いますが、どうでしょうか。 目も問題ないのであれば、部屋でお留守番も可能だと思います。 完治して元気になったら、先住猫ちゃんの様子を見つつ、同じような扱いにするのが楽だと思います。 とりあえずは、早く病気がよくなるといいですね。がんばってください。

tibinyann
質問者

お礼

こんばんわ 早速の回答ありがとうございます。 8時に迎えにいってきました。 おっしゃるように疥癬は1週あけて2回ほど注射すれば、かなり よくなるそうです。 頭、顔全体の皮膚が硬くごつごつになっているので、それが全部むけて 普通の状態になるのは、かなりかかるそうです。 目のことは、(肝心なことなのに)うっかりしてちゃんと聞いてきません でした!!今日は昨日より少し開いていました。 内服薬も点眼薬も必要ないよと言われ、安心してうっかり!! 今日のところは、ダンボールに古い衣類をしいて、隅にトイレを置いて、 お水もおいて、子供部屋に置いています。(ちょうど子供が修学旅行で いないので、4日ほど)。隔離する部屋・・・やはり必要ですね。 子供が帰ってくるまではとりあえずそこで、後はまた考えます。 このまま快方に向かうことを祈っていますが、また何かあったら よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 野良猫の保護について

    野良猫の保護について ここ1ヶ月ほど、裏の空き地に住んでいる野良猫の親子を保護する目的で餌付しています。 母猫と子猫が2匹の計3匹で、最近カリカリが食べられるくらいまで成長してきました。 アパートの2階にある私の部屋まで毎日餌を食べに来るのですが、まだ触らせてはもらえません。 しかし、子供が大分大きくなってきたので、 そろそろ捕まえないと母猫の発情が始まってしまうのではと心配しています。 野良猫を保護する際、捕獲機などを使用するのが一般的なのでしょうか? 徐々に慣れて、家に居ついてくれればと思ったのですが、そうゆうのは難しいですか? 飼うからにはきちんと病院にも連れて行きたいし、 (母猫は最近首の周りの毛が抜けてハゲてしまっているので心配) 室内飼いにしたいと思っているのですが…。 無理があるでしょうか? 猫に早く慣れてもらう方法や捕獲の際のアドバイスなど頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • タヌキの疥癬治療としてのカルドメック

     我が家の周辺に裸のタヌキ数匹が出没するようになりました。調べてみると疥癬らしいのですが、痛々しいわ、野良猫にもうつりそうだわ、心配です。疥癬は注射で治るそうですが、タヌキを捕まえることも何度も捕まえて病院へ、ということも難しそうです。  多少時間がかかっても餌に薬を混ぜられればいいかな、と思い、調べたら、フィラリア治療のイベルメクチンが疥癬治療に使われるとかで、犬を飼っていた知人からカルドメックチュアブルなら食べるのでは?と教えてもらいました。  そこで教えていただきたいのですが、カルドメックチュアブルの11kg以下用を分けてもらったのですが、猫ほどの大きさのタヌキには1回にどのくらい与えるべきなのでしょうか?また、与える間隔は?猫が食べて問題ないか?といった点を教えていただきたいです。  ご存知の方、よろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • お腹の大きい迷い猫(捨て猫?)

    よろしくお願いします。 お腹のおおきい迷い猫を保護しました。 出産間近、とまではいかないと思います。 シャンプーその他、ケアされることになれているようですので、飼い猫だったのだろうと思います。保護したときの印象から、完全室内飼いで逃げ出したとかいうことはなさそうです。外出自由だったのだろうと思われます。 捨てられたのか迷ったのかはわかりませんが、保護した後、お腹がおおきいことに気づきました。 ケージはいやがりますが、 室内にいることはいやがりません。 外出しようとはしてません。 なにかしら縁を感じますので、 飼ってやろうと思います。 堂々とごはんを食べ水を飲み、 母さん猫の自覚と貫禄を感じさせますし。 しかし、お腹のおおきい猫を保護した経験がありません。 なお、拙宅にはすでに1匹猫がおります。 そういうこともあって、 保護したほうの猫にはいまケージに入ってもらっています。 うちの古猫は、飼い主べたべたの猫で、新入りとエリアを同じくして飼うと (あまり自分が猫だという自覚のない猫なので) こわくてとじこもってしまうことになりそうです。 ふつうなら、古い猫が慣れるまで 新入り猫さんにケージに入ってもらって世話することになりますが、お腹がおおきいだけに、出産場所の見つくろいとかありますし、なるべく早く自由にしてやらないと、と思っています。 そのむずかしいバランスもあり、ちょっと悩んでいます。 経験のあるかた、お智恵をお貸しください。お願いします。

    • 締切済み
  • 足が悪いネコを保護しました。教えてください!

    おととい、うちの駐車場をさまよってる仔猫を 保護しました。 ウサギのような歩き方をしていたので 病院に連れて行ったところ事故か噛まれたのか… 日にちが経ってしまっているから分かりませんでした。 そのせいで 排便排尿が 普通のようには出来ず。。 肛門のあたりが 何かの衝撃でバカになってるとの事。 先生が言うには 野良猫ではないらしいです。 おそらく、しばらく飼われて捨てられたようです。 うちには三匹の犬がいますので、これから 里親さんを 探しますが 見つかるまでに時間がかかると思います。 今は可愛そうですが仔猫をケージで隔離した状態です。 人の姿が見えない所だと おとなしくしてますが 人の居る部屋などに 置いておくと何時間でも なき続ける感じです。。 なので 奥の部屋で ケージに入れてます。 でも なんだか可哀想です。どうすればよいでしょうか? だれか教えてください。。 

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護と多頭飼いについて

    野良猫の保護と多頭飼いについて はじめまして。 野良猫の保護と多頭飼いについて、ご意見をお聞きしたく投稿しました。  会社の近くにある公園に野良猫が住み着いていて餌をやるようになり3年位になります。最初は、1匹だけでしたが最近ではその野良猫の子猫や別の野良猫も寄って来るようになりました。 先日、子猫の1匹が死んでしまい、また、公園を利用するおじさんに餌やりをするから野良猫が増えるんだと注意されました。責任を持って保護しようと決心しましたが、家にはすでに3匹の猫を飼っています。(この猫ちゃん達も同じ公園で子猫のとき捨てられていたり、野良猫の子猫で怪我をして保護した猫です。)野良猫なので病気を持っているかもしれないので一緒にしたくなく、野良猫専用のハウス(4畳半程)を敷地内に準備しました。  まず、野良猫のなかで怪我がひどい猫を保護し、病院につれていきましたが、左後ろ脚切断と尻尾の先を切ってしまうことになりました。しかし、この猫ちゃん、すごく人懐っこくて喉をグルグル鳴らしてひざの上で寛いだりします。もと飼い猫だったのでしょうか。  今日、梅雨で雨もひどいし妊娠していることから、2匹目の野良猫を保護したのですが(もちろん先に病院で検査を受けました)、先に保護した猫がすごく威嚇します。今日、保護した猫は同じ猫ハウスのケージに入れてますが、威嚇し襲い掛かろうとします。 あと、1匹野良猫を保護する予定なのですが、この状態で3匹うまくやっていけるのでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 高齢の捨て猫を保護しました。

    一ヶ月ほど前に頭部にケガ(膿が出ていた)をしているネコを保護しました。 獣医さんに連れて行ったところ、色んなことがわかりました。 ・おそらく10歳は超えている、高齢のオスネコ ・去勢はしていない ・歯がほとんどない ・傷跡がかなりあるので、外で過ごしてきたネコ。  しかしかなり人慣れしているので、おそらく飼い主はいた。 ・ネコエイズに感染している。発症はしていない。 ・腎機能も衰えていて、生きているのが不思議なほど検査数値は悪い。 すぐに色んな方法で飼い主を探しましたが、見つかりません。 しかし一緒に過ごすうち、とても優しい性格の良いネコだとわかってきて、 今では私が手放せなくなってしまい、色んなリスクを覚悟で最後まで面倒を見ることを決意しました。 でも、ネコを飼うのは初めてです。そこで質問です。 1.今はケージを借りて、そこでほとんど過ごしています。   近づくと鳴くので出して抱っこしたりしていますが、   もっとケージから出してあげた方が良いのでしょうか?    (もちろん家から出すつもりはありません。) 2.ケージから出すとなると心配なのがトイレです。   今はケージ内に設置したトイレを使っていますが、   ネコを部屋に出す場合、トイレはどう教えたらよいのでしょうか? 3.オスネコはスプレー行為というのをして、また去勢手術によってしなくなる、と聞きました。   私はできれば去勢手術をしたい、と言ったのですが   上記のような状態なので、手術はしない方が良い、と言われました。   また、今のところそのような行為は見ていませんが、   ネコは何歳くらいまでスプレー行為をするのでしょうか? 4.その他何でも良いです。高齢のネコを飼う心構えを教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護してるのですが相談させてください

    野良猫だった子猫三匹(現在生後三カ月ぐらい)を保護してます。 もうすぐ一カ月が経とうとしてるのに、人慣れがいまいちで悩んでます。 日に日に威嚇する回数が減ってきて、餌をあげるときは、鳴くように なってきたりしてるので、少しずつは慣れてきてるのですが・・ 家庭の事情で六畳一室のみでしか保護部屋に使えてない。 日中は仕事や学校へ行っていて留守になる等人と接する時間が少ないのが 人慣れがいまいちな原因なのかと思ってます。 家にいて時間があるときは、なるべく猫をかまうようにようにしているのですが 兄弟三匹一緒にいるから退屈しなくて人間いらずになってしまってるのか?とも思っていて・・。 最初の三日間はケージに入れていたのですが、今は部屋の中のみをフリーにしてます。 何かアドバイスがありましたらご意見宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護した猫の飼い方について

    猫を飼っている方、アドバイスをお願いします。 妹夫婦の話です。 私の妹は犬が大好きで、結婚後も犬を飼っています。 まだ子供がいないので、共働きの夫婦です。 ちなみに猫を飼ったことはなく、正直、猫にはまったく興味がありませんでした。 しかし妹宅の庭でノラ猫が出産してしまい、 放っておけばいつか出ていくだろうと無視していたら、 母猫と数匹の子猫は消えたものの、子猫の2匹がそのまま庭に残ってしまいました。 後からわかったのですが、実はこっそり旦那がエサをあげていたようで、 集合住宅のため近隣から苦情がきて、保健所に連れて行くという話になり、 その猫を保護したいと旦那(義弟)が言い出しました。(義弟はもともと猫好き) 妹は何度も反対したのですが旦那が折れず、 「世話は全部おれがやる」ということで飼うことにしたようです。 その後、なんとか捕獲して病院に連れて行き、去勢と避妊手術、ワクチンなどをし、 必要なものを買い揃え、自宅で飼い始めたのですが、 無理やり病院に連れて行ったりシャンプーしたりしたせいで、 保護した時よりも人間に対する恐怖心がひどくなり、なでることもできなかったようで、 更にオス猫の方がそこらじゅうにおしっこをしてしまい、 病院に行っても理由がわからず、その悪癖が治らず、 家中にねこのおしっこの匂いが充満し、妹はかなりストレスがたまっていました。 そこで旦那に 「あなたが世話をすると言ったんだからちゃんとしてよ!」と不満をぶつけると、 「それじゃあトイレを覚えるまで閉じ込めてみよう」と言い出し、 三段になっている大きなケージ(六畳の部屋で1/4占めるくらいの)に、 一週間くらい閉じ込めたようです。 その間、ちゃんとトイレにしてくれたので、解放したらしいのですが、 閉じ込められたストレス(恐怖?)のせいで余計に人になつかず、 近づくだけで逃げるようになり、そして結局おしっこクセも治らないようです。 すると今度旦那は、五畳くらいの部屋に猫を閉じ込めて飼うことにしたそうです。 (被害を最小限に抑えるために) 現在、フローリングの五畳の部屋に、 普通のソファー、キャットタワー、トイレ4個、猫ベッド、猫のハウス をそろえた部屋に猫を閉じ込めて飼っています。 これが犬なら、虐待に近いように思います。 しかし旦那さんは気にもしていない様子で飼っているようです。 私も妹も犬しか飼ったことがありません。 だからこれが猫にとってどれだけツライ状況なのかがわかりません。 想像するに、ひどいんじゃないかな、とは思うのですが。。。 妹が旦那に、「この飼い方はストレスがたまるんじゃないの?」と聞くと、 「だって家中におしっこされちゃうし、仕方ないだろう」と言われるそうで、 妹もほぼ投げやりな状態で放置しているようです。 里親を探す、という提案もしたそうなのですが、 (もっとかわいがってくれる人に飼ってもらった方がいいのでは?と) 成猫の里親はなかなか見つからず、しかも人間になついていないため、 引き渡しも難しいのではないかという話です。 このような飼い方はやっぱりひどいでしょうか? そしてこれから、どのような対応をすればいいのでしょうか? 妹も悩んでいる様子ですし、私から義弟に助言がしたいのです。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 保護した成猫が鳴きます。

    保護した成猫が鳴きます。 成猫の野良猫を保護して一週間になります。 昼夜問わず鳴き、その対処法が分からず悩んでいます。 特に深夜から朝方にかけて鳴き方が酷く、保護した初日からずっとケージ近くに寝て声をかける様にしていたのですが、寝不足続きで仕事中ミスも増え…………狭かったケージから今日3段式の大きなケージに引っ越したのを期に、野良猫を一人で寝かせる事にしたのですが。 鳴き声が2階の寝室まで時々聞こえてきて辛くなります。 下に降りて様子を見に行きたい衝動と戦いながら質問しています。 鳴いた時はどのような対処をすればいいのか迷います。 ネットや本などいろいろ読み漁りましたが、まちまちな事が書いてあって……。 切ない鳴き声を聞いていると胸が詰まります……。 先住猫と先住犬がいる為、威嚇行為がある間ケージから野良を出すのを躊躇ってしまうのですが、ケージにいる事は多大なストレスを与えてしまいますよね? 私や家族にもまだ時々威嚇しますし、捕獲前も触れた事がありません。 いろんな経緯があって今に至るのですが、慣れるまでとはいえ、ケージに閉じ込めストレスを与えてしまっている事を不憫に思う時もあります。 でも目が不自由なので野性には戻したくありません。 野良が鳴いた時の対処法。 ケージから出すタイミング。 その他成猫の野良猫を捕獲された経験がある方の体験やアドバイスが頂きたく質問しました。 ちなみに、犬や人間がケージに近付き過ぎると威嚇してきますが、家猫がケージにスリスリしても野良は怒りません。 鼻と鼻をくっつけたりしますが、相性が悪くないと思ってもいいのでしょうか? ケージから出し、直に対面したらケンカって事も考えられますか? 野良はメス、家猫はオスで避妊・去勢済みです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫1歳半♂と8歳保護猫♂との同居&引き合わせ方

    はじめて質問いたします。長文です。。 タイトル通りですが、2匹の今後の引き合わせ方についてのアドバイスを希望しております。 先住猫=生後3週間で道路で風邪のため目やにだらけだった野良猫を拾い(現在1歳半・甘えん坊)と1ルームマンションに住んでいます。初猫飼いです。そしてこのたび、ずっと気になっていた近所のよだれのひどかったぼろぼろ猫を3月はじめに保護いたしました。・・保護前はずいぶんいろいろ悩みましたが、悩んでいるうちに弱っていくのが気の毒で。。。 保護当日はそのまま病院へ。検査の結果、エイズ・白血病は陰性、ひどい口内炎、ところどころ歯は抜けてました。3日後、猫コロナウイルスの抗体価は400とわかりました。8歳とは推定年齢です。去勢済でした。 病院から戻ってからは取り急ぎケージに入れ、脱衣所で飼っています。 コロナウイルスは再検査が必要で、それまで先住猫とは隔離してくださいとの事で、ずっと脱衣所です。 ケージは簡易のをお借りしてましたが、コロナウイルスの結果が出たので2階建てケージを用意しました。(条件によっては治療のみにしようかとも悩んでいたので・・) ちなみに先住猫は食べ物アレルギーがすこしありますがエイズ等すべて陰性です。こちらも去勢済。 保護猫は保護前にごはんをあげている時もちょっとシャーと威嚇し、触れませんでしたが、触れそうな距離でごはんを食べていました。保護時はお手伝いいただき、捕獲器で二人で捕獲。いまだ触っていませんが、じょじょに慣れ、1週間目にはときどきはナ~~と鳴いたり、シャーと言ったり。 脱衣所のドアと、部屋にもう一枚ガラスのドアがあるので、その頃からガラスドア越しに部屋が見えるようにしてますが、2階のホットマットで横になってぐうぐう寝ていたりもします。が、一度触ろうとしたら猫パンチで触れませんでした。。(保護して2週間目ころ)ごはんはもりもり、トイレも大丈夫でした。地面までたれていたよだれも薬でほとんど治まっています。保護を手伝ってくださった方には「家猫だったかもね、だからぼろぼろになっちゃったのかもね」と。 肝心の猫同士ですが、ガラスのドア越しですと、今の所あまり威嚇してなくて、見つめ合っています。(30センチくらいの距離があるから、そして先住猫のテリトリーが守られているからかも) 先住猫はとても人なつこく、誰が来ても逃げたりしないでだっこ出来るほどです。 保護猫のトイレ砂をかく音がすると「何?何?」と見に行っては、普通に戻って来る。猫慣れしてない風にも見えます。 このまま検査も良好でしたら、部屋にケージのまま移して、また様子を見て、少しずつ引き合わせ・・・という順序になるのかな、と思いますが、先住猫があまりにものんきなのと、私が経験がないので、何か引き合わせるときのタブーなど教えていただけたらと思っております。 ”引き合わせるには、まずは飼い主に慣れてから”、というご意見も、こちらの他の回答にありましたが、ずっと脱衣所ですので、部屋に入れてからでないと私にも慣れませんよね・・^^; ちなみに脱衣所はさすがにケージを入れると狭いので、ぎりぎりで通るんですがそのときに爪をたてることはないです。行くと2階で寝ていても降りて、逆側でじっとしています。(シャーとは言います) とはいえ長いケージ暮らしもかわいそうだし、今後は部屋を突っ張り棒&網などで間仕切りしようかな、とも考えてます。(部屋は15畳ほど・・) たいへん長くなりましたが、二匹が幸せになれるよう、なにかアドバイスいただけたら幸いです。 (あと、エイズ・白血病の再検査も必要でしょうか?) たくさんすみません、、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー