• 締切済み

フォルダごとLZH形式で圧縮して添付メールでの送信方法

フォルダごとLZH形式で圧縮して添付メールでの送信方法ですが、LZH形式で圧縮したのですが、フォルダが圧縮したフォルダのアイコンに変化しません。もう一度やってみるのですが、デスクトップに存在します、置き換えますか?としかでてきません。探してもどこにも存在しないのですが・・圧縮すると、フォルダのアイコンは変わりますか? また、フォルダごとの添付方法ですが、圧縮しないとできないですよね?教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「変化しません」という言葉が引っかかるのですが、 LZH形式に変換すると元データとは別に新しいファイルができます。 そのファイルの落とす場所の指定が違うのではないでしょうか?? (たとえばマイドキュメントだったりCドライブの直下だったり…)

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「変化しません」ではなかったですね。 >LZH形式に変換すると元データとは別に新しいファイルができます。 ここのところは、いつも勘違いしてしまうんです。 元ファイル自体も消えてなくなってしまうみたいに・・・。 今日も、それであせってしまいました。 少し急な用件だったため、混乱していました。LZH形式に変換したフォルダもちゃんとありました。なんと、デスクトップの画面がアイコンでいっぱいいっぱいだったために、表示できなくなっていました。 デスクトップの使ってないファイルアイコンなどを削除していくとでてきました。 お騒がせしました。

• akamanbo
回答No.1

>フォルダが圧縮したフォルダのアイコンに変化しません フォルダが変わるわけではありません。 フォルダが圧縮されたlzhファイルが新しく生成されるのです。 >探してもどこにも存在しないのですが たまに画面表示が更新されず見つからないことがあります。 F5キーでも右クリックメニューからでも、更新してみてください。   >フォルダごとの添付方法ですが、圧縮しないとできないですよね? それができる特別なソフトもあったような気がしますが忘れました。 もっとも、圧縮して送るのが普通ですしそれ以外は見たこと無いですし、受け取る人の負担を考えたら圧縮する以外の方法を考える必要がないと思います。

milkyway8
質問者

お礼

>フォルダが変わるわけではありません。 フォルダが圧縮されたlzhファイルが新しく生成されるのです。 ここのところは、いつも勘違いしてしまうんです。 元ファイル自体も消えてなくなってしまうみたいに・・・。 今日も、それであせってしまいました。 たとえ失敗したとしてもまたやり直しはいくらでもできるのですよね・・・。 少し急な用件だったため、混乱していました。LZH形式に変換したフォルダもちゃんとありました。なんと、デスクトップの画面がアイコンでいっぱいいっぱいだったために、表示できなくなっていました。 デスクトップの使ってないファイルアイコンなどを削除して整理していくとでてきました。お騒がせしました。 ファイル送信などあまり慣れていなくて詳しくないのですが、 >もっとも、圧縮して送るのが普通ですしそれ以外は見たこと無いですし、受け取る人の負担を考えたら圧縮する以外の方法を考える必要がないと思います。 ということですが、もし圧縮しないで送った場合相手側の負担というのはどういう影響があるのでしょうか? もしよければ教えてください。