• 締切済み

吃音を直したい

かなり困っています。 ここ半年前以上からでしょうか。 仕事柄、電話対応をする機械が多くて 「おはようございます」とかはいえるんですが「おき」っという言葉(会社名の略語)なんですが その言葉が電話の場合だけ詰まって言葉から 発音できないです・・・・こちらでいろいろと見たら「吃音」だとは 思いますが。自分なりにいろいろと直そうと思いながらやると 余計に 出てこないです。(電話の時だけ)  電話がなる度に、ヒヤヒヤしてるのが現状です どうにか直したいです アドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

noname#51846
noname#51846
回答No.2

緊張するとどもります。 「もう一度言ってください」と言われてしまいます。 ひとつの儀式なのだ、と思っています。 あまり大きく考えるとかえってどもりそうなので、 そのまま放置しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

もし、 社名を略さず、フルでいう分には平気なのでしょうか?もしそうなら、略さず名乗るだけでいいのでは? 電話の時だけとの事ですので「吃音」ではないと思いますが・・・。不安なら心療内科などでカウンセリングして貰えばとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吃音 電話対応

    今の会社に勤めて2年の女性(20代前半)ですが吃音があり未だに業務内の会話や電話対応に躓いてしまいます。 面接の際に吃音であり言葉が不自由であることを伝え、電話対応はなしという条件の上採用されましたが入社1か月ほどで割と普通に話せているから、という理由で上司から電話対応も命じられました。 電話がかなり多い会社の割にはぎりぎりの人数でやっているのもあってやってほしいとも言われました。 内線から徐々に…という感じで配慮は頂きましたが2年以上やっていてもまだ慣れずにいます。 よく聞き返されるのは勿論、どもってしまうのもあって内線だとよく相手側にイラつかれ、「気持ち悪いしゃべり方だった、もっとまともに対応できないのか」などと部署内にクレームが入っています。 上司から命じられたのもあって、数をこなせば…と毎日ほぼ全ての電話を取っていた時もあり、今では言葉づかい等の対応事態には慣れつつあるものの言葉が出にくい、どもる、噛む、の症状で相変わらずです。 静かな中、私が電話を取って対応していると、私の喋り方が可笑しいのか周りが笑ったり、ひそひそ話が始まるので緊張して余計に吃音の症状が出てしまいます。 まだマニュアル通りだったり、しっかりいうことをメモして言えば、上手く伝えられるのですが、突然話しかけられたり、質問されるとパニックになってしまい、上手く相手に伝わりません…。 ある先輩に「は!?何どういうことなわけ!?言ってることが全然わかんないんだけど!」と言われ、あいつ(私)と話すのはイライラするしめんどくさいとそれを機に無視されるようになってしまいました。 何度か上に掛け合ってみましたが「忙しい部署だから電話位取ってもらわないと困る。」「耳は聞こえてるんだし、努力が足りないだけ。」と言われて終わりでした。 ゆっくり話す、いつどこでだれがなにを、の要点をメモして伝えるなどしてそれなりに改善しつつありますがやっぱり突然のことには未だ対応できず悩んでいます。 最近では電話対応がなかったり、人とあまりかかわらないようなところに転職した方がいいのかと考えるようにもなりましたが、吃音に電話対応はやはり難しいでしょうか。 どうすれば上手く話せるようになるでしょうか?

  • 吃音の克復について

    吃音で今悩んでいます。 会社で電話(外線)をとるとき、「はい、〇〇(会社名)です。」というのに 「・・・あ・・あ、はい・・・・・〇〇(会社名)です。」みたいに最初の言葉が出てこなくて、数秒無言状態になってしまいます。 こんな状態のために、電話に出ないようにと上司から言われてできるだけ出ないようにしています。 でも、時間がたっても症状は一向に治る気配がありません。 この場合吃音の克復するには、病院に行ったほうが治る近道なんでしょうか。 ネットで調べると、いろんな治療法がありましたが、どれが良いのかわかりません。 お教えください。 補足 会社内で内線連絡するときは、問題なくできます。

  • 吃音者です

    気にしすぎといわれるかもしれませんが毎朝会社で朝礼があります。 順番で回ってきます。 なかなか同じ言葉がでなく吃音してしまいます、克服された方良いアドバイスお願いします。どうしたらよいでしょう。

  • 吃音で悩んでいます。仕事を辞めるべきか。

    私は34歳、広告関係の営業をしています。 実は、吃音(どもり)が酷くて、仕事を辞めるべきか悩んでいます。 幼少の頃から吃音が酷くて、特にあ行、た行、は行、ま行で始まる言葉はスラスラ言えません。 子供の頃は、親が何十万も支払って病院に連れて行ってくれたり、色んな方法を試しましたが 効果はありませんでした。 また、子供の時は、笑われるのは日常茶飯事、吃音を馬鹿にされるのが当たり前でしたが 気にしないようにしていました。 社会に出て、現在は4社目です。過去2社は電話対応や営業でのお客対応で、吃音が酷くて 会社側から、吃音が治らないと客先に出せない、営業は会社の顔でもあるので・・・と言われて 辞めざるえませんでした。 3社目は今の不景気も重なり、色んな事情があり今の職について約1年半が経ちます。 仕事の環境は好きで、やりがいがありますが、吃音が酷いため営業の数字を出す前に最近では 客先に出してもらえません。段々と社内に居ずらい環境になっています。 吃音を理解してくれる同僚や上司もいますが、子供の頃は馬鹿にされるのが当たり前で慣れましたが 社会では給与を稼がなくてはなりません。 電話では吃音でどもり、客先に行ったとしても伝えたい事が吃音ではっきりと言えず、後悔をしたり 客先に断られる事も多々ありました。 今のままでは、完全に会社に迷惑をかけております。恐らく明日も明後日も、吃音を指摘されて 怒られる事でしょう。 34歳の年齢であり、この先どうして良いかわかりません。悩んでばかりで夜も眠れません。 人とかかわるのは好きですが、営業で他に行くと結局同じ繰り返しになりそうです。 今の会社を辞めて、新しい職場を探すべきでしょうか?人とのかかわりが無い職場を探すほうが 精神的にも良いのか?どんな仕事が良いのかさえ悩んでばかりです。 同じ吃音で苦しんでいる人や、色んな方面でアドバイスを頂けると幸いです。

  • 吃音 社会人

    私は吃音持ちの社会人です。 入社してからもうすぐ一年が経ちますが、電話応対でのどもりが改善されず、これからどうしたら良いのか悩んでいます。 小学生の頃から吃音があり、普段の会話でどもることは少ないのですが、緊張するとどもりやすく特に電話や人前だといつもどもってしまいます。 会社では電話応対は避けられないため約一年間電話に出てきましたが、あからさまにどもったり周りに指摘されたりするたびに落ち込んで、自己嫌悪感に苛まれる日々です。 最近は年度末ということもあり今後についてよく考えるのですが絶望感でいっぱいです。 吃音に悩むあまり休日は布団から出れないことがほとんどで、かといって吃音を改善するために何をしたら良いのかも分かりません。 生きていくには働かなくてはいけませんが、こんな思いをしてまでまた一年間働くくらいなら消えてしまおうかと思うこともあります。 吃音持ちの社会人で前向きに生きている方がいらしたら、ぜひ経験談やアドバイスを聞かせて頂きたいです。

  • 吃音 助けてください

    3年前から突然吃音になりました。いろいろ調べてみると、言葉が出にくい『難発』であることがわかりました。特に、ノ・マ行・ヤ行・ラ行・ワから始まる言葉が出てきません。 自分の苗字がマ行であったことで、会社で『○×株式会社のマ○○です』と言うときに自分の苗字が言えません。電話の取次ぎの際も『(たとえば)課長、株式会社○×の八木さんからお電話です。和田さんからお電話です。』の八木や和田が口から出てこず、大変困っています。気を楽に持たせるように努めていますが、最近酷くなってきたので、悩んでいます。心がけていることは、呼吸を整えて、あせらず、ゆっくりと話すことです。でも、いざその場面になるとその心がけを忘れてることが多いかも知れません。 克服者の方、経験者の方、アドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 吃音で悩んでいます。会社を退職しなくてはいけないかもしれません

    こんばんわ。 私は幼い頃から吃音があり、学生時にはいじめに遭い、一時簡単な単語すら言えないほど重度に陥ったことがあります。 卒業してだんだんと落ち着きを取り戻したものの、成人して10年以上たったいまでも、吃音で悩んでいます。 仕事は営業事務で、電話や来客応対が主です。いまの仕事について4年以上、とにかく気づかれないように、どもりそうなときは緊張を緩和する薬を飲むなどをして、だましだましやっていました。 しかし、最近半年前に赴任してきた上司に叱責を受けています。 ただ、吃音だとは思いもしていないらしく(予想ですが)、声が小さい、電話の受け方がなっていない(出ると、声がでなくて数秒間ができてしまいます)と叱責を受けています。それでよくいままでの会社でやってきたな、子供でもしつければちゃんと話すことができるのに、的なことを言われました。 そして、決定打だったのは、会議で発表があったのですが、その上司がいたせいか、いつになくひどくどもってしまい、上司にみんなの前で笑われました。たぶん、周囲も私の吃音に気づいていたのでしょうが、哀れに思い言わないでいてくれたのでしょう。みんな、気まずそうに黙っていました。 本当に自分が情けなくて死んでしまいたいほど、屈辱的で恥ずかしかったです。 一度吃音を意識してしまうと、どうしてもなめらかに話せなくなり、最近ではほとんどどもりながらでないと話せなくなってしまいました。 同僚も笑いをかみ殺しているのが分かります。 私がどもると、目配せして笑いあってるのを見ると、何も話せなくなりました。たぶん、陰で何か言っているのかもしれません。仲良くしている女の子たちだったので、二重にショックでした。 学生時代、重度の吃音に陥ったときと同じような症状になってきています。挨拶の言葉すら満足に出てきません。 このまま吃音が改善できなくては、業務にも支障が出、まともに働けなくなるので、退職を考えています。 ただ、いまの会社を退職するのは簡単ですが、また新たに就職したとしても同じようなことでつまずくかもしれません。 どうやってこの状況を乗り切ればいいでしょうか?やはり、退職しかないでしょうか? 学生時代の頃は卒業という環境を変えることで、改善できました。今回も、退職という形で環境を変えるべきでしょうか? また、上司には現場のほうがむいているんじゃない?的なことを言われたので、自主的に私が辞表を出すのを待っているのかもしれません・・・。 この前、心療内科に行って来ましたが、やはり吃音は精神面がとても深く関わっているため、薬だけでは治らないと言われました。 本当にせっぱ詰まっています。 なにかアドバイスありましたら、お願い致します。

  • 吃音

     24の男です。10歳のころから吃音です。  11歳くらいから15歳くらいの間の吃音に関する記憶ははっきりしていませんが、高校の時から特にひどくなったようで、辛かったのは英語の授業で、読み方がわかっているのに教科書の音読が上手くできず笑われたり、友達と話していて「言いたいことあるなら早く言えよ!」と怒られたりということでした。  今でも、ごく一部の理解のある人やおおらかな人、事情を知っている人はどもっても待っていてくれますがほとんどの人は吃音のこと自体知りませんから、電話とかでも「え?」「は?」と不躾な聞き返し方をされたり「なんだこいつ」という顔をされます。 店員によっても一部は愛想よく対応してくれますがどもったとたん「うわあ」という顔、「早く言ってくれよ」という顔をされます。  吃音って外見は全く異常ない上に、調子のいい時は普通に喋れるから厄介なんです。 なぜ、日本はこういう「見えない病気」に関して遅れているんでしょうか?  英語が少しだけ得意なのですが、せっかくわかっている、ネイティブの人と少し話ができる、のにいざとなるとどもってカタコトで「いいです」と言われて恥ずかしい思いをしたり、答えがわかってるのに、なんて言ったらいいかわかってるのに言えないというもどかしさが辛いんです・・・。 「こんなんなら言葉がしゃべれない動物に生まれたほうが楽だった」って思ったり、「人としゃべったりするのが嫌いならよかった」って不謹慎なことを考えてしまいます・・・。 どう生きていけばいいでしょうか? 

  • 34歳、吃音で初期のノイローゼ状態です。

    今年の7月下旬に新しい職場に転職をしました。しかし、電話対応で特に母音から発せられる 言葉がうまく話せず、職場の同僚や社長からも毎日(今日もですが・・・)怒られています。 転職して約一ヵ月半で体重が7kg落ち、帰宅時には、3度ほど気づかぬまま終着駅まで乗って いました。「明日」という日が来るのが毎日毎日怯えています。 私は幼少のころから吃音が酷くて、病院、心理カウンセラー、言語聴覚士等に通い、また今でも 一人の時は腹式呼吸から発声練習をしています。 仕事は広告業が好きで広告代理店で働いています。最初の会社は、半年で退職しました。 上司から「吃音が治らない以上、困る」と言われて、辞めざるえませんでした。 2社目は、周りの理解もあり吃音でも働かせて頂き感謝をしています。もちろん営業先では 笑われたりしましたが・・・しかし不況の一環対策として、部署が無くなり転職せざるえません でした。 そして現在3社目に至っております。「おはよう」「お疲れ様」「お電話ありがとうございます」 「お待ちください」・・・母音で始まる言葉は吃音になります。自宅でもプライベートでも吃音は 変わりません。最近は、恋人から「将来結婚して子供が変な話し方になったら困る。移ったら困る」 と言われて、彼女の幸せを考えて別れました。 今回、知恵袋に書かせて頂いたのは、単刀直入に言うとどうすれば治るか? 今日も社長直々に「その変な話し方治しなさい」と言われました。薬で治るならとっくに治しています。 今までありとあらゆる方法を自身で、親と一緒に探して試しましたが、効果がありませんでした。 今、書いている心境でも、明日が来るのが怖いです。やはり、転職してすぐですが、辞職するほうが よいのか?辞職してもこの不景気、34歳の私でも吃音者でも安心して仕事に集中できる仕事は 何だろうか?不安で仕方がありません。死にたい気持ちになりますし、全く食べ物がのどを通りま せん。 今の会社の社長や上司からも「その変な話し方は周りに迷惑をかけてるぞ」と言われています。 「もう30代なんだから、いい加減きちんと治しなさい」とも言われています。 吃音者の方で、克服法やいろんなアドバイスを頂ければとてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 吃音は治るのか

     21歳になる大学生です。僕は吃音という障害を持っています。10歳くらいの頃、国語の音読で「金属」の「き」が突然出なくなり、先生は読み方がわからないのだと勘違いしていました。とても悔しく、恥ずかしかったです。「読み方くらいわかってんのに」って。それからしばらくは吃音は特になかったのですが中学に入ってからだんだん酷くなってきました。卒業式の練習のとき名前を呼ばれて「はい!」と返事をするとき、いつもは力が入り声が出ないのに、そのときだけは声を出そうとしても息が漏れるだけで声が出ませんでした。吃音はとてもマイナーな病気で吃音を知らない人が多すぎるので先生は苦笑いしながら「○○君、もう少し早く返事してくださいね」と言われ、周りは大爆笑でした。もう死にたいくらい恥ずかしく、休憩中にみんなが僕の周りに集まって「どうしたの?」と笑ってきたのです。高校のころは友人に事情を説明してもわかってもらえず「言いたいことがあるなら早く言えよ」とキレられたりしていました。また、得意の英語の授業でも音読となるとスムーズに話せず先生は読めないのだと勘違いし、悔しい思いをしてきました。大学に入ってからも担任の授業で「この単語はこう読むんだよと」言われ、「読み方はわかってるんですが緊張すると声が出ないんです」というと「そんな、緊張なんかしないだろ」と笑われました。今では事情をよく分かってくれていますが・・・。あとは英語のプレゼンの授業で毎回毎回スムーズに話せず、吃音時には余計な力が入るので肉体的にもしんどく、カナダ人の先生はよく理解してくださっているのですが「本当はもっとスムーズに話せるのに」と、普段カナダ人の先生方と会話するときには悔しいです。「発音はネイティブみたいでほぼ完璧ですよ、文法も問題ないし」と褒めてくださるのですが・・・。実際、バイト先にアメリカ人の家族が来て英語で接客をしたことがありますが・・・。吃音さえなければかっこよく英会話が出来るのになあなんて・・・。  何よりつらいのは、原因がまだ解明されていないことです。諸説あり、父も若いころは吃音だったらしいのですが今ではほぼ完治してますし、父は「歳をとったら治るよ」と言いますが・・・。とりあえず精神科にかかっていて抗鬱剤を飲んではいますが効果は見られません。「風邪みたいにメジャーで、薬があればいいのに」と毎日思っています。友人は「それは吃音っていう障害を持っているというマイナス思考のせいだよ」と言ったかと思えば吃音の真似をしてきます。いろいろ吃音について勉強していますが一つ当てはまる原因の説があり、「物心がついた頃に強いストレスを受け続けると成長して吃音になる」というものがあるんです。確かに両親は昔よく激しい夫婦喧嘩をしていました。  「きっと治る」と思い込むようにしているのですが、毎日が辛いです。電話で何か注文するときも苦労し、店員に何か尋ねごとがあるときも吃音が出るとほとんどの人は怪訝そうな顔をします。イライラした顔をされることさえあります。吃音は認知度が低く説明しても理解されづらい病気なので厄介です。どうも、吃音の人は外見上はなんら他の人と変わりなく、自分でも驚くくらいスムーズに話せることがあるので突然言葉が出ないということがみんな理解できないようなのです。治る日は来るのでしょうか?「障害は、必ず治ると信じる者だけが克服できる」という名言を名言集で読みましたが・・・。