• 締切済み

吃音を直したい

かなり困っています。 ここ半年前以上からでしょうか。 仕事柄、電話対応をする機械が多くて 「おはようございます」とかはいえるんですが「おき」っという言葉(会社名の略語)なんですが その言葉が電話の場合だけ詰まって言葉から 発音できないです・・・・こちらでいろいろと見たら「吃音」だとは 思いますが。自分なりにいろいろと直そうと思いながらやると 余計に 出てこないです。(電話の時だけ)  電話がなる度に、ヒヤヒヤしてるのが現状です どうにか直したいです アドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

noname#51846
noname#51846
回答No.2

緊張するとどもります。 「もう一度言ってください」と言われてしまいます。 ひとつの儀式なのだ、と思っています。 あまり大きく考えるとかえってどもりそうなので、 そのまま放置しています。

• kizuki135
回答No.1

もし、 社名を略さず、フルでいう分には平気なのでしょうか?もしそうなら、略さず名乗るだけでいいのでは? 電話の時だけとの事ですので「吃音」ではないと思いますが・・・。不安なら心療内科などでカウンセリングして貰えばとおもいます。