• ベストアンサー

吃音者です

気にしすぎといわれるかもしれませんが毎朝会社で朝礼があります。 順番で回ってきます。 なかなか同じ言葉がでなく吃音してしまいます、克服された方良いアドバイスお願いします。どうしたらよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atomu0505
  • ベストアンサー率55% (21/38)
回答No.4

50才後半の男です。 物心ついた頃から吃音持ちでした。 幸いにして中学生の時に独力で克服しました。 >気にしすぎといわれるかもしれませんが毎朝会社で朝礼があります。 >順番で回ってきます。 >なかなか同じ言葉がでなく吃音してしまいます、克服された方良いアドバイスお願いします。 >どうしたらよいでしょう。 私の克服経験から言うと、吃音持ちであることを隠さないことです。 隠そうとすることが一番良くありません。隠そうという思いが少しでもあると必ず吃音症状は出ます。 詳しい説明は省きますが、吃音症状は心の状態と密接に関係しております。現状の自分をそのまま出すことです。決して、自分を良く見せようとしないことです。身も心も裸になるつもりで朝礼に挑戦して下さい。 具体的には、順番が回ってきたら開口一番 「私は緊張すると言葉に詰まる癖があります。ご迷惑をお掛けするかも知れませんが、その時はお許し下さい。でも、最後まで一所懸命やります。」 と言って下さい。 この方法は実証済で極めて再現性の高い方法で、自己紹介や面接にも使えます。 世の中には、吃音を克服した人は有名無名を問わず沢山おります。 あなたに最適な克服法は必ずあります、根気良く探し続けて下さい。 きっと見つかるはずです。

その他の回答 (3)

  • good7361
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も同じ吃音持ちで、朝礼に悩んでいます。 何度もひどくつっかえて、つっかえるたびに意識してだんだんひどくなってきている気がします。普通の人には朝礼なんてなんてことないことでも、吃音の人にはすごいプレッシャーなんですよね。笑われたりすることもたびたびあり・・・ホントにしんどいです。 お気持ち、お察しします。 私は克服したわけではなく、現在も悩んでいますが、心療内科に行き不安を和らげる薬をもらっています。一時は退職まで考えたこともありますが、なんとかそれで乗り切れたらと思っています。 一番いいのはリラックスして喋るのが一番いいのですが、あなたなりの方法で気持ちが和らぐ方法を探すのがベストだと思います。

dragon20
質問者

お礼

つらいですよね、気持ち分かります。 決まった言葉を言うだけなんですけど緊張します。 言えるかなと。。 明日がんばります。 お互いがんばりましょう

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

上手くやろうとしないことですよ。 つっかえても良いんですよ。みんな同じ状況なら多かれ少なかれ緊張しますからね。自分に対するハードルを自分なりに下げてあげる。そして貴方なりのベストを☆

dragon20
質問者

お礼

そうですね。 気をつけてみます。 明日がんばります。

回答No.1

 私も吃音があります。なんとか教師としてやっていますが、口ごもることは確かに多いです。人までは話すときにはいろいろな別の言葉を用意しておいてそのとき言いやすい言葉で離すようにしています。  朝礼などはどんな風に話すかシュミレーションを重ねるしか無いと思います。  それと手を動かすことを発声のタイミングにすればかなり言いやすくなると思います。  後はえーーとかあーーとかとごまかしてなんとかやっています。  おそらく貴方の周りの多くの方は貴方の吃音には気づいていると思いますのでそんなに気にしなくて良いのでは無いですか。

dragon20
質問者

お礼

自分で言葉選べればいいんですが決まった言葉をいわなければいけないんで。。。明日リラックスしてがんばります

関連するQ&A

  • 吃音はどう克服したら??

    難発性吃音で悩んでます。 職場の課長になり、朝礼で大勢の前で話をするようになり、決まった言葉がでない吃音で悩んでます。 昔からどもりもちですが、学生時代は気になりませんでした。 社会人になって悩みの一つです。 病院に受診しましたが、先生から 「普通に話すのはどもらないから、メンタル面やね。ゆっくりケアしていきましょう」 と言われました。 人前でしゃべるのは頭が真っ白になり、わけがわからなくなりそれも悪影響になってるのかも・・・ 吃音治療の本買ったりしてますが、なかなか・・・ 今度あがり症克服の受講してみようと思ってますが、何かいい工夫ありますか?

  • 難発性吃音を軽減または克服する方法

    難発性吃音を軽減または克服する方法 お世話になってます。 難発性吃音もちの35歳です。 仕事柄朝礼で新入社員または作業方法の説明などをするのですが「お」がなかなか言えず恥ずかしい思いをしてます。 気にしたらいけないとおもってるのですがなぜかドキドキして緊張してしまいます、 克服された方いらっしゃったら教えてください。

  • 緊張すると吃音になります。。。悩んでいます。。。

     こんにちは。 私は話すことが好きなのですが、子供の頃から少しでも緊張すると吃音になります。自分から進んで話すときは大丈夫なのですが、指名されたときなどには必ずです。  明後日、朝礼の司会の当番なのですが、毎回、必ず、「か、か、か・・・」などと言ってしまい、クスクスという笑い声が聞こえます。もう、恥ずかしいやら悔しいやら・・・泣きたくなります。自分の名前もどもります。  彼氏や、仲のいい友達と話すとき、カラオケ等のときは吃音にはなりません。 なので、周りの人たちは、「?」と思っているようです。  一体どうしたらいいでしょうか。 きっと、すぐに治るものではないと思いますが、取り急ぎ、明後日の朝礼の司会を克服したいです。(朝礼後にしばらく話のネタにされるので、今回はどもりたくないです。。。)  よろしくお願いします。

  • 吃音について

    私には吃音があり出ない言葉を避けて健常者と思われてます。 吃音でも重症であ行とは行の難発性吃音症です。 精神科でカウンセリングしてもらい薬を飲んでも当然治りません。 吃音を克服された方、改善方法などお願いします。 あとこの分野は何科になるのでしょうか? 言語訓練で治るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 吃音 助けてください

    3年前から突然吃音になりました。いろいろ調べてみると、言葉が出にくい『難発』であることがわかりました。特に、ノ・マ行・ヤ行・ラ行・ワから始まる言葉が出てきません。 自分の苗字がマ行であったことで、会社で『○×株式会社のマ○○です』と言うときに自分の苗字が言えません。電話の取次ぎの際も『(たとえば)課長、株式会社○×の八木さんからお電話です。和田さんからお電話です。』の八木や和田が口から出てこず、大変困っています。気を楽に持たせるように努めていますが、最近酷くなってきたので、悩んでいます。心がけていることは、呼吸を整えて、あせらず、ゆっくりと話すことです。でも、いざその場面になるとその心がけを忘れてることが多いかも知れません。 克服者の方、経験者の方、アドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 難発性吃音と独り言

    難発性吃音で困ってます。独り言が多くなってます。 最近会社で人事異動があり、昇格しました。 部署の長になったのですが、皆の前でしゃべることが多くなりました。 朝礼とかでも難発性吃音持ちなので、言葉が出なかったりして皆に「何?どしたん?」みたいな顔で見られます。 その時の恥かしさと悔しさで独り言で「あ-くそっ」「はあ-」「むかつく」とかいうようになってきました。 自分でも恥ずかしくやばいと思いますが、最近部門長になっていろいろ人間関係のストレスもあり、続いています。 皆さん気持ちの切り替え又は同じ経験された方いらしたらアドバイスお願いします。

  • 吃音について

    接客業をしております。 1年前からお客様に対して 『ありがとうございます』 という特定の言葉がでなくなりました。 言いたいという自分の意思とは逆に、 喉にとても力が入り、 『・・・・・ごにょごにょございます』 というかんじです。 一人でいるときは、スムーズに言えます。 ホームページで吃音だと言うことを知り、 落ち着いて、深呼吸しても 言葉がでてこなく、大変つらいです。 こういう経験をされたかたはいらっしゃいますか? また、どうやって克服されましたか? よろしくお願いします。

  • 吃音で電話を受けるには

    私は小さい頃から、どもるなどの吃音症を持っています。自覚したのは思い起こせば小学校の国語の授業での朗読だった気がします。当時はからかわれたりはありませんでしたが、教科書を読むのが怖くなったんです。 最近はどもることは無くなりましたが、今度は最初の言葉が出てこなくなりました。プライベートではスラスラ言葉が出ますが、仕事で時々最初の言葉が出てこないのです。数秒時間が空いてやっと話すことが出来ます。 特に社内の電話が鳴った時、体が固まり電話を取ることが出来ません。やっとの思いで出ても2・3秒空いてしまいます。一言目が出れば流れるように言葉が出ます。周りの方は何も言いませんが、新入社員でしかも一日の大半が社内にいる職種なので電話に出ないのは申し訳なく感じてしまいます。 吃音は治らないと思いますが、吃音の方で電話に出るコツや克服した方がいたら教えてください、お願いいたします。毎日非常に苦しいです…。

  • 吃音について

    接客業をしております。 1年前からお客様に対して 『ありがとうございます』 という特定の言葉がでなくなりました。 言いたいという自分の意思とは逆に、 喉にとても力が入り、 『▽√●$・・ございます』 というかんじです。 一人でいるときは、スムーズに言えます。 ホームページで吃音だと言うことを知り、 人前で落ち着いて、深呼吸しても 言葉がでてこなく、大変つらいです。 この経験がある方、どうやって克服されましたか? よろしくお願いします。

  • 吃音です。

    吃音で困ってます。 幼稚園のころ、僕は全然喋らない子供だったようです。でも小学校5年の時に一人の気が合う友達ができ、先生もいい人でした。先生がクラスで発言する機会を与えてくれて自分の居場所を与えてくれました。その時の通知表の先生のコメント欄にクラスのムードメーカー的存在ですと書いてくれたのを覚えています。次第に段々どもらなくなりました。小5~6までは放送部に入って色々校内放送をしたり生徒会の役員になって全校生のまえで司会をしたりしてたくらいです。確かその頃はアナウンサーになりたいと思っていました。 けど中学校、高校と環境が変わって無口の自分に戻ってしまいました。あ、い、う、え、おで始まる言葉がでにくい吃音です。あ行以外の言葉は簡単に出ます。 去年高校卒業して今は大学進学のため浪人しています。 仕事を始めるまでに吃音を克服したいんですが どうしたらいいでしょう。。 また、克服は難しいでしょうか。

専門家に質問してみよう