• ベストアンサー

吃音者です

気にしすぎといわれるかもしれませんが毎朝会社で朝礼があります。 順番で回ってきます。 なかなか同じ言葉がでなく吃音してしまいます、克服された方良いアドバイスお願いします。どうしたらよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomu0505
回答No.4

50才後半の男です。 物心ついた頃から吃音持ちでした。 幸いにして中学生の時に独力で克服しました。 >気にしすぎといわれるかもしれませんが毎朝会社で朝礼があります。 >順番で回ってきます。 >なかなか同じ言葉がでなく吃音してしまいます、克服された方良いアドバイスお願いします。 >どうしたらよいでしょう。 私の克服経験から言うと、吃音持ちであることを隠さないことです。 隠そうとすることが一番良くありません。隠そうという思いが少しでもあると必ず吃音症状は出ます。 詳しい説明は省きますが、吃音症状は心の状態と密接に関係しております。現状の自分をそのまま出すことです。決して、自分を良く見せようとしないことです。身も心も裸になるつもりで朝礼に挑戦して下さい。 具体的には、順番が回ってきたら開口一番 「私は緊張すると言葉に詰まる癖があります。ご迷惑をお掛けするかも知れませんが、その時はお許し下さい。でも、最後まで一所懸命やります。」 と言って下さい。 この方法は実証済で極めて再現性の高い方法で、自己紹介や面接にも使えます。 世の中には、吃音を克服した人は有名無名を問わず沢山おります。 あなたに最適な克服法は必ずあります、根気良く探し続けて下さい。 きっと見つかるはずです。

その他の回答 (3)

• good7361
回答No.3

私も同じ吃音持ちで、朝礼に悩んでいます。 何度もひどくつっかえて、つっかえるたびに意識してだんだんひどくなってきている気がします。普通の人には朝礼なんてなんてことないことでも、吃音の人にはすごいプレッシャーなんですよね。笑われたりすることもたびたびあり・・・ホントにしんどいです。 お気持ち、お察しします。 私は克服したわけではなく、現在も悩んでいますが、心療内科に行き不安を和らげる薬をもらっています。一時は退職まで考えたこともありますが、なんとかそれで乗り切れたらと思っています。 一番いいのはリラックスして喋るのが一番いいのですが、あなたなりの方法で気持ちが和らぐ方法を探すのがベストだと思います。

dragon20
質問者

お礼

つらいですよね、気持ち分かります。 決まった言葉を言うだけなんですけど緊張します。 言えるかなと。。 明日がんばります。 お互いがんばりましょう

• blazin
回答No.2

上手くやろうとしないことですよ。 つっかえても良いんですよ。みんな同じ状況なら多かれ少なかれ緊張しますからね。自分に対するハードルを自分なりに下げてあげる。そして貴方なりのベストを☆

dragon20
質問者

お礼

そうですね。 気をつけてみます。 明日がんばります。

回答No.1

私も吃音があります。なんとか教師としてやっていますが、口ごもることは確かに多いです。人までは話すときにはいろいろな別の言葉を用意しておいてそのとき言いやすい言葉で離すようにしています。  朝礼などはどんな風に話すかシュミレーションを重ねるしか無いと思います。  それと手を動かすことを発声のタイミングにすればかなり言いやすくなると思います。  後はえーーとかあーーとかとごまかしてなんとかやっています。  おそらく貴方の周りの多くの方は貴方の吃音には気づいていると思いますのでそんなに気にしなくて良いのでは無いですか。

dragon20
質問者

お礼

自分で言葉選べればいいんですが決まった言葉をいわなければいけないんで。。。明日リラックスしてがんばります