• 締切済み

胸鰭が二つに突然割れてしまいました。

金魚を3ヶ月前から飼い始めた初心者です。 琉金の胸鰭が二つに突然割れてしまいました。 『鰭ぐされ』かと思い『エルバジュームエース』で薬浴しましたが治りません。 何か違う病気でしょうか? 食欲もありとても元気です。 解かる方いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• G-Fish
回答No.1

症状の確認ですが、 スパッっと裂けたように真っ二つになっているのでしょうか? 裂けたところ以外は、全く無傷でしょうか? 軟条(ヒレの中に骨のように伸びている線)が溶けたりしてはいませんか? 裂けた場所が一カ所で、他に傷も溶けたような様子も見られないならば、尾ぐされ病の心配は無いと思います。 水槽内には、他の金魚や、オブジェ等は入っていませんか? もし、それらがあれば、なにかのはずみで怪我をしたのかもしれません。 少なくとも、尾ぐされ病(カラムナリス細菌感染症)以外で、ヒレが裂ける病気は思い浮かびませんので、病気ではないと思います。 真っ二つに裂けたものが治るかどうかは疑問なのですが、 とりあえず元気でいれば、傷口もふさがりますので命に別条はないと思いますよ。