• ベストアンサー

アラミド(Kevlar)のアシル化

今,実験でケブラーに三つのビニル(オクタン酸ビニル、ラウリン酸ビニル、ステアリン酸ビニル)を反応させアシル化するかどうかを行っているのですが,例えば、ケブラーとオクタン酸ビニル【CH3(CH2)6COOCH=CH2】を反応させると,反応式がどうなるのかがいまいちわかりません。 ケブラーのN-HのHの部分がとれて,オクタン酸ビニルのどの部分が結合するのかがわかりません。 非常におかしな質問かもしれませんが,おしえていただけるとうれしいです よろしくおねがいします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

ケブラーのアシル化が起こるかどうかを試しているということでしょうか? そう簡単にアシル化が起こるとは思えませんが・・・ 仮に、「N-Hの部分での『アシル化』が起こるとするならば」という前提でお答えするならば、 >N-C(=O)C7H15 になることを想定しているでしょうね。 ビニル基はアセトアルデヒドになります。少なくとも式の上からは。 ただ単にアシル化ということであればベンゼン環上でのアシル化が起こることも理屈の上からは考えられます。 しかし、それらの反応が進むかどうかはわかりません。 簡単には進まないでしょうし、ケブラーのアミド結合が切れるかもしれません。そうなれば、そこでアセトアルデヒドとの反応が起こりイミンが生じるかも知れません。 それにしてもどこで反応するかわからずに、アシル化するかどうかを検討するということの意味がわかりません。たしかに、「非常におかしな質問」だと思います。だれかあなた以外にその実験を計画した人がいるのであればその人とでスカッションすべきだとも思います。