• ベストアンサー

これって過食症でしょうか

最近、週末になるとものすごく食べてしまいます。 普段はそれほど食べないのに、土曜日の夜にお酒を飲みながら一人で焼きそばを3玉食べたりとか、コロッケを4個も食べたりとか信じられないくらいの食欲なんです。 お酒は週に1回しか飲みません。 ただあまり食べ過ぎておなかが痛くなり吐いてしまったりします。 口の中に指を入れたりとかではなく、咳をしたら吐いてしまったって言う感じです。 吐くまで食べてしまうのは過食症でしょうか?

  • sera1
  • お礼率70% (42/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-f-y
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.2

摂食障害の過食症じゃないですね。摂食障害の過食症は食べた後 太ってしまう、という恐怖心から吐くわけです。 太った自分は周りの人から認めてもらえない、という恐怖心なわけです。 別に吐きたくないのに吐いてしまうほど食べ過ぎるのは 言ってみれば とっても幸せ、ってことです。

sera1
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 もし摂食障害で週一じゃなくて毎日食べるようになったらどうしようと思っていたんです。 吐くまでではなく程々にしておきます。

その他の回答 (1)

  • KeepGoing
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.1

ストレスが過食に走らせてしまうのでは。 以前ほどではありませんが、自分もあります。食べても食べても満たされない、(心が)満たされないのを食で満たそうとしているのでしょう。自分の場合、気分は悪くなるし金はかかるし、結局心は満たされませんが。なかなか人にも相談できませんよね(だからここに書き込されてるんでしょうけど)? 気になるようでしたら心療内科等行かれてみてはいかがでしょうか?

sera1
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かにストレスはあると思います。 でも金曜日になると、明日はお酒を飲みながら何を食べようかって、わくわくするんです。 遠足の前の日みたいに。 おなかいっぱい食べたら満足で又一週間が張るぞって気持ちになれます。 でも、もし摂食障害だったらとおもって心配していたんです。 ただの食い意地のはってる奴って事かな

関連するQ&A

  • 過食症に対して

    こんにちは、僕は今、過食症です。 食欲が止まらなく、お菓子やご飯を沢山食べてしまうために太って来ました。 (1)食欲が抑えれない時はレタスやキャベツを1玉食べようと考えてるんですが、これでお腹が満たされると思いますか? (2)他に湧き上がる食欲を抑えるためにイイ方法があったら教えてください

  • これって過食症?

    産後6ヵ月です。最近食べても、食べても、食べ足りません。起きてれば、何か食べたくなってつい口にしちゃいます。体重は増えてないんですが、お腹がぁ… 今旦那ともあまりうまくいってません。旦那の前だと食欲がなくなります。 どーしたら食欲は押さえられますか?これって過食症なのですか?嘔吐はありません。 もし病院に行くなら何科に行けばいいですか? わかりにくくてすみません。

  • これは過食嘔吐ですか?

    中1から嘔吐していて(今中2) ちょっとしたストレスがあると吐いてしまいます(自然に) あと食べた後ものすごい吐き気におそわれてそれが続いてしまうとき 口の中に指を入れて吐いてしまいます(週3ほど) これは過食症ですか?

  • 拒食から過食に変わりつつあります

    今まで拒食だったのですが口が淋しい時に飴やチョコを食べる習慣をガムにしたら食欲が戻ったと同時に過食になりかけています。 今も朝ご飯食べた筈なのに妙にお腹空いて食べたい気持ちを抑えてます。 特に体型がぽっちゃりなので余計困ってます。 どうすればいいですか?

  • 23歳♀/過食症で悩んでいます。

    過食症で悩んでいます。23歳の♀です。週末にモデルの仕事をしています。 夜に家に帰るとものすごい量を食べます。 最近は吐くこともできずに、気持ちが悪いまま寝てしまいます。 でも土曜と日曜はモデルの仕事があるので、金曜日から、日曜の夕飯までほとんど食べません。 週に三日はウォーキングをしています。 あまり太っている方ではありませんが、このままではどんどん太って行くのが止められそうにありません。 できれば病院に行かずに自分の力で直したいです。 平日はアルバイトをしています。 アドバイスをお願いします。

  • むちゃぐい / 過食

    私はダイエットを初めてもうすこしで1年です。 ダイエットを始める前から生理前などにある食欲が増す症状はありましたが、ここ最近の食欲が異常です。 普通ならお腹いっぱいの状態だともう何も食べたくないってなりますよね? 過食のスイッチが入るとそんなのはどうでも良くてとにかく胃袋に入るだけ食べようとしてしまいます。 結局いつも食べ過ぎて気持悪くなります。 毎回こうなるのに、やめたいのにやめれません これが前まではたまにしかなかったのに最近は週に2.3回です。 過食で吐いたことはなく、ネットで調べると私の症状はむちゃぐいと 出ました。 私はダイエットと言っても1日1500Kcalに抑えるだけで他には何もしていません。 悩むこともあまりなく鬱でもないと思います。 この先もずっとこのままだと嫌です。 1日も早く治したいです。 どうしたらいいでしょう?(>_<)

  • 過食症?満腹中枢壊れた?

    さっき食べた物です。 ・ランチパック2袋(ピーナッツ、ブルーベリー) ・冷凍餃子12個 ・焼きそばパン ・クリームパン ・アップルパイパン ・きんぴらごぼう200グラムくらい ・不二家ペコちゃんのメロンパン ・黒ごま豆乳200ml ・ロッテマカダミアチョコレート5粒 ・プリングルス(ポテトチップス)3分の1 ・生ラムネ(菓子)5粒くらい これだけ食べたのに全然お腹が膨れないんです。 汚い話ですが、便秘症なのに食べた後すぐ大便が出ました。 まだまだ食べれるんです。 私は160cm、46キロです。 昨日も7000キロカロリー近く摂取しました。 おとといまでは普通の食欲で、1日1500キロカロリーでした。 ダイエットが原因でしょうか? 昨日も深夜に菓子パン2個とカレーを食べて、それでもお腹膨れないんです。 過食症でしょうか?

  • 私は過食症でしょうか?

    学生です 私は過食症でしょうか? 昔から食べる量が多く 食べること自体は大好きでした しかし最近、食欲が異常に多く、 最初は「生理だからかな?」と思っていましたが 生理が終わっても食欲はおさまりません 食べる量としては例えば今日の夕飯なら 普通の1人前の夕飯分+ もう1人前分程度+ 食後にチョコアイスを3本+ チョコ菓子を1箱+ 味付け海苔を数十枚+ どら焼きと大福+ クッキーやパイの類+ 飴やチュッパチャップスの類を常に口に含んでいます それでもまだまだお腹が空いています そしてそれらを全て吐いてしまいます 苦しくなるくらい食べる時でも 苦しくて限界なのに食べることをやめられません 夜中吐き気が収まらず トイレの前に座りっぱなしになり 廊下で寒い朝を迎えることもしばしば… ほかの病気にも悪影響を及ぼしていて 本当に苦しいです 私は過食症なのでしょうか?

  • 過食症なのかな?誰か助けて!

    初めての質問です。 今、私はアメリカに留学中です。 この頃、自分の食欲がちょっとおかしくて、気になってしょうがないのです。食事をすごくいっぱい食べて、呼吸も苦しい位なのに、ほんの1時間も経てばどうしても、何かを口にしたくてどうしようもなくなります。そこで我慢すればいいのに、しきれずになにかしら食べてしまうんです。 私は、日本にいたときは157CM、43kgで、あまり食べる事も好きではなく、親にきちんと食べなさいとしかられるくらいでした。その頃も今も、いつも絶え間なく『痩せたい』という気持ちが心にあります。でも今、お腹いっぱいと自分でわかっていてもやめられないんです。 このままだとどんどん太ってしまうんではないかという焦りがストレスになって、そのストレスが食べる事へ向いてしまって、またヘンな食欲に負けて食べてしまった自分にイライラしてストレスがたまって・・・悪循環してます。 私このまま過食症になっちゃうのかな? はっきり言って今の自分が怖いです。 誰か助けてください。

  • 過食症なのかな?と悩んでいます。

    タイトルにも書かせていただきましたが、もしかしたら私は過食症なのかなと悩んでいます。 ネットで過食症、過食嘔吐について調べてみたのですが、当てはまることが多く、もしかしたらと思うこともあります。ただ、自分が思い込んでいるだけなのかなとも思っています。 きっかけは去年なのですが、食べ過ぎて気持ち悪くなってしまい嘔吐したことがありました。その時にふと"食べても吐き出せば太らないのでは?"と思ってしまい、その後週に1、2回嘔吐するようになりました。その時は手などは使わずお腹の力で押し出すようにしていました。 しかしこれは短期間で終わり、4、5ヶ月間は嘔吐することがありませんでした。 しかし、今年に入って3月あたりからまた嘔吐するようになってしまいました。 最初の方は週に1、2回どか食いしてしまうことがあったので、その時のみ嘔吐していました。ただ前と違うのが手を口の中に入れて嘔吐するようになりました。 2ヶ月ほど前から嘔吐する頻度が多くなり、毎日同じ時間にたくさん食べて、その後に水を飲み、手を使って嘔吐しています。最近は飴一つなどたくさん食べなくても吐きたくなってしまいます。 なので、毎日ほぼ一食でその一食を食べた後に嘔吐しています。 手の甲に歯が当たるのが原因できた赤い跡や傷もできてしまいました。 めまいなのかわかりませんが、フラフラしたり胸焼け、心臓がドキドキするのをよく感じます。 ただ調べてみたところ、過食症になる肥満体系や標準体重より重い人は少ないそうで、私は太っていて151cmで65kgです。なので過食症には当てはまらないのかなと思いました。 お言葉いただけると助かります。 よろしくお願いします。