• ベストアンサー

ステッピングモータの駆動回路

ステッピングモータを定電圧駆動する駆動回路を探しています.(分配回路は自分で作ります.) どのような製品を購入すればよいのかアドバイスをもらいたく,質問しました.宜しくお願いします.

noname#201551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • richardo
回答No.1

実験で回って喜んでいるレベルでなく、モータの性能を引き出すための方法を述べます。  ステッピング・モータは回転数が上がると電流が減ってトルクが小さくなります。  定電流で電流を流し込んでやると高速でも回転します。  そのためのドライバICがサンケンから出ています。  このICを使うのが簡単ですが、高音の音がします。自分では聞こえなくても若い女性にはキーンと聞こえる高音が出ます。  趣味で勉強するので無く仕事で有れば、ステッピング・モータ会社で出しているドライバがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速探してみます